あれ?映らない?ビデオハングアウトでWebカメラが使えないときの対処法(Google+)

あれ?映らない?ビデオハングアウトでWebカメラが使えないときの対処法(Google+)

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

先日、僕はちょっと困ってました。
Google+のビデオハングアウトを始めようとしたところ突然Webカメラが使えなくなったんです。

あれ?映らない?ビデオハングアウトでWebカメラが使えないときの対処法(Google+)

あれー?以前は使えてたのに。。なんだこの謎現象。。

画面上部の設定ボタンではカメラは「有効(ON)」になっているにも関わらず、一向に映像が流れない。結局その日は泣く泣くピクリともしないアイコン表示のままハングアウトしたのですが、先日 解決 したのでその方法を備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク

Google+ハングアウトプラグインを再インストールする

まず同じような状況の方はいないのかと。。グーグル先生に訪ねたところ、いらっしゃいました。わかったブログさん。記事にされていました。

そしてドンピシャで簡潔なタイトル。
いろんな意味でお礼を言いたくなります。本当にいつもありがとうございます。

ハングアウトでWebカメラが使えない

特に難しいことはないので詳細な手順は省きます。
(一度プラグインをインストールしたことがあれば、もう一度同じことをやるだけです^^)

で、僕はこれで解決しました!
全然理由は分かりませんが、まぁこういったサービスはしょっちゅう仕様変更されるので、気にしていたらキリがありません。これで良しです。良かった良かった。

【余談】これぞブロガーの鏡ですね

まぁ今回の件に限ってはそれよりも何よりも、上記のわかったブログさんの記事下のかん吉さんの一言が素晴らし過ぎです。

Googleで検索しても、同じ症状のケースが見つからなかったのでメモしておきました。誰かの役に立つことを願っています。

引用元:わかったブログ 上記記事より抜粋

役に立ちましたーっ!!!ヾ(o;▽;)ノ”

ありがとうございます!ありがとうございます!!
かん吉さんのブログに対する取り組み方や考え方がそのまま現れた記事に遭遇でき、なんか幸せでした!w

まとめ:まずはプラグインの再インストールを!!

というわけで、一度使えたのに「急にWebカメラが使えなくなったー!」という方は、一先ずプラグインの再インストールをお試しいただければと思います。

この記事が公開される当日の夜はまさにビデオハングアウトを実施するので、その前に不安払拭できてホントに良かったです。かん吉さん本当にありがとうございます。

今回の記事は以上です。
本日もroom9(ルームナイン)にお越し頂きありがとうございました。

それでは良きハングアウトライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★

関連記事

やっぱ楽しいぞ!Googleビデオハングアウトを使用したブロガー交流の場「ブロガーズハングアウト」を主催して感じた開催のポイント7つ!! | room9(ルームナイン)
一人でコソッと出来るよ!!Google+ビデオハングアウトの画面の字幕(名前)を表示する設定方法 | room9(ルームナイン)
一人でコソッと出来るよ!!Google+ビデオハングアウトの画面の字幕(名前)を表示する設定方法 …