やっぱ楽しいぞ!Googleビデオハングアウトを使用したブロガー交流の場「ブロガーズハングアウト」を主催して感じた開催のポイント7つ

やっぱ楽しいぞ!Googleビデオハングアウトを使用したブロガー交流の場「ブロガーズハングアウト」を主催して感じた開催のポイント7つ!!

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

やっぱネット上だけじゃなくて顔合わせて話すってのはいいっすね。
先日Twitter上で絡みのあるブロガーさんを9人集め、Googleビデオハングアウトを利用した交流の場

「ブロガーズハングアウト」

なるものを企画&実施しました!ちなみに今回は僕が主催させていただきましたが、これは第2回。1回目はこちらhamako9999.netのハマコーさんの主催で行われました。

初対面ブロガー9人のGoogleビデオハングアウトを主催して感じた楽しさと注意点5個

やっぱ文章だけじゃなく顔合わせながらリアルタイムに話できるのは良いっす。マジで。

参加自体は2回目だったんですが、実際主催してみると「楽しいぜ〜♪」という点もあれば「やっぱここってムズイのね。。orz」と反省した点もあり、ナカナカ勉強になりました。

そんな訳で、主催したことで身を持って感じた点が多くあったので、同じようなことの企画を考えている方のために、開催上のコツとか陥りやすい点とか書いておきます。

「ハングアウトってなんなん??」ってコトに関しては上のハマコーさんの記事で分かりやすく説明していただいているのでこの記事では割愛しますのでご了承ください。

スポンサーリンク

参加メンバーはこんな感じ

今回参加したのは自分含め9名。以下の感じです。順不同。()内はブログ名
ほとんどが今のブログ初めて半年以内って感じのメンバーです(ととっちさんが一番長いのかな。。?)

主催してみて重要だと感じたポイント7つ

という訳で、なんかハマコーさんの記事と書きっぷりがかぶってる気はしますが、2度やって感じるってことは、やっぱ相当魅力的なことだったり、相当陥りやすい罠(?)だったりするわけで。。まぁあんま細かいことは気にしないでください。じゃ書きまーす。

①当日までの段取りは計画的に進める

Googleビデオハングアウトを使用したブロガー交流の場「ブロガーズハングアウト」を主催して感じた楽しさと難しさ6つ

ここは結果的に問題なく進められたんですが、「それなりにパワーかかるよ、やっぱ」ってことで挙げました。

今回は参加者候補にさらっとTwitterで呼びかけておいて、実際の実施日は「みんなの予定が会う日を選ぼう!!」っという形で開催。

参考までに。僕はスケジュール調整サービス「調整さん」を使いました。開催候補日を挙げておいて、それをTwitterのDMでそれぞれに渡し、入力してもらうって感じで進めました。

②当日の詳細はGoogleドキュメントで共有がオススメ

参加メンバーが決まった後の詳細ドキュメントも作成しました。これはそもそもビデオハングアウトが初めての方がいるというのもありますが、こういった場で集ってもらうメンバーは全員が「ツーカー」なワケではないので、ある程度文書化しておくと混乱が少ないかなと思います。

URLのみで参照出来るようにしておき、メールなりDMでURL通知するのがいいかと思います。事前に個別連絡できるメアドは把握しておくとスムーズかなと思いました。

僕も今回初めてまともに使用しましたが、Googleドキュメントなら共同編集も可能なので、参加者に任意で追記させるようなドキュメント準備するにも便利だと思いますよ。

③開始時間に余裕を持って招集&動作確認する

Googleビデオハングアウトを使用したブロガー交流の場「ブロガーズハングアウト」を主催して感じた楽しさと難しさ6つ

なんか顔隠すように加工したらメッチャ気持ち悪い感じになりましたが。。
実際はもちろんもっと爽やか♪明るい感じ♪です。ご心配なくww

で、当日は自分と数人を少し早めに招集して、ハングアウトの機能のあたりとか、音声のあたりとか特に問題なさそうか、そのへんのコト確認したんですが。。なんと

自分のカメラ動かず

結果的に顔出ししないつもりは全くないにも関わらず、終止アイコン表示のままこの日は実施することになりました(泣。。)

そのへんの不具合の対応に時間かけてしまったこともあり、参加メンバーを招集するのが予定よりちょっと遅れたり。。この辺の見積もりは正直甘かった

今回僕は開始15分前に準備開始、5分前に全員招集といった感じになってしまったんですが、感覚的には30分前準備開始、15分前招集完了くらいがいいかなと思いました。

当日は大体誰かしら音声なり、カメラなりトラブりますから。。ここはちょっと反省だぁ。。orz

【追記】イヤホンマイクは必須!!(iPhone付属のヤツがオススメ!!)

やっぱ楽しいぞ!Googleビデオハングアウトを使用したブロガー交流の場「ブロガーズハングアウト」を主催して感じた開催のポイント7つ!!

地味にメッチャ大事なこと書き忘れてたので追記です。

カメラも重要ですが、マイクは超重要です。今回で2回やってみて感じたのが「iPhone」付属のイヤホンマイク(上記画像のやつ)が最高です♪

もちろんMacbookなんかの内蔵マイクでも出来なくはないんですが、周辺の音も拾ってしまうし、やっぱ普通に話すよりは声張らないと全然聞こえないです。

iPhoneのは正直このために作られたんじゃないかっていうくらい、音声がクリア。
iPhoneユーザは利用必須です。そうじゃない方も口元の音だけ拾えるものを用意することをオススメします。マジで快適さが全然違います。

(追記ここまで:2014/4/15 10:40)

④仕切る人(ファシリテーター)は絶対必要

これは上で挙げたハマコーさんの記事でも書かれていますが、ファシリテーターは絶対必要です。本当のリアルの場で会話しているならともかく、やはりそこはチャット。好きに喋りだしたら最後、収集がつかなくなりますw

そんな大それたことはしなくていいので、

  • 「話をふる人」
  • 「話題をコントロールする人」
  • 「時間を管理する人」


あたりは分担するなり予め明確に決めておいた方が絶対いいです。
じゃないとカオス。ハイ。

絶対こういった場はキャッキャしたくなりますから(自分含め。。w)

⑤テーマはある程度前もって決めておくのが◎

で上と合わせてなんですが、会話を段取り良く進めるためにはある程度テーマは絞っておいた方がいいです。

もちろんざっくばらんに話せるのもこういったハングアウトの魅力ではありますが、テーマが明確でないとやっぱり雑談で終わりがち。(それはそれで楽しいんですけどね。。w)

僕は今回開始時間を押してしまったのと、テーマを欲張りすぎたせいで消化しきれずだったんですが、それでも限られた時間の中で有益な情報を得つつ、会話も楽しむためには敢えてスコープを限定するような準備は凄く重要だと実感しました。

⑥「画面共有」はかなり使える

まだあまり使いこなせてないですが「画面共有」かなり使えます。

ちょっと内容がアレなので、そのときのスクショは貼りませんが。。w

「Google Analyticsの直帰率がどうもおかしいんです。。」みたいな話題のときに「え、じゃぁ今ソース覗いて見ようよ」とまるで公衆の面前で恥部を晒されるかのごとくみんなで画面共有しながら「あーほら〜、ここコードが重複してるよ。プラグインかなんかじゃない?」みたいな。

他にも、アクセスの詳細な内訳やら、アドセンスのCTRの話やら、なかなかブログに晒すには難しい話題でも、限定的に公開されている場だからこそお披露目できる話題に関して、この画面共有はかなり活用できます。

本当に百聞は一見に如かずです。

これでずっと悩んでたことも ”アッサリ” 解決することもあると思いますね。

⑦思ってるよりも時間は(きっと)足りない

で、大体そんなことしてると。。全っ然時間が足りませんww

というよりもやっぱ盛りこもうとし過ぎでしたね。。
ちなみに今回のハングアウトは「1時間」枠で実施しました。加減が難しいですが、アレもコレもと思うと、大体の場合オーバーしがちなんじゃないかなーと思います。

ネット上だけで合ってた方と実際にあったら、テンション上がらないはずがないですから。。ww 終わった後にざっくばらんに話すのはそれはそれで良いとして、「1時間」を決めているなら、

ミニマムなストーリーを決めた上で、様子見てテーマを盛っていく

感じがうまくいくかなーと思いました。

まとめ:何はともあれ。めっちゃ面白いので超オススメ!!

なんだか反省文みたいな内容になりましたが。。w
実際やってみるとメチャメチャ面白いです。ちょっとでも興味あるな〜って方でまだやったコトない方はゼヒオススメします!!

単純にネット上だけでやり取りしていたブロガーさんと顔合わせて会話するだけでも楽しいですが、

「これ、他のブロガーさんどうやってるんだろうなー。。」とか
「ブログだとちょっと気が引けるけど、この場なら聞けるかな。。」とか

ネット上の文書のやりとりだけでも難しい話も、こういった場ならサクサクと解決!!なんてこともあります。

これをやらない手はないっすよ。ウン。

どんどん企画してやっていきます!興味ある方はゼヒ♪

実はもう既に第三回のハングアウトも今週末予定しています。
次回はいつもと違うメンバーが多かったりなので、ちょっと今からドキドキです。。w

その場だけに限り顔出ししてるーなんて方もいるので、なかなか大ピラにはこの集い自体紹介できてないのですが、もしハングアウト興味ある方いらっしゃればお声がけください!

今回の記事は以上です。
本日もroom9(ルームナイン)にお越し頂きありがとうございました。

それでは良きブロガー交流ライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★