おすすめ!一眼の写真もサクサク転送。高速SDカードリーダライタならELECOM MR3-C004

デジカメ写真もサクサク高速転送!!ELECOMカードリーダライタ(MR3-C004系)はコンパクトでUSB3.0対応で超イケてる!!!

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

デジカメで撮った写真って皆さんどうしてますか?大体の方は撮った後パソコンに転送して外付けの大容量HDDなんかに保存するのではないでしょうか?
今回は一眼ユーザーの僕が普段愛用している

SDカードリーダ

を紹介します。
最近の写真は解像度も高くメチャメチャ容量が大きいので、パソコンに転送するにもそれなりに時間がかかります。せっかくガンガン写真撮りたいのに、パソコンに移す作業にストレスを感じて写真を撮るのが億劫になるなんてのは絶対避けたいですよね?

今回紹介するSDカードリーダはコンパクトで転送が速くて、見た目もイケてる愛用品。僕は一年程使ってますが特に不満もなく、快適に使えています。

「リーダなんてどれも同じに見えて何選んで良いか分からん。。」って方にもオススメですよ

PR2160円以上のお買い上げで送料無料!安心のエレコムダイレクトショップ!

[toc]

目次

思わず持ち運びたくなるカッコ良さ

デジカメ写真もサクサク高速転送!!ELECOMカードリーダライタ(MR3-C004系)はコンパクトでUSB3.0対応で超イケてる!!!

まず何よりサイズがとってもコンパクト

アルミボディにヘアライン加工(削りだしな感じ)が成されていて、この価格帯としては高級感もあっていいです。そう、イケメンです。良くありがちな安いけどちょっとダサいリーダとはレベルが違います。

デジカメ写真もサクサク高速転送!!ELECOMカードリーダライタ(MR3-C004系)はコンパクトでUSB3.0対応で超イケてる!!!

偶然となりにいらっしゃったトトロさんと比べてもこの通り。
身長は約半分。ウェストに至っては比較になりません。

これならいつものバッグにずっと放り込んでいても全然邪魔になりませんね。

すんませんでした。

速い!USB3.0対応でサクサク転送

一眼の写真もサクサク高速転送!!ELECOMカードリーダライタ(MR3-C004系)はコンパクトでUSB3.0対応な超イケてるヤツ!!!(SDカード対応)

そして大事な転送速度。もうUSB3.0の力が素晴らしい。転送速度は落ちますが従来からのUSB2.0にも対応してます。ちなみにUSB3.0は理論上、USB2.0の10倍以上(最大5Gbps)の転送速度を誇るとされています。

まぁ理論値はともかく。。です。
僕の場合は一眼持って外出かけると、大体200〜300枚くらい写真を撮るんですが、このリーダを使う以前はとあるパソコン(SDXC非対応内蔵スロットのもの)で転送に「30分〜1時間前後」かかっていたものが

ものの数分

で終わるようになりました。この差はホントでかいですね。助かってます。
カメラ持って出かけるぞーってときに「前撮ってた写真移すの忘れてたー!」なんてボケボケのときでも、コイツなら比較的サクッとPCに転送してスグ出発することができます。

SDカード(SDXC規格)、microSDカードに対応

デジカメ写真もサクサク高速転送!!ELECOMカードリーダライタ(MR3-C004系)はコンパクトでUSB3.0対応で超イケてる!!!

対応メディアは大きく2つ。
「SDカード」、「microSDカード」に対応しています。

大容量の最新SDメモリーカード規格のSDXCメモリーカード(64GB)に対応しています。

対応メディアが更に多いシリーズもありますが、その分本体サイズも大きくなってしまいますし、利用メディアがSDカードに絞られていて写真をメインに扱う方であればこのシリーズで問題ありません。

内蔵スロットがあっても持つメリットはあるのか?

最新の13inch以上のMacbook(※2014年4月時点)のように「SDXC」に対応した内蔵スロットを持つPCではあまり大きな効果は見込めませんが、自分のようにMacbook Air(11inch)の内蔵スロットがないタイプも使用したり、古い規格の内蔵スロットしかないWindows PCを利用する機会もある場合はコイツを使うとかなり快適です。

というかリーダは一つ持っておくとかなり重宝します。カメラとリーダさえあればスロットのない自分のPCでなくとも転送できますし。何より嵩張るもんでもないですからね♪

あと「デジカメ→PC」の直接転送をする方は絶対コッチをおすすめします。その場合USB3.0での転送の方が「約9倍」速いとされているので。

カラーバリエーションは4種類

カラーバリエーションは全部で4種類。自分が購入したのはご覧の通り「レッド」
他に「シルバー」「ダークシルバー」「ブラック」とあります。

プラスチックではなく表面はアルミ製なので、どの色も安っぽくなくてカッコイイですよ。

まとめ:コンパクトで高性能。しかもカッコイイおすすめSDカードリーダ

デジカメ写真もサクサク高速転送!!ELECOMカードリーダライタ(MR3-C004系)はコンパクトでUSB3.0対応で超イケてる!!!

写真を頻繁に撮る方には是非オススメしたいSDカードリーダライタです。
唯一気になる点と言えば、スロット部分がむき出しなので「埃が入るのが気になるかも?」というくらいですかね。

ただそこは使いやすさとトレードオフかなと思ってるので、ガンガン使いたい僕としては気になりません。実際1年以上使っていて特に不具合もないので問題ないかと。

最近は100均でもリーダを扱ってますが、まぁそういうものは見た目が安っぽいし、なにかと動作が不安定だったりします。サイズの大きい写真の転送でエラー頻発なんてのは全然嬉しくないので、ちょっとだけ最初に投資してどんな環境でも安定して高速転送できる準備しておくのがオススメ。何よりアルミ製の外観が「所有感」を満たしてくれますw

使いやすいし、高速。そして何よりカッコイイ。オススメのリーダの紹介でした。
他のELECOM製品が気になる方はこちらよりどうぞ

サイトELECOMのWeb直販サイト「エレコムダイレクトショップ」

それでは良きSDカードリーダライフを!

オススメの高速SDカード

僕が一番気に入っているSDカード。USB3.0のリーダを使うならカード自体の転送速度も超大事。

少し値は張るんですが、転送時の速度はもちろん、カメラのレスポンスが全然違います。読み書きの待ち時間がなくなり、シャッターが断然心地良くなります。僕が使っているこの製品はスピードクラスCLASS10対応の中でも特に読み出し性能が高いもの。オススメです。

<関連記事>
外出先で10時間以上MacBook Airを使い倒せるモバイルバッテリー「Hyperjuice2」がもはや手放せない!!! | room9(ルームナイン)

あなたを焼酎好きにしてしまうかもしれないコスパ◎な魅惑の癒し系「本格焼酎」おすすめ7選 | room9(ルームナイン)

日本製スゲぇ!!オトナを虜にする文房具「MDノート」「大人の鉛筆」の愛着度がハンパないかもしれない件!! | room9(ルームナイン)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる