【御礼】開設1ヶ月目は予想外の10,000PV超え – 「ぴよたそ」2014年8月運営報告

ぴよたそ運営報告(2014年8月).png

ども、ひよこの素材屋 影の運営者 Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

早いもので、ひよこのイラスト素材屋さん「ぴよたそ」をオープンして1ヶ月が経ちました!

ひよこじゃない輩がシャシャリと表に出ることは避けたい想いもあり、お店の運営やら現場の顔はシブタクひよこ店長(公式アカ)にほぼ100%お任せしている私ですが。。

特にTwitter上の絡みなんかは影からちゃっかりと拝見させていただいております。
いつも店長に絡んでくださる方々、本当に本当にありがとうございますm(__)m

さて、そんなワケで。裏方の僕の方からは月次の

運営報告

をさせていただこうかなと思います。
まぁ無事1ヶ月を終えた〜というのが何よりの報告なんですが。。
今月はサイトオープン月ということもありいろいろ濃かったですw

8月のトピックを交えつつ、お知らせを交えつつの運営報告
早速いってみましょう〜

[toc]

目次

開設1ヶ月目で出来過ぎの「1万PV」超え!

【御礼】開設1ヶ月目は予想外の10,000PV突破!〜「ぴよたそ」2014年8月運営報告

いやもう。。なんと言ったらいいのか。。
ホントに興味関心、そして利用いただいた皆様にただただ感謝です、ありがとうございます。

なんと初月から月間1万PVを突破することができました

そもそも「素材サイトの繁盛具合をPVで測るのどうなの?」なんてことはさておき
正直8月は1000PVくらいいけば万々歳くらいの気持ちではいたので
なんてゆーか、とにかく驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログでご紹介等頂いた皆様、本当にありがとうございます!

素材ダウンロード数は「400」程

素材ダウンロード状況

肝心のイラスト素材のダウンロード状況ですが、約400でした。

正直どのくらいが標準なのかが良く分かってないのですが。。w
とにかくオープンした月からサイトを見て頂くだけでなく、こういった形でダウンロードまでしていただいていることが今は率直に嬉しいですね。

このエントリーの最後に、8月人気のイラストを紹介をさせていただきます。

早速素材を利用頂いているサイト様とか

上記のVine動画はサイトオープン翌日に光の速さでブログに導入していただいたOh-Blogさん。あまりの導入の早さと素晴らしい使用方法に感激。ぎゅう(@Gyuuuuuuuu)さん本当にありがとうございます。

あとは最近何かと話題になった「アイスバケツチャレンジ」のAndroidアプリでもイラストを利用いただいてます。

氷水かぶり(ALS) - Google play アプリ

参考氷水かぶり(ALS) – Google play

なお、商用利用時でも特に利用の報告は義務づけてないのですが、単純に運営者が喜びますので、ご利用の際はサイトのフォームやTwitterでご報告いただけるととても嬉しいです〜w

写真素材の「ぱくたそ」の姉妹サイトになりました

あと、サイト開設直後からご利用頂いている方はご存知かもしれませんが
当初は「ひよこ王国」というサイト名でオープンしていました。

参考【お知らせ】ゆるくて、てきとうなイラスト素材屋さん「ひよこ王国」をリリースしました!

なんですが。

Twitter上で写真素材サイトぱくたそを運営されているすしぱく(@susipaku)さんに、実はひよこ王国はぱくたそをパクって話題になってやろうとリスペクトして始めようとした旨をお伝えしたところ

ぴよたそにしましょう

とお心の広い言葉をいただき、ぴよたそにサイト名変更すると共に、姉妹サイトとして名乗らせていただくことに相成りました。

姉妹サイトというとアレですが、今後イラスト素材とコラボして面白いことやれたらなーとは思ってます。
早速ぱくたそマスコットのベーコンとはキャッキャ絡んでたりしてる模様です

ベーコン。。お手柔らかにたのむっす。。

あなたのイラストがフリー素材に?!
(イラスト募集中)

ぴよたそでは、皆様に描いて頂いたゆるかわいいイラストも募集しています
是非ご自身の描いたイラストをフリー素材で配信しちゃいましょう〜

以下一例ですが、先日ブロガーの凛(@rin_wan)さんにご提供頂いたイラストです。(かわいい!)

白いわんちゃん|ゆるくててきとうなイラスト素材集「ぴよたそ」

まだまだご提供頂いた素材がたくさんありますので
気になる方サイト内の「提供素材」タグよりご覧ください。

「提供素材」の記事一覧 | ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」

【密かに】Twitterアイコン「ひよこ化」運動実施中

あと、素材サイトとはちょっと違うお話になりますが

ぴよたそ公式アカウントをフォロー頂いている方や絡んで頂いている方を中心に、シブタクひよこ店長がご希望頂いた方にTwitterアイコンのひよこ化を実施させて頂いています。

つい先日は牛角(@gokaku_go)さんのアイコンがひよこに。。(かわいい。。w)

店長が描かせて頂いたひよこアイコンを利用頂いている方、本当にありがとうございます!
(特にアフィリエイターの皆様、ありがとうございますm(__)m)

「オレのアイコンも是非ひよこに!」
「ワタシもワタシも!!」

なんて方は以下のぴよたそ公式アカウントをフォローし、ひよこ店長にお願いしちゃいましょ〜


アイコンはご自由に(お気軽に)お使いください〜

なお既にひよこアイコンご利用頂いている方は下記の店長の発言通り、ご自由に改変やらアイコン変更やらしていただいてかまいませんので、お好きなようにお使いいただければと思います〜。

8月の素材ダウンロードランキング TOP5

さて少し長くなってしまいましたが、
8月のダウンロードランキングを一部ご紹介してこのエントリーを締めたいと思います。

以下に出てくる画像はブログ掲載用にサイズを小さくしたものですので、ご利用の際はリンク先からダウンロードしてお使いください。

早速第5位からいってみましょ〜

第5位:ひよこが3匹ぴよぴよぴよ(LINE壁紙)

ひよこが3匹ぴよぴよぴよ(LINE壁紙)

ひよこが3匹ぴよぴよぴよ|ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」

第5位はひよこが3匹なLINE用壁紙です
実はこの後もLINE素材がランクインしているんですが、これは正直意外でしたね。。w

もちろんめっちゃ嬉しいです、ご利用頂いている方ありがとうございます。

第4位:見た目以上にどうもうな動物「パンダ」(イラスト素材)

見た目以上にどうもうな動物「パンダ』

見た目以上にどうもうな動物「パンダ」|ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」

第4位はパンダです。早速ひよこじゃねーのかよっていう。。w

知ってる人は知っている、8月にWeb界隈で「ペンギン、ペンギン」騒がれているときに、すっ。。と図ったかのように公開した素材です。

第3位:花模様のカメさん(LINE壁紙)

花模様のカメさん(LINE壁紙)

花模様のカメさん|ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」

第3位はこれまたLINE壁紙。うーん壁紙人気だ。。

第2位:ごめんなさいするひよこ(イラスト素材)

ごめんなさいするひよこ(イラスト素材)

ごめんなさいするひよこ|ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」

第2位は「かわいい!」なんて声を良く頂けるごめんなさいするひよこです。
こいつは僕もお気に入りです。。w

なんと、間もなく公開されるWordPressテーマ「gush2」の404ページにも採用いただけることになりました。(ありがとうございます!)

カスタマイズ前提のワードプレス無料テーマ「Gush2」間もなく公開

第1位:ひよこ・カッツ(LINE壁紙)

ひよこ・カッツ(LINE壁紙)

ひよこ・カッツ|ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」

そして衝撃の第1位はこちら。

公開直後、爆速でアクセスランキングもトップに躍り出たちょめ画伯(@chome105)の提供素材「ひよこ・カッツ」のLINE壁紙です。

もういろいろ衝撃過ぎて言葉が出ません。
とある業種の方に爆発的な指示を得ているこのカッツ素材ですが、この記事を書きながら

まさかのロゴ起用

頂いているブログまで発見してしまいました。。w(ありがとうございますw)

2014年8月報告:まとめ

そんなわけで、まずはなんとか無事1ヶ月サイト運営することが出来ほっとしています。

重ねてになりますが、オープン直後にここまで話題にして頂けるとは全く想像しておりませんでした。興味・関心をシェア頂いた皆様にひたすら感謝です。ありがとうございます。

正直8月は少し出来過ぎた感覚なので、9月、10月あたりは持ち味のゆるーくてきとーな感じを活かしながら、シブタクひよこ店長にマイペースに頑張っていただきます。

もちろん旬を逃さずお届け出来るオイシさも大事に。

引き続きぴよたそをどうぞよろしくお願い致します♩

それではこのへんで〜

サイトゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」

<関連記事>
PVは63%増!ついにLINEスタンプ化プロジェクト始動?!- ぴよたそ2014年9月運営報告

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる