本日もroom9にお越し頂きありがとうございます!
Qtaro(@Daisuke_9taro)です。
往年の名作で「1080°」しませんか?
さて、今週は全国あちこちで雪、雪、雪。。
そうなってくるとナカナカ外に出るのが億劫になってくるもんです。
スノボーやるにも
「降り過ぎ。逆にいけねぇし」
なんてこともあるかと。
で、そんな方にオススメしたいのが、この「クールボーダーズ2」
なにを隠そう、初代プレステのソフトです!!笑
「え〜。。」と思った方。いや、分かります、その気持ち。
ただ!ただ!!。。超おもしろいんです。
やり込める。極めたくなる。
僕は高校生のとき購入したんですが、当時はクッソ!!ハマってました。
1997年発売のソフトとのことで、今から15年以上前。
でも、僕の中では間違いなくNo.1スノボーゲームです。
(リアルのスノボー全然やったことありませんが 笑)
久々にコントローラーガチャガチャしてゲームしたい方
部屋でもスノボーことばっか考えてしまう方
早速以下よりどうぞー♪
COOL BOARDERS 2
「トリック」操作の気持ち良さがハンパない
このゲームの一番の魅力は「トリック」操作の気持ち良さ。
もうコレに尽きます。素晴らしい。
ゲームモードは
- SNOWBOARDEING COMBINED(複合レース)
- HALF PIPE(ハーフパイプ)
など、いくつかあるのですが
「ワンメイクジャンプ」のモードが一番面白い。
実際のトリックの勉強になるかも??
。。なんて思ってたら、
僕の当時の感激を「コレでもかっ!!!」というくらい
表現してくれてているサイトを見つけました。笑
クールボーダーズ2(Cool Boarders 2) (ONEMAKE FOR SNOWBOARD ワンメイクスノーボード)
このゲームは、コースを滑ったり競争したりと色々なモードがあるんですが、すばらしいのは、ワンメイクのモードです。
実在のトリックととても深い関係に位置しているのです。
ボタンに役割が決められていて、「R・1」が左手、「R・2」が右手、「L・1」がヒネる、「L・2」が伸ばす、といった感じになっています。それに十字キーの「↑」がトゥエッジ、「↓」がヒールエッジと決まっています。
先ほどの左手、右手、ヒネる、伸ばすといったボタンの役割さえ覚えておけば、「ああ、インディは右手でトゥエッジをつかむんだな。ノーズボーンだから伸ばすんだな。」と技がわかれば、「↑」+「R・2」+「L・2」とわかるわけです。
(上記サイトより引用)
ジャンプ中に上記のような感じでコマンドを入力してトリックをするんですが
「グラブの場所」「ボードの振り方」ありきで技出してみて
「あ、これがメランコリーなんだ」
みたいな感じで後々覚えることが良くありました。
(何度も言いますが、僕は滑れません 笑)
上級テクの「スウィング」で超高速スピン!!
ジャンプ時にトリックと同じぐらい重要なのが「スピン」
スピンの種類は本物同様、「サイド系」「フリップ系」。あとはソチ五輪の平野選手なんかも決めてたコークスクリューなんかの「3D系」。
ジャンプ姿勢になり、スピンしたい方向に十時キーをずっと押してため、ジャンプするとスピンできるというこれは良くある仕組みなんですが、
飛ぶ直前に逆方向にカウンターを入れて戻してジャンプすると、回転力倍増。超強力なスピンになります。これが「スウィング」
例えば
「左、左、左。。。(タメてー)右!!、左(ジャンプ!!)」
とすることで左(フロントサイド)に超高速スピンできちゃうんですね。
これがハマるとメチャメチャ回って面白い!!(スウィング使うと1080°は楽勝♪)
ただし、タイミングは結構シビア
ちなみにタイミングをミスって
「左、左、左。。。(タメてー)右!!(ジャンプ!!)、左」
とすると、単純にキャンセルされて
しーーーん。。(●´∀`●)エ.. ←無回転
みたいなかなり悲しいコトになります。。
高得点も狙えますが、失敗したときのリスクも大きい。
これで泣かされたことが何回あるか。。笑
絶対にクリアしたくなる「トリックマスターモード」
そして最後に、絶対にクリアしたくなる「トリックマスターモード」
このゲームの醍醐味である「トリック」を
ひたすら指示に合わせクリアしていくモードです。
制限時間があり、成功する度にタイムは少し加算されます。
そしてお題の100問目まで無事クリアすると。。
裏キャラの宇宙人「グレイ」がゲットできます!!笑
ちなみに、サイトは全然更新されてないようですが。。
お題の100問を全て書き出しているサイトを見つけました(すごい。。)笑
クールボーダーズ2 海外盤のがかっこいい。(アトミックデンジャーインワールドワイドウェブ)
ゲームの面白さに「今昔」は関係ない。
さて、いかがでしたでしょうか?
僕自身学生時代まではそこそこゲームしてましたが、最近は全くやらなくなりました。
今回当時のことを思い出し、かなり昔のゲームソフトを紹介しましたが、最近はスマホでも昔のゲームのリメイクみたいなものが結構出てますし、ゲームの面白さって古いとか新しい全然関係ないなーって思います。
ファミコン世代のゲーム嗅覚はパンパない
僕は84年生まれなので、ほぼファミコン元年(ファミコンは1983年発売)
この世代って、
- カセット「フーーッ!!」ってやったり(大体気持ちの問題)
- ボンバーマン5人でマルチタップでやったり(大体ちょっとお金持ち家)
- FFがポリゴンなって感激したり(やっぱ2Dがいいな、みたいな)
そこから今の超美麗CGに至るまで、
生まれてから遊び盛りの時期をゲームの歴史とともに過ごしてきているので、ゲームの質に一番敏感な世代なのかもなーなんて、記事書きながら考えました。
(スーファミとか名作ぞろいだったわ。。)
ソチ五輪の合間に「懐かしのゲーム」でも♪
そんなわけで、
ソチ五輪のハーフパイプの日本勢の活躍を見ていたら不意にこのゲームのことを思い出し、そして記事にしてしまいました。笑
家に引きこもりがちなこの時期、「往年の名作」に触れてみるのも良いかもしれませんよ。
今回の記事は以上です!
それでは良きスノーボード(部屋)ライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★
記事内の商品はこちら
さすがに在庫は少ない様子。。(ブックオフとかならあるかも)
ベスト版もありました。
クールボーダーズ2 ベスト
懐かしの「PSone」!!かわいい!!笑