撮影可能枚数(残数)がおかしいときはSDカードをフォーマットしてみると直るかも|デジタル一眼レフカメラ

撮影可能枚数(残数)がおかしいときはSDカードをフォーマットしてみると直るかも(デジタル一眼レフカメラ)

どうも、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

かれこれ4年くらいNikonのD7000というデジイチを愛用しているんですが、ここ数日空っぽにしたハズのSDカードを挿してるのに「撮影可能枚数:5枚」みたいに表示されて「。。アレ?」となっていまして。ヒドイときは装着した瞬間「FULL(残0枚)」という感じ。

一応その状態でも問題なく撮れて保存もされたんですが、撮るたびに「はいFULLー!FULLー!!」みたいな感じでうっとうしかったのと、何よりあと何枚撮れるのか分からないというが凄く不便だったので直したいな〜と思ってました。

で、アッサリ直ったよというお話です。

目次

解決:SDカードをフォーマットしてみたら直った

撮影可能枚数(残数)がおかしいときはSDカードをフォーマットしてみると直るかも(デジタル一眼レフカメラ)1

何をしたかというと何てことはない。
SDカードを再度「フォーマット」しただけで直りました。

ちなみにNikonD7000の場合はこんな手順でフォーマット。

  • SDカードをカメラ本体に挿入し、カメラの電源をON
  • 測光モードボタンと削除ボタンの2つを同時に長押し(赤字でFORMAT▶︎の目印がある)
  • カメラ右上部の液晶が「FOR」の点滅状態になったら、長押ししていた2つのボタンをもう一度押す
  • 数秒程度でフォーマット完了(完了までSDカードの抜き差しはしないこと)

まずはSDカードを挿入、カメラの電源をON。
フォーマット用のボタン2つを同時に長押しして

撮影可能枚数(残数)がおかしいときはSDカードをフォーマットしてみると直るかも(デジタル一眼レフカメラ)2|ROOM9

下のようなフォーマットの画面になり画面が点滅したら、もう一度2つのボタンを同時に押す(長押しじゃなくて良い)

撮影可能枚数(残数)がおかしいときはSDカードをフォーマットしてみると直るかも(デジタル一眼レフカメラ)3|ROOM9

数秒待ったら完了です。
表示が直った!

撮影可能枚数(残数)がおかしいときはSDカードをフォーマットしてみると直るかも(デジタル一眼レフカメラ)4|ROOM9

参考:他カメラでのSDカードのフォーマット方法

NikonのデジイチだとAPS-C機、フルサイズ機に関わらず赤字のFORMAT▶︎の目印があると思うので、多分同じ手順でいけるはず。

他のメーカーのもの、もしくはちゃんと正しい手順を確認したいって方はカメラ購入時の紙の説明書か各メーカのサイトにオンラインの説明書(PDF)があるのでそちらで確認してみてください。

参考までに主要なメーカーのリンク置いときます。

▼Nikon
旧製品PDFダウンロード(※2015年3月1日現在) – サポート | ニコンイメージング

▼Canon
キヤノン:製品マニュアル|一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ【EOS/EOS M】

▼SONY
取扱説明書ダウンロード | サポート・お問い合わせ | ソニー

▼RICOH
使用説明書 / ダウンロード / サポート | RICOH IMAGING

▼富士フィルム
デジタルカメラ サポート情報 : Xシリーズ レンズ交換式カメラ | 富士フイルム

▼パナソニック
取扱説明書一覧 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | お客様サポート | Panasonic

▼オリンパス
デジタル一眼カメラ 取扱説明書 | オリンパスイメージング

まとめ

表示がおかしくなる原因は分かってないですが、多分自分の場合は別のカメラと同じSDカードを使い回しているからかなと。その度にフォーマットなんてしてなかった気がするので、多分。。でも分かんないです、たぶんです。

まぁ原因はさておき、表示がおかしくなったときは一先ずSDカードを再度フォーマットしてみると良いかもという話でした。お試しあれ。

ではではこのへんで。Qtaro(@Daisuke_9taro)でした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる