あなたの人生を10倍楽しくしてくれるかもしれない「人生でやりたい100のリスト」がマジで超おすすめ

7996628427_c44836b618_z
Paradise Island / andrediogo

本日もroom9にお越しいただきありがとうございます!

Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

さて、いきなりですが質問です。
人生でやり遂げたいこと、100コ挙げられますか?

先日Twitter上で以下のようなツイートを見かけました。
今回はこの話題に関するお話です。

「人生でやりたい100のリスト」
ご存知でしょうか?

僕がこのリストの存在を知ったのは今から数ヶ月前の2013年秋頃
まさに、ちきりんさんがツイートした「青木 優(@yuuu_a)」さんのブログ「HIBILOG」のこちらのページでその存在を知りました。

人生でやりたい100のリスト(HIBILOG)

「どーゆうものなの?」という方のために、
青木優さんのブログでの言葉を引用させていただきます。

この100のリストは、ロバート・ハリスさんの人生の100のリストという書籍に影響され、書きました。

(中略)

なんというか、人生って楽しんだもん勝ちだと思うんですよ。自分がやりたい事を達成しながら、生きていく。そのやりたいことの価値は、その人だけのものだから、なんだっていい。周りがどうだとか、一般的にどうだとか関係ないです。

でも、社会や日々の生活の中で、そのやりたいことが埋もれてしまうんですよね。人間だから忘れてしまう。そんな時に、100のリストが自分のやりたいことを振り返る良い武器になるのかな、って思います。

落ち込んでいる時や、疲れているときにこのリストを見るとポジティブになれます。「あぁー、俺はこれがやりたかったんだっだ」って思い出します。ちょっとニヤっとします。

(HIBILOG 人生でやりたい100のリストより引用)

目次

僕も100のリスト、作ってます!!

実は僕も、この「人生でやりたい100のリスト」を「2013年11月」のブログ開設合わせて作成し、それを当初からブログ上で公開しています。
(青木さんのものと比べるとかなりショウモナイようなものもありますが。。全然気にしない!!! 笑)

ちなみに100のリストと言ってますが実際はもっとあります
(2014年2月現在 210項目)
人生でやりたい100のリスト(room9)

2,3日のうちに達成できそうなものもあれば、
一生かかってでもやり遂げたいようなものまで様々ですが
これも一種の今の時代に合ったプロフィールだと考えています

100のリストは「マクロ」なライフログ

7129648411_a908133eed_z
Flea Market Memories III / invernodreaming

例えばブログ本体がミクロなライフログであるのに対し
人生でやりたい100のリストはもっと俯瞰した、マクロなライフログ。

その人物が

「これまでどんなことを達成(経験)してきたのか?」
「これから先どんなことを創造し、行動しようとしているのか?」

この情報化社会の今、
「これだけ効率良く的確に「その人」を伝える仕組みはないのでは???」
と青木さんのHIBILOGを初めて見かけたときは超感激でした!!

そして何より自分がメチャメチャ楽しい!!!

せっかくなのでちょっとご紹介

せっかくなので作ったことのない方にも向けて、特に書き方に正解も何もないんですが、僕がここ2、3ヶ月で達成した項目を紹介させていただきたいと思います。

最近達成したもの

22.1ヶ月間毎日ブログを更新し続ける
2014年1月1日〜2014年1月31日で毎日更新達成!!!良い経験できました!!
ブログやる人なら絶対オススメしますね

こちらで記事書かせていただきました♪
毎日更新1ヶ月達成!!ブログ初心者の僕が書き続けるために取り組んだ3つのコト

23.Facebookページを作成する
2013年12月に作り直しました!現在はブログ更新情報とTwitter連携のみですが、今年中に何か「仕掛け」を作ってみたい。

25.35歳までに脱サラする
29歳(2014年1月)、サラリーマン生活「約4年」を経て脱サラしました!!
(2014年よりフリーランスで活動開始!!)

27.どっかのタイミングでフリーターになる
これ「今」です 笑ヽ(●´∀`●)ノヒャホーイ
間もなく(残念ながら)終了

52.iPhoneにする
2013年12月に念願の「iPhone5s」へ!!超満足!!

108.はてブゲットする
2013年12月に初はてブ!!ブログ始めたら取ってみたかったので。。笑
こちらの記事でゲットできました^^

121.ブログでダウンロード配布物を何かしら提供する
2013年12月達成!!
WordPressのテーマ「STINGER3」のカスタマイズ用子テーマという概念をほぼ「勝手」に思いつき、配布開始しました!
最近は「使ってますよ〜!!」なんて声もチラホラ聞けるようになって感謝感謝です!!!

配布物はコチラにて取り扱っています。

stinger_child

127.Google+ページを作成する
2014年1月、Facebookページの手直しに合わせ作成。
ブログ更新情報を配信、Facebook同様仕掛けは後々やりたい。

135.Twitterのフォロワー100人を突破する
2014年1月に達成!!地道に増やしていきたいですね♪

140.Macで「れてぃ〜な」な男になる
2014年1月、Macbook Pro(13inch,Late 2013)を購入で達成!!
新宿のヨドバシでその場で現金おろして即買い(¥180,000)したのは良き思い出。。♪(サラリーマンとしては高い買い物だったような。。笑)

154.地元(秋田)にどっかのタイミングで舞戻る
2014年2月より拠点を「秋田」に。1年程いる予定です^^

最近仕掛かっているもの

「仕掛かり中」のものもせっかくなのでご紹介します。

17.月間10,000PVを達成する
2013年1月時点(開始2ヶ月半)で7,000〜8,000/月程度。もう一息

46.フリーランスのWEB屋になる
2014年2月時点で仕込み中。
間もなく開業予定(個人事業のこと勉強、事業計画書作成中。。ムズイ)

90.友人のホームページを制作する
2013年1月より仕掛かり中。。がんばる

122.STINGERの子テーマ使ってくれるサイトを10コ紹介する
2014年2月時点で「10前後」のサイトで利用報告。。
あれ?超えたかも!?あとで確認!!

142.クラウドソーシングでWeb制作案件を受注〜納品する
2013年1月より仕掛かり中。。2末納品予定

途中の小話はコチラ
これからフリーランスなるぞって人必見!!クラウドソーシング使い始めて受注したけど結構大変だったので学べたコト話すよ!!

興味がある方、是非作成してみてください!!

4274452534_6d9dd07b5d_z
Memories / cuppini

さていかがでしたでしょうか?

僕がこのリストを作成している理由は冒頭でも述べましたが
公開している理由としては

  • 自分がいつでも意識できる場所に張っておきたいから(それが今はブログ)
  • 夢や希望は周りに伝えた方がより早く叶うから(人を巻き込む必要があるから)

そんな感じです。

僕は最初、かなり「半信半疑」でした

ちなみに。。
僕は最初少なからず「こんなリスト。。」という思いがありました。

だったんですが。

まさに、下記の青木優さんの言葉の通り、
「日々の忙しさで目の前の世界しか見えなくなりかけてたんだなー」
「100コ」書ききった後に気付きました。

大抵の人は半信半疑でとりかかり、作ったあとに皆やってよかったと言います。作成にどれだけかかるかは、その人次第。必要なものは紙とペンでも、PCでもiPhoneでもできます。興味がある人は是非、作ってみてください。

(HIBILOG 人生でやりたい100のリストより引用)

まずは10分。書けるだけ書いてみる!!

時間を決める必要はないんですが。まずはモノは試しに「10分」程度で
書き出してみることをオススメします。

以外とスラスラ書けるかもしれないし、全く書けないかもしれないしれません。

もし書けなかったとしたら、
自分が日々、本当にやりたいことではなく、本心を押し殺し、何の創造もない日々過ごしているのかもしれません。

でも、そうだとしてもそれに今気付けることが重要です。
まずはペンを取って書き出してみましょうー♪

おまけ

今回冒頭で紹介した「ちきりん」さんのツイートの40分後。。



ちきりんさん影響力すげぇぇwwwww


今回の記事は以上です!

それでは良き人生でやりたい100のリストライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる