ブログ開設からまもなく2ヶ月!12月分のGoogle Analyticsの結果を晒して振り返りするよ!(PV編)

スクリーンショット 2014-01-01 8.52.25

Qtaroです。

さて、本ブログは開設からまもなく2ヶ月が経とうとしています!
そして昨日、1月1日より

いよいよガチ更新モードに突入しました。(僕の中で勝手に、はい)


。。ということで 笑

まさに試運転を終え、スタート地点に立ったばかりのこのブログなんですが
現在の状況を、
Google Analyticsの結果を晒しながら
ざっと振り返ろうかなと思います!


既にこのブログの存在を知っていただいている方は
「ふーん、こんなんだったんだー。へぇ〜♪」
と軽くほくそ笑みながらご覧いただき、

今まで知らなかった方や、これからブログを初めるという方は
「こーゆうブログで、2ヶ月運用してるとこんな感じなんだ〜」
ってな感じで、参考にしていただければな〜と思います。

目次

このブログのこと、現在の状況(※2014年1月1日時点)

room9ヘッダー

まず最初にこのブログの現在の状況を以下に簡単に♪

  • ブログ名 … room9(ルームナイン)
  • ブログ開設日 … ※2013年11月中旬(現在2ヶ月目)
  • 総記事数 … 18記事(12月は8記事)
  • 更新頻度 … 週1〜2記事(12/31まではこのペース)
  • 文字数 … 2000〜4000文字程度
  • ジャンル … Web制作関連(ブログ運営系やガジェットネタもあり)
  • CMS … WordPress(ver3.8ja)
  • WPテーマ … Stinger3(骨組みはほぼママ、モバイルは別テーマ)


はい!ざっと、こんな感じです!

記事数は少なめですが、1記事当たりのボリュームとしてはそこそこなのかなぁと。。(どうなんだろ。。)

ちなみに最近5記事の文字数はそれぞれこんな感じでした。

記事タイトル 文字数
なぜ続かない??を解決!堀江貴文「ゼロ」に学ぶ、ブログの更新を楽しく続けるためのたった一つの方法 3430
Twitterでシェアした今週の気になる記事まとめ 12/22〜12/29分(2013) 4948
2013年版!!思わずニヤッ♪としてしまう程「買って良かったおすすめガジェット」厳選4選!!! 2707
Twitterでシェアした今週の気になる記事まとめ 12/15〜12/21分(2013) 5162
WordPress 3.8 は管理画面がカラフルで楽しい!!同梱の8パターンのカラースキームがかなりいい感じ!! 1672


あと前提の話として、補足までに。。

上記の通り、CMSはWordPress。テーマのベースはStinger3
Stingerは見栄えは結構イジってますが、骨組みは結構そのまま。
なので頑張って書いた分だけ、応えてくれるStingerの魅力は残している(はず。はず。。)

あとモバイル(スマホ)向けのテーマは「Multi Device Switcher」というプラグインを使用して別テーマを使用しています。
ちなみに元ネタは「Emphaino」というテーマです。

※開設日について

開設の時期は11月中旬というとても”ふんわぁ〜り”した日にちなっていますが
これは元々、人様の目に触れる前にガチャガチャ!!とブログ組みながら、前身のブログ記事をインポート。。なんてしてきたりしてたので最初の数記事を除外して考えてるからです。

(まぁ細かい話なんですが。。そんな事情もあるってことで、はい)

ページビューの推移はこんな感じ!!

スクリーンショット 2014-01-01 23.56.14

ページビューの推移はこんな感じです!
一ヶ月全体としては約4200PVでした。

月10万とか30万とかPVのブロガーの方からしたら、ハナクソのようなPVかもしれませんが
正直12月中は「5人、10人。。」というレベルで見てもらえれば全然OKという気持ちでいたので
逆に多すぎてビックリしているくらい。。

予想外のPVの原因は???

予想外のPVを生んだのは、12/1に放ったこちらの記事が原因です。笑
↓↓↓
10分でガラッとデザイン変更!!これでもオシャレじゃない??子テーマで作成する自分だけの最強STINGER!! #Stinger-WP
↑↑↑

いわゆる「バズッた!!」というレベルまでは当然達していないのですが

まさかブログをまともに更新しだして2週間程でいきなり1記事にはてブが20コ以上付くような状況になるとは思ってもいませんでした。。

「Stinger Advent」。。コレに尽きます

スクリーンショット 2014-01-02 12.50.24
で、この記事を公開するきっかけになったのが@niji_mamiさんが企画したStinger Advent Calendar 2013

このイベントの初日の記事担当になったのが相当大きかったですね。。
たぶんこのイベントの参加がなければPVは20倍くらい違っていたと思います 笑

ちなみにこのイベントへの参加の経緯もコチラで記事にさせていただいてます。
”コト”の経緯を知りたい方はコチラへどうぞ。。笑
マジ!!?お、俺っすか??急遽Stinger Advent Calendar 2013に参加することになりました!!!! #Stinger-WP


「Stinger」以外のコンテンツでいくと、PV数を稼げたのは「WordPress 3.8」のデザインについてウキウキ♪♪語った(笑)こちらの記事が意外と良く読まれたようです。
WordPress 3.8 は管理画面がカラフルで楽しい!!同梱の8パターンのカラースキームがかなりいい感じ!!

この件に関しては、Web論管理人(でろりん)さんにこんな取り上げ方もしていただいています。♪
視点をポジティブにするかネガティブにするかの違いの大きさにビビった件…良い所を発見するって凄い素敵

で、流入元も軽く分析してみた!!

スクリーンショット 2014-01-01 17.29.53

全体のPV数、盛り上がった記事が分かったところで
「どういう経路で」
サイトに訪れていただいていたのかを探ってみました。

まぁ想像とおりというか。。
ほぼ「Stingerがらみ」でした。(笑)

1.5.6.7は完全に「Stinger Advent」がらみの流入。(特に@ENJILOGさんと@Gyuuuuuuuuさんに取り上げていただいた瞬間。。すごいな。。)

それ以外でいくと。

3.はTwitter上から上記の「Stinger Advent」がらみ+記事更新のお知らせツイートを流しているので、おそらくそこからの流入。

9.はこちらの記事で紹介させていただいたカスタマイズ用子テーマを実際に使ってくれて、かつ、素敵なカスタマイズ記事を書いてくれた@webzakiさんのサイトからの流入
STINGER3用子テーマ「Gray-Grid」をCSSド素人の僕がカスタマイズしてみた!

意外だったのが10.feedlyからの流入
数こそ少ないですが、サイドバーにfeedlyボタン常に表示させているのが少なからず効果合ったのかな〜とか勝手に思ってます。

12月は「Stinger Advent」とその後のリピーターへの定期的な情報配信がポイントでした

12月はそもそもの記事自体はとても少なかったのですが

  • 「Stinger Advent」のイベント参加による記事への一時的な注目度向上
  • その後のリピーターへのTwitter上へのブログ更新状況の発信

により、月初にPVがクイクイーッ↑と上昇した後、存在を認識いただいた方からちょこちょこリピートいただけた、といった感じの状況でした。

何より「実体験」出来たのが大きい

当初自分が考えていたよりは遥かに多くの方に12月中に足を運んでいただいたおかげで、
PVの増加の仕組みにしろ、SNS上での拡散にしろ、規模は微々たるものなんですが
そういった実際に広がる仕組みを直接体験できて非常に勉強になりましたね〜♪

さて、今回はPVの点から簡単に振り返りましたが
また違う点でも振り返りをしてますので、残りの結果はまた次回以降。。

今回は以上です。

それでは、良きブログライフを!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる