これであなたも焼酎好きに!?コスパ抜群の美味しくて飲みやすい「本格焼酎」おすすめ7選

あなたを焼酎好きにしてしまうかもしれないコスパ◎な魅惑の癒し系「本格焼酎」おすすめ7選

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です

数あるお酒の中でも意外と飲まず嫌いな方が多い

焼酎

今回は焼酎大好きの僕が苦手意識のある方にこそオススメしたい、美味しくかつ飲みやすい、なのに値段もお手頃!そんなコスパ抜群の銘柄「7つ」をご紹介したいと思います。
出来るだけ「普段使いの飲み屋さん」でもありそうなレア過ぎない銘柄を選んだつもりです。感覚値ですがお店で「お目にかかりやすい順」で並べさせていただきました。

「最近焼酎が飲めるようになった!」「美味しいのが知りたい!」なんて方はもちろん「焼酎苦手なんだよなー。。」なんて方も。ゼヒ一度は試してほしい銘柄ばかりです。どうぞ参考にしてみてください。

photo by “Shochu”

スポンサーリンク

美味しくて飲みやすい本格焼酎おすすめ7選

① 富乃宝山(とみのほうざん)

苦手意識のある方に薦める芋焼酎でコイツは絶対外せないですね。
西酒造さんの「富乃宝山」
特徴は何と言っても芋焼酎にありがちな「芋臭さ」がない。そして

「超フルーティー」

ガツン!!とくる芋臭さが苦手な女性の方にもすごくオススメしやすい焼酎です。
焼酎が好きな方には断然「ロック」をオススメしますが、苦手意識のある方は「水割り」で飲むのが良いかと。

あとこれは焼酎全体に言えることですが、ストレートの状態から氷を入れて溶かしたり、少し水と馴染ませることで角がとれてグッと飲みやすくなります。お酒あまり強くない方は特に少し時間を置いてから飲むようにするといいですよ。

「富乃宝山」の最安値をAmazonで探す

② 晴耕雨読(せいこううどく)

こちらも比較的色んなお店で見かける銘柄「晴耕雨読」

この焼酎は芋焼酎と米焼酎のブレンドです。
芋の良い香りと、米の丸い甘さがとてもバランスの良い焼酎。
割といろんな飲み屋さんで見かける銘柄ですね。

個人的には寒い時期に「お湯割り」で飲むのが大好きな銘柄です。
お店での値段も高くないですし、飲みやすいので自分は良く女性にも薦めます。オススメ。

「晴耕雨読」の最安値をAmazonで探す

③ 白麹仕込 佐藤(しろこうじしこみ さとう)

佐藤酒造の白麹仕込。

この酒造の焼酎は他に「黒麹」「麦」とあって個人的には全部好きなんですが、飲みやすさはダントツこの「白」が一番です。

上の晴耕雨読同様「お湯割り」がおすすめ。
ちょっと今回紹介する中だとお値段高めの焼酎なんですが、その分の芋の美味さも感じられて美味しい焼酎です。

「佐藤 白麹」の最安値をAmazonで探す

④ 兼八(かねはち)

こちらは芋に比べると圧倒的に種類が少ない麦焼酎の「兼八」
麦焼酎を敢えて一つ挙げるとしたら。。やっぱこれですかね。
上の三つに比べるとレア度はちょっと上がるかなと。

この焼酎の特徴はなんといっても「香ばしい香り」

コイツの香りは良く「麦チョコ」なんて例えられるんですが、ホントそんな感じです。本格焼酎を飲んだことない方であれば「これが焼酎!?」とビックリするかもしれません。

これも「ロック」か「水割り」がいいですね。
芋好きな僕が飲む数少ない「麦」焼酎です。あー飲みたい。。w

「兼八」の最安値をAmazonで探す

⑤ くじらのボトル(くじらのぼとる)

ちょっと変わった名前とクジラの絵がかわいい焼酎。
「くじらのボトル」というのが焼酎の名前。

普通の飲み屋さんでいったら、レア度は中くらいかなぁ。。
見つけたら「あ、くじらあるじゃん!飲も飲も」くらいの感じ。(良く分からん

この銘柄も丸くて優しい飲み口が特徴です。
「お湯割り」でもいいし「ロック」でも。飲みやすくて美味しい焼酎ですよ。

「くじらのボトル」の最安値をAmazonで探す

⑥ 赤兎馬(せきとば)

赤兎馬です。まず名前が超かっこいい

ふら〜と行った居酒屋でこれ見つけたらほぼ間違いなく頼みますね。個人的にかなりお気に入りの焼酎。
特徴としては、芋の味と風味が抜群に良いです。そしてシッカリとした芋感感じつつも比較的飲みやすい。そんなバランスの良い芋焼酎ですね。

結構レアかなーと思ったんですが、都内では意外といろんなお店で取り扱ってます。東北の田舎もんとしては東京生活のときテンション上がってました。あともっかい言いますが

名前が超かっこいい

とにかくオススメ。

「赤兎馬」の最安値をAmazonで探す

⑦ 三岳(みたけ)

最後に三岳酒造の三岳。

これも上の赤兎馬同様、見つけたらまぁー。。自分は頼みますね。
レア度は今回挙げた中では高めかなと。ただAmazonとかネットなら比較的手に入りますので、ゼヒ購入して一度飲んで頂きたいです。ちなみにコスパという意味では今回紹介してる中でも個人的には一番かもしれません。この値段でこの味はハンパじゃないですよ。

特徴としては飲み口が変に角が立ってなくて、まろやか。あと芋の味がいいですね抜群に。
この価格帯の焼酎なら正直レベルが一段、いや二段違います。

ロックはもちろん、ぬるめのお湯割りなんかで飲むと味と香りが楽しめます。

個人的には超お気に入りのオススメ芋焼酎。

「三岳」の最安値をAmazonで探す

コラム:「本格焼酎」はとにかくおサイフに優しい。美容・健康への効果も

2048
credit: Arsalan Azimi via FindCC

お酒の種類がいろいろある中で、「焼酎が好きです!」という割合は結構少ないかなーと感覚的には思います。まぁ20代で周りみんな焼酎好き言ってたら若干気持ち悪い気はしますが。。w

焼酎の魅力はいくつもありますが、一つは比較的値段が安いこと。「本格焼酎(乙類)」と言われる種類でも一部の希少銘柄(森伊蔵、魔王とか)を除けば比較的お手頃。(4合瓶(720ml)で大体1500円前後買えます)

本格焼酎の魅力の「香り」とその効果

あとは本格焼酎のポイントは、何と言っても「香り」

この本格焼酎の香りは本当に素晴らしい効果を沢山含んでいるようで、比較的血行を良くする効果が高いワインと比べて2倍近い血栓溶解度の数値が確認できたというデータもあるそうです。そして血行促進の効果も他のお酒に比べて高いとのこと。

そういった研究結果から、数あるお酒の中でも本格焼酎は特に美容にも良いと言われています。

健康志向の方にこそ本格焼酎はオススメ

更に他のお酒と大きく違うのは血糖値を下げる効果もあるとのこと。お酒というと糖分を気にしがちですが焼酎は気にしなくて良いようです。

あとは毎日焼酎を飲んでいると長生きするとか、痴呆になりにくいとか。なんか年寄りくさい話してますが。。w とにかく百薬の長と言われる「お酒」の中でも特に健康効果が高いと言われているのが焼酎なんです。

いかがでしょう。焼酎の魅力、少しは感じて頂けましたか?

まとめ:美味しい「本格焼酎」を楽しもう!

僕が焼酎を好きになったのは学生時代の飲食のアルバイトの影響です。そのお店は本格焼酎を多く取り揃えているお店で、学生当時だけでもたぶん30〜40種類くらいの本格焼酎を飲み比べすることができました。(バイト中の酒は美味かった

そんな自分ですが、元々焼酎は全然好きじゃありませんでした。というかむしろ飲み会で飲まされるマズい酒というのが正直な印象。自分から飲みたいなんて思う事はまずなかったです。

「本格焼酎」を知れば、焼酎がきっと好きになる

でも今思うと、それはただちゃんと美味しいと思える焼酎を飲んでなかっただけなんですよね。

ドラッグストアなんかで安く買えるほぼ無味無臭のホワイトリカー(甲類)(鏡◎、JI◎ROとか)の味で先入観ができてしまい、多くの方が香りを楽しむ本格焼酎(乙類)に触れる前に自分は焼酎は嫌いと思い込んでしまっていると感じます。というか僕がそうでした。
だからこそ焼酎好きになる前の僕と同じようなイメージを持ってしまっている方に

ちゃんと選べば美味しいお酒

であるってことが少しでも伝わればいいなーなんて思い、今回はこんな記事を書いてみました。
上で7つ紹介している中でも少し触れましたが、最近はネットで本格焼酎がかなりお手軽に購入出来るようになっています。Amazonなら同じ銘柄をいくつもの酒店で出品されているので値段を比較した上でかなり安く買えますよ。

本格焼酎「三岳」 - Amazon 「本格焼酎」一覧|Amazon

嫌いと思い込んでいた焼酎が「あれ?別に嫌いじゃないかも。。』なんてなってくれる方が1人でも増えることを期待して、今回は締めたいと思います。

それではこのへんで。良き本格焼酎ライフを!(この本楽しいですよ♩)