WordPress 3.8 は管理画面がカラフルで楽しい!同梱の8パターンのカラースキームがかなりいい感じ!

スクリーンショット 2013-12-17 8.18.38

Qtaroです。

WordPress 3.8 日本語版がいよいよ12/16にリリースされました!!

今回のアップグレードではUIが大きく変更されるという事で、期待する人も多い一方「なんか余計な変更加えてないかなぁ。。今のシンプルのが好きなんだけど。。」なんて心配する人もいらっしゃるのではないかと思います。

room9では現在WordPress 3.7.1を利用していて、現在開発環境で検証中。
動作確認後、切り替えて行く予定なんですが。。

予想以上に管理画面のデザインがいい感じ!
気に入った!!ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚ヤター!

単純に見た目がいいだけじゃなく、かなり使いやすい印象。

早速気に入った点を簡単にレビューしておきたいと思います!!

目次

フラットでモダンなUI

スクリーンショット 2013-12-17 8.40.22

まず、UIが最近の流れのフラットデザインに変更されました。

個人的にはフラットな見た目がかなり好きなので、この時点でかなり気に入りました。

レスポンシブルな管理画面

スクリーンショット 2013-12-17 8.50.53

スマホからタブレット向けのUIがかなり整備されている印象です。

まだ細かく全てのパターンは見れていないのですが、PC上からもMedia Queries(メディアクエリ)によりwidthに応じて画面レイアウトが変わるようになっています。

今まで(ver3.7まで)の管理画面からだと、幅縮めると以下のような感じですよね。PC上で幅調整して作業することもあると思うので、この配慮はいいと思います。

スクリーンショット 2013-12-17 8.59.49

8色から選べるカラースキーム

スクリーンショット 2013-12-17 8.18.38

個人的に一番気に入ったのは、同梱された8パターンのカラースキームです。

もう配色が絶妙!!

使っていて楽しくなるし、書くのを全然邪魔しません。

全8パターンのカラースキームを載せておきます。

同梱の8パターンのカラースキーム

デフォルト

スクリーンショット 2013-12-17 9.10.39
デフォルトのカラーです。結構好き。

ライト

スクリーンショット 2013-12-17 9.10.55
今までの管理画面のイメージに近い感じ。

ブルー

スクリーンショット 2013-12-17 9.11.14
淡いブルーの濃淡で構成された配色。これもシンプルで好き

コーヒー

スクリーンショット 2013-12-17 9.11.28
その名の通り、カフェっぽいイメージのサイトで使いたい♪♪

エクトプラズム

スクリーンショット 2013-12-17 9.11.36
こちらはサイバー系。。!!でも色が柔らかいので使いやすそう。

ミッドナイト

スクリーンショット 2013-12-17 9.11.51
グレーと赤のコントラストが良い感じ♪
個人的にお気に入り!!開発環境今コレです。

オーシャン

スクリーンショット 2013-12-17 9.12.01
こちらも淡い色合いの落ち着いた配色。

サンライズ

スクリーンショット 2013-12-17 9.12.12
サンライズ!!たしかにサンライズです!燃えてます 笑

新マガジンテーマ: Twenty Fourteenも気になるところ

スクリーンショット 2013-12-17 9.38.54

以上、WordPress 3.8 の管理画面を簡単にレビューさせていただきました。

今回のアップグレードは久々に大幅にUIを変えてきましたが、そんなに無理なく万人に受け入れられるのではないかなーと個人的には思ってます。

さて、管理画面もそうなんですが。。
合わせてリリースとなった新デフォルトテーマの「Twenty Fourteen」も気になるところです。
グリッド形式かスライダー形式から選べるようですが。。こちらはまだ触ってないので、後々ちょっと試してみようかなと思います。

WordPress 3.8 “Parker” のページはこちらから
WordPress 3.8 “Parker”

それでは良きWordPressライフを!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる