ブログのヘッダー部分にWordPress Popular Postsを使って人気記事を表示させてみました

アイキャッチ_ヘッダー画像

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

今日は割と珍しい”このブログ”のカスタマイズネタです。^^

既にこのブログを何度が訪れている方で
「PC」からご覧になっている方はお気付きかもしれませんが、
ブログのヘッダー部分をプチリニューアルしました。

これが昨日までのヘッダー(1/11まで)

room9ヘッダー旧

これが新しいヘッダー(1/12から)

room9ヘッダー新

どうですかね??

ご覧の通り、ヘッダー部分に人気記事を表示させるようにしました!

突貫で作ったので、作りはあんまりお見せできるようなもんじゃないんですが。。
もし需要があれば、ソース少し整理した上で
「カスタマイズネタ」として後ほど公開しようかなと思います。^^

【追記:2014/4/17】
テンプレートタグを利用して自在に人気記事を表示させる方法を別途書きました!

これで自由自在!!WordPress Popular Postsで人気記事を任意の箇所に表示させるための3つの使用方法(プラグイン使用) | room9(ルームナイン)

(追記ここまで)

目次

ファーストビューで目的の記事以外も認識させたい!!

ヘッダー改造_目的

今回ヘッダー部分をリニューアルした理由ですが
ファーストビューで目的の記事以外で興味を引くような記事を認識させる
という狙いのもと改造してみました。

このブログではずーっと記事を下っていって、ある程度まで行くとサイドバーが固定され
そこで同内容の人気記事を表示させていますが、
記事冒頭で離脱してしまうような場合、この人気記事は見られる訳はなく、機能しません。

なので、パッと画面が遷移した瞬間、
「あ!ちなみにこんな記事もあるからね♩
……では目的の本文どうぞ〜!」

という、流れにするのがこのヘッダー部分の人気記事の役割です。

というわけで。。
今回は、「ヘッダー部分に人気記事設置しましたー」という報告だけになってしまうんですが、しばらくこの形で居続けてみて、

  • ファーストビューからの動きに変化はあるのか?
  • 訪問別PVに影響はあるのか?

といったところを気にして、経過観察していきたいなと思います。
(一旦しばらくこんな感じでいきます)

あ、スマホはPCのようにファーストビューの頭から本題と関係ないものを載せる訳にいかないので。。
ちょっと配置場所考えてから、反映させる予定です。

【追記:2014/4/17】
2014年3月にリニューアルした際はこんな感じにしましたよー。という記事を書きました。

(追記ここまで)

今回は以上となります。
それでは良きブログ人気記事ライフを〜♩♩

関連記事

これで自由自在!!WordPress Popular Postsで人気記事を任意の箇所に表示させるための3つの使用方法(プラグイン使用) | room9(ルームナイン)

モバイルユーザーにもブログを楽しんで見てほしいのでroom9の「スマホサイト」をリニューアルしました!! | room9(ルームナイン)

スマホ最適化でWeb制作者が気にしておきたい3つの考慮ポイント(画面サイズ/ロケーション/SEO内部設計) | room9(ルームナイン)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる