あらら?Apple IDが米国版で作成されたのでちょっと無邪気に実験してみた

5540953795_617de9187f_z
The App Store / glenbledsoe

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

さて、今日は割とマニアックな(?)話題です。

昨日Macbookを新調したんですが、それに合わせApple IDも新規に作成したところ
なぜかIDが、米国版で作成されてしまいました。(理由は未だによくわかってないんですが。。)

「なんじゃこりゃ〜!!」と思って、すぐIDは作り直したんですが
せっかくなので、ちょっとそのID使って実験をしてみました。

目次

まず「日本のApp Storeじゃ使えないよ!」って怒られる

スクリーンショット 2014-01-09 23.21.37 のコピー

米国版のIDを使い、「日本のApp Store」で買い物しようとしてみると。。
上のようなポップアップが。

僕の英語力は信用ならないんで
Google翻訳さんに訳してもらうと。。

This Apple ID is only valid for purchases in the U.S. iTunes Store. You will be switched to that Store.

”このアップルIDは、米国のiTunes Storeでの購入に対してのみ有効です。あなたがその店に切り替わります。”
(Google翻訳)

はぁ、なるほどね。。
米国用のIDなんだから、米国のStoreで買い物しろと。。

分かったよ。

じゃあ日本のApple Storeギフトカードで買えるか試してみる

photo のコピー

せっかくなので、米国のStoreで買い物を試みます。

ほう、支払い方法はこんな感じか。。
ギフトカード使えるのか。

【ギフトカード】スクリーンショット 2014-01-09 22.08.55 2 のコピー

よし、最寄りのファミマにダッシュ!!
Apple Storeプリペイドカード(¥5,000)を購入。
(Macbook買ったばかりなのに、なぜ¥5,000の買ったオレ。。サイフが。。orz)

適当に有料アプリを選び。。購入したカードのコードを入力!!
どうだ??

スクリーンショット 2014-01-09 22.10.58 のコピー

。。だめなんだ。(ていうかこの画面カッコイイな)
なになに。

This code must be redeemed in the japanese storefront

”このコードは、日本の店頭で償還しなければならない”
(Google翻訳)

ふーん、日本のギフトカードは日本のApple Storeじゃないと使えないのか。。

そうですか。

じゃあじゃあ!Pay-Palならどうよ??

【Pay-Pal】スクリーンショット 2014-01-09 22.08.55 2 のコピー

じゃあPay-Palならいけんのか??

ってことで、早速「Pay-Pal」のアカウントを新規作成し(カードはJCBで登録)

。。ポチッと!!

スクリーンショット 2014-01-09 22.14.24 のコピー

更にポチッと。。

【Payーログイン】スクリーンショット 2014-01-09 22.14.39 のコピー

パスワード入力して。。ログイン!!

どうだ??

スクリーンショット 2014-01-09 22.15.02 のコピー

ほう、やっぱりだめか。
まぁでもこれはカードが「JCB」だからっぽいな。
「VISA」とか支払い方法で指定されているものならいけそう。。

残念ながら今「VISA」は手元にないから。。

今日はこの辺で勘弁しといてやるぜ。。(←なにが)

今日のまとめ

  • 米国版のApple IDで日本のApp storeは利用できない
  • 米国版のApp storeでは日本のApp Storeのプリペイドカードは使用できない
  • App Storeのプリペイドカードのコードをカメラで認識させる画面はなんかちょっとカッコイイ
  • 米国版のApp storeでは指定されたクレジットカード以外のカード情報で作成されたPay-Palアカウントでは買い物できない

ってな感じです。

今回のケース自体はレアですが、何か理由があって日本以外のApp storeで買い物する必要があったときには少し参考になるかも。

まぁ何れにしてもレアケースですね。。笑

そういえばApple IDが米国版で作成される謎が残ったまま。。orz
どなたか原因ご存知でしたらQtaro(@Daisuke_9taro)までご連絡お願いいたします。

今日は以上です。

それでは良きAppleライフを〜♩♩ヽ(●´∀`●)ノ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる