おすすめ4選!今年買って良かった渋めガジェット(2013年度版)

1229_02 のコピー

ども、Qtaroです。

2013年ももう残すところあと3日。一年早いもんです。
間もなくこのブログも本格始動します。来年もどうぞよろしくです。

さてそんな年の瀬ですが
皆さん、今年はどんな買い物しましたでしょうか?

今回は、僕が2013年度に

買って正解だった!

というオススメのガジェットを4つ紹介させていただきます。
なんとなく派手さはなく、我ながら渋いチョイスです。。w

でもかなり重宝しているものばかりなので、よければご参考にどうぞ。

<追記:2014.08>
2014年時点で僕のPC周辺環境「15アイテム」も紹介させて頂きました。
こちらもおすすめガジェットばかりなので、ゼヒご参考に。

僕のPC周辺環境をご紹介〜Web制作とブログ運営に必須な全15アイテム

PR最先端ガジェットが集まる、見つかる【OneMe】

スポンサーリンク

カメラ:FUJIFILM X10

まずは1発目、FUJIのX10。
いわゆる高級コンデジってやつです。

2年程前にNIKON D7000という一眼レフカメラを購入し使用しているんですが、こちらはサブカメラとして購入。結果は

か・な・り満足

1229_01 のコピー

いつものお出かけを「ちょっとリッチ」に残す

旅行が好き
食べ歩きが好き

でもカメラで余計な物(パーツ、レンズ等)は買い足したくない

そんな方にオススメの高級お散歩カメラです。

最近はコンパクトカメラやiPhoneやスマホでの画質もかなり良くなってきていますが、このカメラならあなたの旅の想い出もきっと1ランク(いや2ランク)質の高いものにして残してくれることでしょう。。(フジらしいフィルム調の味のある画作りが僕はたまらなく好きです)

後継機種(X20)もあります

ちなみに、今後継機種(X20)が出てますが、
僕の意見としては、少しでも値段を押さえたいなら型落ち(X10)でも十分です。

理由は、後継機種で売りにしている

  • ファインダーの見え味向上
  • 解像感UP

が、このクラスのカメラではさして気にする要因ではないから。
(あと、ハッキリ言ってファインダーは使い物になりません

これ以上を求めるならば、レンズ交換式の一眼を買うのが良いかなーと思います(もちろん値段はもっと高いですが)

<追記:2014/08>
X20も大分値段下がってきましたね。
今から買われる方ならX20の方が良いかもしれません。

X10公式ギャラリーサイトを覗いてみよう

まぁなにはともあれ、X10の公式ギャラリーを覗いてみることをオススメします。
きっと魅力的な写真の数々に誘惑されますよ。

X10 PHOTO GALLERY -X10で見た世界-

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G

2つ目はFlashAir
無線LAN機能付きのSDカードですね。これ仲良い友達同士で旅行行ったときとか、メチャメチャ重宝しますよ。

これがあると、何がすごいかってデジカメで撮った写真を

その場で無線でPCやスマホに転送

することができちゃうんですよ。
だから友達と写真をお披露目するまでにありがちな

  • まずPCを用意して〜。。
  • PCと繋ぐ為のケーブルを繋いで〜。。
  • 準備が出来たらSDカードから写真をコピーしてきて〜。。

なんてことが不要なワケです。とても使い勝手が良いです。

撮った写真をその場でSNSでシェア!!

例えば、こんなことありませんか?

友達との集まりで、せっかくちゃんとしたカメラ持って来たんだけど
デジカメで撮った写真はPCかスマホに繋がないと使えないから、結局スマホで撮った写真をFacebookへアップ、とか。。ありがちですよね。

でも、FlashAirがあれば自分はもちろんその場でみんなに写真をシェアできちゃいます。
僕は友達との旅行に一眼レフを持っていき、FlashAirを装着。
撮ったばかりの写真を

今撮ったやつLINEで送るわ

なんて使い方をしてます。

モバイルWi-Fi:イー・モバイル GL04P

3つ目はモバイルWi-Fiルーターです。

当初は元々契約していたマンションタイプのBフレッツ光(¥5,000強/月)と併用していたんですが

実際に使ってみて即、固定回線は解約しました
予想以上に電波の入りも良く、抜群に安定して通信できましたね。

都内ならほぼ不自由なし

モバイルWifiルーターはモノによっては「全然繋がらない。。」
なんて声も良く聞きますが、こちらはかなり高レベルで安定しているほうかなと。

家でも外でも都内なら僕はほぼ不自由なく使えてます。バッテリー持ちも良く実働8時間くらいは余裕で持ちます。

おすすめです。

<追記:2014.08>
2014年夏頃に通信速度規制のルール変更が行われ、快適使うことが難しくなってきました。。僕はもう少し様子見しますが、このままだと解約するかもですね。これから契約される方は要注意です。

【悲報】イーモバイルポケットwifiの通信速度制限がしんどい| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

Panasonic モバイルバッテリー 10,260mAh USBモバイル電源(大容量タイプ) ブラック QE-QL301-K

最後4つ目は、スマホ充電用に買った大容量モバイルバッテリーです。

特に説明は不要かと思いますが、これ一つでスマホフル充電3回くらいいけちゃいます。
一泊くらいの旅行なら、これを持って行けば宿泊先や移動中の充電はほぼ困りません。

おすすめポイント:偽りのないスペック(電源容量)

この手のバッテリーは電源容量の表記の割りに「あれ。。?もうバッテリー切れ??」なんてありがちですよね。実際に使ってみてこいつはほぼ公称スペック通り。
しかも1ヶ月くらい放置しても、ほぼバッテリー残量が80〜90%とか普通に残ってます。これは嬉しい。

幅は大きくて良いから、とにかく薄いモバイルバッテリーがほしいという方はおすすめですよ。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

もちろん他にも購入したもの、気に入ったものはあるんですが、あまり他の方のレビューで出てこない物を中心に取り上げてみました。

上記以外だと、以前記事にさせていただいた「HyperJuice2」も2013年、僕の中では大ヒットでした。あれのおかげでどれだけスタバに籠れたことか。。w
Macbookのヘビーユーザには超おすすめなので、こちらも是非ご覧ください♪

参考外出先で10時間以上MacBook Airを使い倒せるモバイルバッテリー「Hyperjuice2」がもはや手放せない!!!

それではこのへんで

良きガジェットライフをー

<関連記事>
僕のPC周辺環境をご紹介〜Web制作とブログ運営に必須な全15アイテム

【徹底レビュー】30分で簡単設置!自宅用モニターアームなら「ドコデモステイ」が値段もお手頃でおすすめ

おすすめ!ガジェット好き必見サイト紹介

せっかくなので僕がお気に入りのサイトを2つご紹介。まずは「OneMe

OneMeは周りが持ってないような変わり種のガジェットを豊富に取り揃えているので、見ているだけで楽しくなってきます。人とは一味違ったガジェットを持ちたい方におすすめのサイト。なかなかお目にかかれない商品も多いのでプレゼントやご褒美にも良いかも。

サイトハイエンドガジェット総合ショップ【OneMe】

もう一つは「act2ストア

僕が愛用している「HyperJuice」を販売しているオンラインストア。とにかくMac好き、ガジェット好きにはたまらないサイトなので、暇があれば覗いてます。こちらもおすすめ。

サイトact2ストア