【第3弾】10分でSTINGERを自分色に!カスタマイズ用子テーマ「CANDY CRAZY」を作成しました

スクリーンショット 2013-12-16 20.09.10

Qtaroです。

STINGERカスタマイズ用子テーマシリーズ、第3弾!!です。
(あ、今回はスマホも対応してますよ!!)

今回も ”2STEP” であっという間にSTINGERをカスタマイズする事ができるので、「STINGERをこれから利用しようとしている」「デザイン変更を考えている」という方、是非是非!!覗いていってください!

他の子テーマもあります。気になる方は以下より一覧へどうぞ♪

stinger_child

目次

今回の子テーマについて

スクリーンショット 2013-12-16 20.09.10

今回作成した子テーマについて、例によってざっくり説明します!!

    STINGER3カスタマイズ用子テーマ
    「CANDY CRAZY」

    構成・仕様について

  • CSS 2ファイルで構成(style.cssとsmart.css)
    (オリジナルのfunction.php含む、各種ファイルの変更(上書き)等は一切なし
  • PC及びスマホ表示のデザイン変更(今回はスマホも対応してます!)
  • 使用にあたってはオリジナルテーマ「STINGER3」(バージョン:stinger3ver201310231)が必要です。こちらからダウンロードください

  • デザイン的なこと

  • キチガイで近寄りがたいちょっとS気の強いパンクな女の子の部屋をイメージして作成しました!!
  • デフォルトの色はかなりビビットなピンクですが、実は結構レイアウトはシンプルにしてるので、色落ち着かせると結構使い勝手はいいと思います♪♪(色の変更方法は後述)

子テーマ使用方法

3723227064_24e9ef9dea_z
Lecture Hall / uniinnsbruck

ここから子テーマの利用方法を説明します。

。。とは言っても今回も2STEPで完了します。

  • ①子テーマを適用
  • ②親テーマのheader.phpを一行修正

で終了です。早速やってみましょう。

まずは子テーマをダウンロード

まずは例によって、こちらから子テーマをダウンロードします。
(ご利用のSTINGERのバージョンが間違いないかご確認くださいね!!)

※stinger3ver20131216用

※stinger3ver201310231用

①管理画面より子テーマを適用

スクリーンショット 2013-12-16 20.22.46

ダウンロードが完了したら、子テーマをWordPress管理画面から有効にします。

(開発環境で3.8検証中のため管理画面がおにゅー。。すんません。。笑)

②親テーマのheader.phpを一行修正

①で子テーマの適用が完了すると、PC側はもうデザインが変わっています。
ただしこのままだとスマホ側は以下のようにデフォルトのSTINGERのままかと思います。
(あ、名前間違ってる。。ま、いっか 笑)

スクリーンショット 2013-12-16 19.13.12

子テーマを有効にしてもsmart.cssは親テーマのsmart.cssが適用されてしまったままなので、親テーマのheader.phpを修正し、スマホ側も子テーマのsmart.cssを適用させます。

早速、親テーマのheader.phpを開いて修正しましょう!!

スクリーンショット 2013-12-16 20.49.32

以下の通り修正します。

修正前

<link rel="stylesheet" href="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/smart.css" type="text/css" media="all" />

修正後

<link rel="stylesheet" href="<?php echo get_stylesheet_directory_uri(); ?>/smart.css" type="text/css" media="all" />

これでスマホも子テーマのsmart.cssが適用されます。以下のようになっていれば無事設定は完了です!!
お疲れさまでした!子テーマ適用完了です!!

スクリーンショット 2013-12-16 19.19.55

【コラム】header.phpの修正は何してるの?

(※ここは内容が少し難しいので気になる方だけお読みください♪)

STINGERのCSSの構成に対する対応をしています。

STINGERではサイトの閲覧者がスマホを利用している場合、冒頭のheader.phpにてその判断をし、テーマフォルダ内のsmart.cssを読み込むように設定してあります。
今回のように子テーマを利用している場合、「style.css」以外は親テーマのテンプレートファイルを使用します。(header.phpとかsingle.phpとか。。)

つまり、そのままだと
「親テーマheader.php→親テーマsmart.css」
となってしまうため、これを上記のテンプレートダグの修正により
「親テーマheader.php→子テーマsmart.css
と変更してあげてます。

(PC側は子テーマのstyle.css冒頭で親テーマのstyle.cssをincludeしてその後子テーマのcssで上書きしてますが、smart.cssは親テーマのものは全く使わないってことですね♪(○´∀`)ノ゙)

+αのカスタマイズで”自分色”に!!

456080070_34f3f31854_z
Crayons / srsphoto

さて、ここまでで、子テーマの適用は完了なんですが。。
「なんでこんなキショい色にしたの??変えたいんだけど?」
という方もいらっしゃるかと思いますので、メインとなる色の変更箇所を一部載せておきます♪

※いずれも「#FF2D55」の部分をお好きな色に変更してください。

ヘッダーの色を変えたい

PC側(子テーマのstyle.css 49行目)

  background: none repeat scroll 0 0 #FF2D55;

スマホ側(子テーマのsmart.css 729行目)

  background-color: #FF2D55;

もっと読む、の色を変えたい

PC側(子テーマのstyle.css 183行目)

  background: none repeat scroll 0 0 #FF2D55;

スマホ側(子テーマのsmart.css 589行目)

  background-color: #FF2D55;

結構印象変わります♪

ちょっとお試しで、上の箇所を変更してみます。

#2A272Eの場合。。

スクリーンショット 2013-12-16 21.34.07

かなり落ち着いた印象になります。

#EF4728の場合。。

スクリーンショット 2013-12-16 21.35.29

またデフォルトとは違ったエネルギッシュな感じになりますね〜!!

ダウンロードはこちらから

記事中と同じものですが、今回用意した子テーマは以下からダウンロードできます。

※stinger3ver20131216用

※stinger3ver201310231用

いかがだったでしょうか?

今回で子テーマの仕組みを利用しての簡単カスタマイズも第3弾となりますが
自分だけの最強STINGERのイメージ、湧いてきたでしょうか??

もしお気に召しましたら、今回用意させていただいた子テーマを元ネタとして、
STINGERをガシガシ!!カスタマイズしてみましょう♪♪

それでは良きSTINGERライフを!

STINGER子テーマ一覧


stinger_child

STINGER公式HPはコチラ

STINGER3公式HP

【余談】どうでもよい話。。

子テーマ作成した後に

「あれぇ。。なんで今回この色にしたんだろ。。

。。あ、もしかして!!

俺ス○子とか00○3の出現に即発された。。??」


。。なんて一瞬思ったりしたのはココだけの話。。笑

2013-12-10-01_30_48-1000x1333

↑あー使ってみたかった。満足 笑

ホントの公式キャラクターはこちらから♪
STINGERに公式キャラクター!(STINGER3公式サイト)

キャラクター誕生のきっかけとなった記事はこちら♪
Stinger3に対する愛が大きすぎたが故に、辿りついたのは擬人化だった。#Stinger-WP(ガジェトロ様)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる