PVは63%増!ついにLINEスタンプ化プロジェクト始動?!- ぴよたそ2014年9月運営報告

ぴよたそ運営報告(2014年9月).png

ども、ぴよたそサイト管理担当の Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

早いものでゆるくててきそうなイラスト素材集「ぴよたそ」も開設から丸2ヶ月だそうです。

だそうです、って。。張本人なんですが。

というのも正直最近「あれ、まだそんなもんだっけ??」って感じなんですよねー。
自分で立ち上げておきながらもうちょっと昔からあったような。。っていう不思議な感じなんです。僕だけですかね?w

すいません、逸れました。そんな話はさて置き。

今月も普段頑張ってくれてる店長の代わりに(というワケではないけど)
僕の方から運営報告をさせていただきます。

早速以下よりどぞ

目次

63%増!9月は1万7千PV

PVは63%増!LINEスタンププロジェクト始動?!- ぴよたそ2014年9月運営報告

グラフはオレンジが8月、青が9月です。

以下主な数値です。 ※()内は前月との比較

  • PV … 17,298(+63.31%
  • ユーザー … 3,364(+63.86%
  • セッション … 4,896(+41.87%
  • 直帰率 … 59.29%(-8.09%

9月のサイト運営は割と淡々と、毎週末イラストをぴよたそ店長に更新いただきました。
ちなみに追加したイラストの種類は45種類。(素材数的には100弱くらい)

あと8月の後半くらいから検索流入が徐々に出始めてきまして
9月に入ってからはアクセスがそこそこ安定してきました。
正直絶対数はまだまだマダまだマダ。。なので、これから底上げを図りたいところです。

ぴよたそ運営報告(2014年9月) - Google検索流入推移

GoogleとYahooの流入がほぼ同比率

アクセス全体における検索流入の割合は9月は大体40%程だったんですが
特徴的なのはGoogleとYahooの比率がほぼ1:1ってとこでしょうか。

イラスト素材サイトってこんな感じなんですかね?
比較するなって話ですが、このブログなんかは8、9割がGoogleなので、僕個人としてはちょっと新しい感覚でした。

90%以上。アドセンスのクリック率TOPは断トツ「レクタングル大(336×280)」

まだまだアクセスが少ないので微々たるもんですしあまり気にしてないんですが、アドセンスは断然レクタングル大(336×280)がクリックされます。90%以上の収益がPCに貼ってるこのレクタングル大から。なおCTRは0.13%でした。低っっ。

ちなみに現状PCとモバイルの流入比率は「2:1」くらい。
なのでモバイルからも「3割」くらいはアクセスあるんですが全くクリックされません

実際サイト見てもらえれば分かるんですが、現在はPCとスマホで以下のようにサイズを出し分けしてします。

  • PC(トップ) … レクタングル(大)×3
  • PC(イラスト詳細)… レクタングル(大)×3
  • モバイル(トップ) … モバイルバナー(320×50)×1、モバイルバナー(320×100)×1、レクタングル(中)×1
  • モバイル(イラスト詳細) … モバイルバナー(320×50)×1、レクタングル(中)×2

まぁしばらくは特に変更する予定はないんですけどね。
あまり数字が低いようであれば見直すかもですが。

という訳で、アクセス関係のトピックはこんなとこですー。

ぴよたそLINEスタンプ化プロジェクトが始動しました!

はい、プロジェクトの名前は今決めました。

なんとぴよたそ素材を使った

LINEスタンプ

が発売される(かも)です!
現在審査申請が済んだ状態ですが、なかなか良さげじゃないでしょうか?!期待が持てます。

スタンプ化を対応いただいているのはカズ@4Ps – For Peace(@4PsForPeace)さん

「路上ミュージシャンやりながらお金貯めて、パキスタンに学校作る!」というなんとも応援しがいのあることをお話してくださった方で、ひよこ店長も即決。カズさんホントに丁寧に作っていただいてありがとうございます!

収益は全てスタンプ制作者へ(意思表示と情報提供だけご協力頂いてます)

なお、ぴよたそは商用フリーの素材なので基本何でも(デザインの一部としてであれば)ご自由にお使い頂けるんですが、LINEスタンプはかなり原型に近い形での利用ということもあり、ぴよたそ店長から以下のようにご協力をお願いさせて頂いています。

というワケで、収益はもちろん制作者に全部お渡しです。

なので、もし同じようにLINE以外で商用目的の方がいらっしゃれば一度お声がけくださいませー

順調に行けばリリースは「年明け」頃?

というワケで現在審査待ちという状態なので、審査を通過したとして発売は年明け(2015年1月くらい?)になりそうって感じですかねー。
LINEスタンプも人気上位の方だとかなり収益性は良さげなので。。

このくらいは目指したいですね。
まぁ収益ももちろん、そのくらい広くあちこちで使って頂けたら超嬉しいなーという感じです。

というわけで

ちょっとまだ先ですが、LINEストアでの発売を心待ちにしましょうー♩

<追記:2015年3月>
やっと発売されました!5ヶ月待った!!w

売上全額パキスタンの学校建設資金へ!コラボLINEスタンプがついに発売開始 – 月刊ぴよたそ通信 #04(2015年3月号)

イラスト&書道のリクエスト随時募集中!

サイトや公式アカウントをフォロー頂いている方はご存知かと思いますが
ぴよたそではイラスト制作の依頼・リクエスト随時募集しています。

こんな風にお声がけ頂くと。。

こんな風に祝ってもらえるかもしれません♩

HAPPY BIRTHDAY!

ご相談は「Twitter公式アカウント」か「お問い合わせフォーム」まで

イラスト制作に関しては上記の「Twitter公式アカウント」か

ぴよたそ公式Twitterアカウント

もしくは以下のぴよたそ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

イラスト制作依頼はこちらから - ゆるくててきとうなイラスト素材集「ぴよたそ」

アイコン描いて!というライトなお願いから
Webサイト利用用途でのイラスト制作お仕事まで

ありがたいことに既にいくつも対応させて頂いています。
遠慮なくお気軽にご相談くださいー♩

以下、一部ひよこ店長の個人ブログでご紹介させて頂いてます。

Twitterのアイコンや背景画像を描かせて頂きました | 日常ぴよぴよ

こちらもご紹介頂きました。アラキさん(@bangumihihyo)ありがとうございます!

「ぴよたそ」さんにロゴを作って頂きました!

2014年9月 ダウンロードランキング TOP5

というワケで、意外と書くことがあり長くなってしまいましたが
先月1ヶ月の人気素材をダウンロード数順でご紹介です!

5位:お月さん(LINE壁紙)

お月さん - ゆるくて適当なイラスト素材集「ぴよたそ」.png

相変わらず壁紙人気っすなぁ。。良くダウンロードされてます

4位:ヒヨコ・カッツ(LINE壁紙)

ヒヨコ・カッツ(LINE壁紙

もはや

永遠のTOP10入り

の気配すら感じます
後半ちょっと失速しました。ペナルティーでも食らったんでしょうか(何の

3位:比較的ベーシックなひよこ(LINE壁紙)

比較的ベーシックなひよこ(LINE壁紙)

こちらも引き続き人気です。

2位:ひよこのうさぎのかぶりもの(LINE壁紙)

ひよこのうさぎのかぶりもの - ゆるくててきとうなイラスト素材集「ぴよたそ」.png

これも。

さて

気になる一位は。。

1位:ごめんなさいするひよこ(素材)

ごめんなさいするひよこ - ゆるくててきとうなイラスト素材集「ぴよたそ

一位はごめんなさいするひよこでした!これも相変わらず人気。

なお今月のダウンロード総数は980程でした(前月比+63.50%

ご利用頂いた皆様、本当にありがとうございましたー!!!

まとめ:2014年9月報告

という訳で、2ヶ月目(2回目)の運営報告でした。

先月はサイト運営としてはとりあえず淡々と更新していくという方針だったんですが、徐々に検索流入も増えて来たり、引き続き色んなブログやサイトでご利用頂いたり(紹介しきれずでもう申し訳ないです..)
なんだかかんだあちこちでヒヨコでワクワクしてくれる方が増えてきて僕としてもうれしい限りです。

運営上こういった形でこれからも(たぶん)数字のお話はさせていただいていますが、大切だと思ってるのは、あらゆる面で

両得

なことだと思ってます。
特にぴよたそに関しては、使って頂くみなさんの楽しさあってこそだと思っているので、引き続き

あのひよこ、なんか面白そうじゃね?

と思った方は公式アカウントのひよこ店長に絡んでいただければ、これ幸いでございます。

というワケで、長くなってしまいましたが運営報告でした。

引き続きゆるくててきとうな「ぴよたそ」をどうぞよろしくお願い致します♩
(あっ!引き続きみなさんからの提供素材もお待ちしてますー!)

でわでわ今回はこのへんで〜

サイトゆるくててきとうなイラスト素材集「ぴよたそ」

<関連記事>
【御礼】開設1ヶ月目は予想外の10,000PV超え – 「ぴよたそ」2014年8月運営報告

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる