僕が密かに注目している Advent Calendar 8選 – 2014年版

2014 Advent Calendar - ADVENTAR.png

去年は出てました!

参考Stinger Advent Calendar 2013 – Adventar

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

気付けば12月。2014年もあと一ヶ月ですよ。早いもんです。

で、12月と言えば「Advent Calendar」ってことで。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

引用:ADVENTAR

今年は見る側で楽しんでみようかな〜と一通りチェックしてみました。
ザッと見るに、25/25人埋まってるカレンダーは全体の1〜2割って感じですね。。

まぁそんなワケで。
以下僕が個人的に気になってるものをメモがてらご紹介です。

全て25枠埋まっているものなので、12/1〜12/25まで毎日気になるテーマの記事が読める楽しみがありますよ。

「お、これ面白そう!」なんてのがあればこの機会にチェックしておきましょうー。

目次

個人的に楽しみな Advent Calendar 8選

Board Game Design

Board Game Design Advent Calendar 2014

Board Game Design Advent Calendar 2014

ゲーム系のデザインの話みたいです。

ゲームデザインみたいな話って僕は良く分からないんですが
ちょっと面白そうじゃないですか。これは結構楽しみにしてるやつ。

家庭を支える技術

家庭を支える技術

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014

家庭を支える技術。。??
と思って例題トピックを覗いてみると

・家庭内のテキストメッセージは LINE? Facebook Message?はたまた Slack?Idobata?
・家庭内の TODO 共有には Remember The Milk?GitHub Issues?
・予定の管理は Google Calendar?
・写真の共有は?
・支出・予算などお金の管理は?

。。なるほど、これはきっとリアルなやつだ。

家庭は持ってないけど、社会勉強の為に見よう。
学ばせて頂きます。

くまひよ消しゴムはんこ

くまひよ消しゴムはんこ Advent Calendar 2014

くまひよ消しゴムはんこ Advent Calendar 2014

kmhiyoさんと言う方がお一人で毎日ちまちまと彫るらしいです。

きっと進捗を見れるやつ。

25日かけて完成させるのだろうか。そもそもくまひよってなんだろ。

気になる

明日話したくなる科学豆知識2

明日話したくなる科学豆知識2 Advent Calendar 2014

明日話したくなる科学豆知識2 Advent Calendar 2014

去年に引き続きの「2」ということみたいです。

去年の記事を拝見させて頂いたところなかなかの独特な世界観を感じたので注目。

参考ナックルボールの科学

嫁 Advent Calendar 2014

嫁 Advent Calendar 2014

razokuloverさんという方お一人のカレンダー
今年の「嫁」を振り返るそうです。

グチるのか、惚気るのか。淡々と振り返るのか。

どっちに振れる話なのか今のところ読めないので、ちょっとどきどき。

フリーランス

フリーランス Advent Calendar 2014

フリーランス Advent Calendar 2014

フリーランスの方々のカレンダー。

自分も今年からフリーになったので、単純に興味あり。

蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本 Advent Calendar 2014

蒙古タンメン中本 Advent Calendar 2014

これはアツい

五目味噌タンメンが恋し過ぎる。

というか何が語られるんですかね。気になる

みんなの床

みんなの床 Advent Calendar 2014

みんなの床 Advent Calendar 2014

「床」の話するみたいです。そうです「床」。あの「床」

誰が出るんだコレ。。と思ったら
結構知ってる顔がチラホラいらっしゃったので見ることにしました。

みんなの床 Advent Calendar 2014

まとめ

なんか不毛なチョイスになった気がするけど、まぁ良し。

ちなみに上記はADVENTAR内のものですが、技術系(IT系)の話が見たければQiitaのAdvent Calendarが話題も豊富で良さげです。

2014年のAdvent Calendar一覧 – Qiita

Advent Calendarはこの記事公開日(12/1)から始まるので
気になるテーマのものがあればチェックしておきましょうー!

でわでわこのへんで

Adventar

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる