僕のPC周辺環境をご紹介〜Web制作とブログ運営に必須な全15アイテム

僕のPC周辺環境をご紹介〜Web制作とブログ運営に必須な全15アイテム

ども、Web屋のQtaro(@Daisuke_9taro)です

Web屋ってどんな環境で仕事してるの? 他のブロガーさんってどんな道具使ってるの?
なんて、誰しも少なからず興味ありますよね?

。。とか思ってたら

ぼくのブログ更新のためのPC周辺環境をご紹介 | 日常ぴよぴよ
私のPC周辺環境をご紹介!デュアルモニター&縦置きは結構いいですよ! | love guava!

おー!やっぱ面白い!!

。。てコトで、僕はそんな特殊な環境ではない(と思う)んですが、せっかくなのでどなたかの参考になればと、PC周辺環境を晒してみようかなと思います。なんだかんだの

全15アイテム

意外とあったな。。なんて思ったものの実際使ってるものはしょうがない。
気になる方は以下よりどぞ

PRMac、iPhone・iPad 用のガジェットなら「act2ストア」

スポンサーリンク

自宅用PC周辺環境の道具「8つ」

PC環境

メインPC:MacBook Pro(Late2013:ME865J/A)

まずはメイン機。Macbook Pro、Late2013のRetinaディスプレイのモデル。メモリは8GB。
基本的に僕がPC作業する際はコイツの目の前にいますね。

Mac使い始めて2〜3年程になりますが、やっぱMacbook Proは

使い勝手良いしサクサク

あと、僕断然ノートPC派です。

なんかその日の気分で作業場所変えたかったり、ゴロゴロしながら触りたかったりするので、ノートじゃないとダメなんですよね。。

Web制作時はもちろん、画面は大きい方がPC作業はなにかと捗るんですが、そんなときは後で紹介する外部モニター(デュアルディスプレイ)使えばいいので、僕はそんなことよりも普段の

機動性重視

でノート一択です。MacならMacbook Pro、絶対おすすめですよ。

サブディスプレイ:EIZO FORIS FS2332

EIZO FORIS FS2332 - PCディスプレイ

デュアルディスプレイにはEIZOのFORISシリーズを使ってます。
サイズは23inch。解像度は1920×1080。

やっぱりガッツリ作業するときは、ディスプレイは2つないと作業効率ガタ落ち。ホント2倍、3倍違うと言っても過言ではないですね。

ディスプレイはサイズも色々だし、映りの好みもあるし値段もピンキリなんですが、これはノングレアで長時間使用していても目が疲れにくいタイプ。
発色も素直でハデハデしてないので一眼レフ写真のレタッチをする方なんかにもオススメ。キャリブレーションすればかなりプリントに近い色出せますよ。

価格は当時2〜3万くらいだったハズ。
僕のヤツは2012年頃買ったもので、確認したらもう生産終了でした。。

同シリーズの後継機はコチラ。

サブPC:Macbook Air(Mid2012:MD223J/A)

こちらはサブ機です。
先に挙げたMacbook Proが仕事用、こっちが「ゴロ寝ネットサーフィン用」みたいな位置づけ。なんといっても11inchは

手軽さ

がハンパないです。13inchも十分コンパクトなんですが、それでもこのPCに向き合うためのハードルの低さというか、パッと取り出してサッと使える使用感はこのサイズならではですね。

Macbook Air Mid2012 / Twelve South BookArc for Macbook Air

性能も全然問題ないです。遊び用途なら全く不自由しません。

強いて言うなら実質3時間程度のバッテリー持ちの悪さ。この後のモデルからバッテリー持ちが飛躍的に向上したんですが。。まぁ敢えてマイナスポイントを挙げるとすればこれですね。

ただ基本は家の中でサクッとネットサーフィンする用途でしか使わないし、外出先で長時間使用するって場合でもモバイルバッテリーアクト・ツー Hyperjuice2 100Wh MBP2-100)があるので全く問題なし。

購入検討されている方は予算に余裕があるなら最新のものがオススメですが、型落ちモデルを中古でお得に買うのもありだと思いますよー。(中古なら大体6万円くらい..※記事執筆時点)

Macbookスタンド:Twelve South BookArc for Macbook Air

Macbook Air用のスタンドです。これ結構カッコイイっすよ〜。

MBAって薄いしコンパクトなんですけど、何気にポンと置いとくと幅取るじゃないですか。これだと使わないときに幅取らずに立てかけておけるし、なんとなく

インテリア的にいい

ので気に入ってますw

挟み込む部分はゴムパッドで出来ているので傷つく心配もナシです。
ディスプレイやらマウスやらを別で用意してクラムシェルモード(Macbookを閉じた状態)で使いたい方にもオススメです。以下Amazonより画像を拝借

クラムシェルモード使用時 - Twelve South BookArc for Macbook Air TWS-ST-000005

スピーカー:BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー

これも使い始めてそこそこ経ちますが(3、4年くらい)、故障もなく気に入ってます。

PC用のコンパクトスピーカーとしては必要十分じゃないかな〜と。音が安っぽくなく、低音もほどほどに効いていて

聞いてて疲れない

のがポイント。
ちなみに上の写真写っているクリーム色のギター用のコンパクトアンプ(YAMAHA ギターアンプ THR5)もPC用スピーカーとして音出せるんですが、スピーカーとしては断然こっちのBOSEの方が音良いです。

なんかYAMAHAの方はスピーカーで使うとちょっとチャチい音になるんですよねー。。

外付けHDD:BUFFALO 外付けハードディスク(1.0TB:HD-CB1.0TU2)

これはもう大分前に買ったんですが(2011年くらい)主に

バックアップ用途

で使ってます。全然毎日は使ってなくて、月に数回くらい。PCのローカルなり、クラウドにあるデータを、こっちにも寄せとく。みたいな感じで使ってます。

特に小難しいことはしてなくて、一眼レフの写真とか容量の大きいファイルをポイポイと、必要なときにUSBで繋いでコピーさせてる感じです。自動でバックアップとかはさせてません。

ハードディスクは年々容量が大きいものが登場するので、同じ容量でもどんどんお得になっていきますね。今買うならこのへんのシリーズか。てか今2TBで1万切ってるんですね。。

プリンタ:EPSON EP-804A

プリンタはインクジェットの複合機使ってます。
PDFの紙印刷だったり、スキャナしたり、あとはたまに写真をプリントするのに使ってます。

ビジネス用途としては必要十分だし、趣味写真のプリントもそこそこの画質。
「まぁ満足」ってとこですね。

PC周辺機器 - ペンタブとプリンタ複合機

使用するのは月に2〜3回くらいで、そんなに利用頻度は高くないですが、何かと自宅で印刷出来た方便利ですからね。

まぁ不満というか、プリンタ全体に言えることなんですがインク代って高いっすよね。。
あ、特にコイツ自体に不満はありませんw

ペンタブ:wacom Intuos Pen & Touch Mサイズ CTH-680/S2

ペンタブは最近買いました!お気に入りです♪

用途は今んとこイラスト書くのがほとんどですね。
手書きに近い感覚で落書きできて楽しいです。

以前UPした動画ですが、良かったら参考にどうぞ。

紹介記事この書き心地はまるで紙!WACOMのペンタブレット「INTUOS」購入直後レビュー。買って良かった満足ポイント5つ

外出先で使用する道具「4つ」

ここからは外出先で使用するものです。やっぱ結構長いなこの記事w
もう半分過ぎてるのでもう少々お付き合いを。。

外に持ち運ぶ際はこんな感じです。

Macbook Pro / Hyperjuice2.JPG

モバイルバッテリー:Hyperjuice2 100Wh MBP2-100

僕が愛して止まないモバイルバッテリー。PC本体と同じくらい愛していますw

Macbookの充電もしながら、モバイルWifi、iPhoneの充電もこれ一台で同時に出来てしまう優れもの。バッテリー容量も

27,000mAh(iPhone5Sは約1560mAh)

とかなーり大容量。
ちなみにAmazonで人気のダンボーのモバイルバッテリーの一番容量の大きいものが10,400mAh。バッテリー容量としては十分過ぎるのがお分かりいただけるかと。

とりあえず僕はこれ買ってからPC持ち込んでカフェ探すとき電源全く気にしなくなりました。Macbookが8〜10時間程度は電源要らずで使用可なので気にする必要ナシ。外出時の必須アイテムです。

ちなみにフルパワーで稼働(3台充電)しているとこんな塩梅っす。
もはや電源ステーション的な何か。。

Hyperjuice2でMac、スマホ、モバイルWi-Fiの3台を充

ちなみに自分は「act2ストア」で購入しました。
Hyperjuiceシリーズならここが間違いない。

Hyperjuiceのお求めなら「act2ストア」

サイトact2ストア

かなり初期の頃ですがレビュー記事書いてます。こちらもご参考に。

紹介記事外出先で10時間以上MacBook Airを使い倒せるモバイルバッテリー「HyperJuice 2」がもはや手放せない!!

モバイルWi-Fi:イー・モバイル GL04P

自宅では固定回線使ってますが、外出先ではモバイルWi-Fi使ってます。

ただこれに関しては、最近利用頻度が減ったことに加え、以下のらふらくさんの記事にある通信速度制限のルール変更もあったので、2年縛りが終わったら解約しようかな〜と検討中。。

【悲報】イーモバイルポケットwifiの通信速度制限がしんどい| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

まぁ速度制限以外は、バッテリー持ちも良いし、全然不満はないんですが。。
たまにで良いのであればiPhoneのテザリングだけでも十分ですからね。

イヤホン:audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70

外出先で一人で作業しているときは、周りが静かならそのまま。うるさければイヤホンで音楽聞きますw

これ遮音性もいいですし、音質も良くて気に入ってます。
内蔵スピーカーでは拾えない音がワサワサ聞こえてきますよ。

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70

てか僕の指ササクレひどいっすね。みかん食います。

このイヤホンは発売から大分時間経ってるし、たしか買ったのも4年くらい。でも全然故障もないし、他の最近のイヤホン試聴してみても特にこいつに不満を感じないので、たぶん壊れるまで使い続けます。

PCケース:サンワサプライ Mac Book 用プロテクトスーツ

これ安いけどめっちゃいいです

そして写真取り忘れた、まっいいか。

Macbookを衝撃と傷から守ってくれるウレタンのソフトケースなんですが、クッション性抜群。あとジッパーとかない(スリップインタイプというらしい)やつで出し入れもしやすくて、最強に使いやすいです。

これに入れてると入れてないじゃ安心感が全然違います。画像のものは13.3inch用ですが、11inchのも13.3inchのも両方持ってます。

必須じゃないけど重宝している道具「3つ」

あと最後に3つ。
必須ではないけど、凄く重宝しているものを紹介

miniDisplayPort ⇔ HDMI変換アダプタ:ELECOM

HDMI端子のないMacbook AirでHDMIで繋ぐ必要があるディスプレイを使用する際必要になります。最近のMacbook Proは気にしなくていいんですけどね。たまにAirでディスプレイ繋ぎたいときもあるので使ってます。

SDカードリーダライタ:ELECOM MR3-C004

SDカードリーダライタ。
ブログ用の写真なんか撮ったときはいつもこれ使ってMacに取り込んでます。

元々はSDカードスロットのないMacbook Air用で買ったんですが、USB3.0対応でMacbook Proの内蔵スロットよりも読み書き速いので、基本SDカードのデータの取り込みはこれ使ってます。結構デザインも良くてカッコいいっすよ。前レビュー書きました。

紹介記事おすすめ!一眼の写真もサクサク転送。高速SDカードリーダライタならELECOM MR3-C004

カメラ:FUJIFILM X10

この記事もそうなんですが
このブログの8割方の写真はコイツで撮ってます。

NIKONの一眼(D7000)も持っているんですが、家の中とか屋内ならこれで大体事足りますね。意外と良いレンズ使ってるんですよ〜。基本Jpeg撮って出しで使うんですが、画の味付けがFUJIっぽくて好きです。

ご飯とかめっちゃ美味そうに撮れるんですよねー。
秋田比内地鶏の親子丼。

秋田 角館 百穂苑 - 親子丼

レンズが結構明るい(F2.0-2.8)なので曇りの日でも結構いけます。
未加工。jpegまま。秋田角館にて。

秋田 角館

晴れてる日ならこんな感じ。神奈川のどっか。
これも未加工。色が良い感じでのります。

X10 スナップ(晴れ、屋外)

ちなみに僕が持っているヤツは今もう型落ちで、後継機(X20)はこちら。
てか、結構写真溜まってるからどこかで公開したいなぁ。。

まとめ

ひよこ牛?

そんなワケで全15アイテム紹介しました。
書いてて楽しかったけど、思ったよりも大変だった。。orz w

挙げようとすれば「あれもーこれもー」とはまだまだ出てきますが(WindowsPCもあるし)、この辺が僕の必須アイテムってとこです。なんだかんだお気に入りの物に囲まれているとモチベーションも上がりますからね。PC周辺環境って結構大事。

ちなみに、個人的にマカー(ヘビーユーザ)には「HyperJuice」が超おすすめなので、興味が湧いた方はact2ストアさんを覗いてみてください。

サイトMac・iPhone・iPad 用のガジェットなら「act2ストア」

Web制作やらブログを書く環境なんかでPC周りを揃えようとしている方の参考になれば幸いです。

それではこのへんでー

<関連記事>
【徹底レビュー】30分で簡単設置!自宅用モニターアームなら「ドコデモステイ」が値段もお手頃でおすすめ

外出先で10時間以上MacBook Airを使い倒せるモバイルバッテリー「HyperJuice 2」がもはや手放せない!!
最大26.7時間?!Macbookの最強モバイルバッテリー「Hyperjuice1.5」が凄まじく魅力的で夜も眠れないと僕の中で話題
おすすめ4選!今年買って良かった渋めガジェット(2013年度版)