ここ最近の取り組みとか出来事とかテンション上がったことをサックリと。(31歳になりました)

どうも、Qtaroです。

そろそろ少しまとめて時間取ってブログでも書こうかなーかなーとか思ってたんですが、いつまで経ってもかなーかなーのまま全然時間取ろうとする気配が自分のことながら感じられないので、ビール飲んだ後でへろへろしてますがザザッと書きます。

そんなわけで誰得か分かりませんが、ここんとこの近況(ダイジェスト版)です。

目次

FREETELで格安SIMデビューしました

DSCF4377

FREETEL SIM 使い始めました。

FREETEL(フリーテル)

FREETELいいっす、かなり(おすすめ)

とりあえず感想だけ先に言っておくとめっちゃ満足してます。おすすめです。

正直SIM事情とか疎くて疎くて震えるくらい全然分からなかったんですが(今もそんなに分かってないけど)、黒いうさぎの人が結構アツく語ってたのでこれは良いんじゃないかなと契約してみた感じです。

使用一ヶ月くらいになりますが、エリア、速度、安定性、全て不満なし。(※秋田県での話です)

DSCF4390

あと上の写真の通り、SIMはモバイルWi-Fi用で使っていて。Wi-Fi端末もFREETELの「ARIA」を合わせて購入。これもシンプルで良い。こちらはAmazonで買いました。

ありがとう黒い人。最近人妻とはどうですか。

MAJOR 2(セカンド)を読みました

IMG 1846

おいおい何の冗談だよ〜、誰がパクったんだよ〜(^^)

…と思ったら普通にMAJORの満田拓也さんの新作でしたね。全然知りませんでした。もちろんコンビニで見つけて即買いです。

これだけ有名な作品の続編だと相当世間の目は厳しいというか、ハードル高くなると思うんですが、評判も上々じゃないですかね?

実際僕は面白かったです。2巻以降の展開が楽しみ。

懐かしの方。最初泣けるんだよなぁ

お金を借りました(事業用の資金調達)

DSCF4320

事業のお話。

もう少しちゃんと言うと事業計画書を作り、市と地元の金融機関に申請をして融資を受け取りました。いわゆる「制度融資」ってやつです。

自分自身融資なんて一度もしたことなく数ヶ月前は何も分からない人間だったので軽く補足すると、制度融資というのは事業を初めて間もないような人たち(例えば開業して5年以内、の事業者とか)が無担保、低金利で借りられるような融資です。返済の据置期間(その間は金利分だけ払えば良い)が1年程あるのが多いのも特徴ですかね。

ちなみに「制度融資」というのは大きなククリ?の呼び方みたいなもので、実際には各市町村が提供している「◎◎創業資金(◎◎に市町村名とか)」のようなものが正式名称になってきます。

これまでやってきた仕事をしていく分には全く不要だったんですが、新しいこと(事業)始める上で必要になってきたので資金調達したという感じです。

余談:最初の融資の相談は最寄りの商工会議所へ

で、これは余談なんですが。

これから起業する!とか新しい事業始めるから資金調達したい!って人って「どうしたらいいの??」ってなると思うんですね。っていうか自分がそうだったんですが。

銀行に行けばいいのかな?とか経営コンサルみたいな人探せば良いのかな?と、でもお金ないしな…とか。とにかくアテもないしどうしたら良いかも分からないという方はまず最寄りの商工会議所に相談に行くのが良いと思います。

特に「数百万」とかそのくらいの融資であれば地元に特化した比較的条件の良い融資商品があったりするので、まずは一度相談に行ってみましょう。もちろんその時点で事業計画が話せるくらいの状態がベターですね。

開業したての人は「制度融資」か「公庫」

Https www pakutaso com assets c 2015 08 YUKI kodomookane15144623 thumb 1000xauto 18876 2

ちなみに実際にどんな種類の融資が考えられるのか、についてですが「開業したて・実績なし・自己資金少ない」のような場合は自分が利用したような「制度融資」かもしくは「公庫」この2つの何れかになるかなと思います。

他に資金調達の手段としては返済不要の「補助金」、クラウドファウンディングで支援者募って資金を集めるってのももちろんありです(ちなみに僕はとある補助金の審査落ちました

公庫からの融資は知り合いのハマちゃん(@hamachang1111)が実践して成功(満額ではなかったけど)してて、ブログにもアレコレ書いててくれてるのでそちらが参考になるかなと思います。

参考日本政策金融公庫に新創業融資250万円を申し込みました!#ネットショップの開業融資

事務所が出来ました

IMG 1859

事務所を構えました。

ってもレンタルオフィスですが。7月中旬くらいから入ってます。

でも社員がいる訳でもないし、僕1人が仕事するだけの部屋なので今んとこ引くぐらい何もないです。ガラガラです。Amazonで買ったBenQのディスプレイとプリンタと1ドアの冷蔵庫くらいです。

IMG 1863

あとは

IMG 1915

キムチもずく(三杯酢)ですね。

そんな感じで今のところ大きな不便はないんですが、さすがに何も無さ過ぎて景色が寂しいので少しずつ充実させていきたいなと思ってるところです。

ちなみにチャリンコ2分走らせると海です、あきた港。海好き。

IMG 1959

あとはそうですね、ちょっとだけ後悔してますかね。何をとは言いませんが。
なんていうか、キムチって凄いですね。

事務所からは以上です。

新しいサービス立ち上げました

Komo logo300

KomoRebi(コモレビ)|秋田の鼓動を感じるWebマガジン

ブログ放ったらかしなのも、融資受けたのも、事務所構えたのも。これのためです。
今年の2、3月くらいから進めてましたがようやく一歩進んだという状態です。

まだまだこれからですし、一過性のものにするつもりもありません。

ジックリと。でも大胆に。

進めていきたいなと思ってます。どうぞよろしく。

さいごに:今日(8月15日)は何の日?

ところで今日(8月15日)、何の日でしょう?

日本国民なら誰もが知ってますね。ヒントは「しゅ」です。

。。え?あぁスイマセン。馬鹿にすんなって感じですよね。失礼致しました。

Https www pakutaso com assets c 2015 05 OZPA89 danboruaketeniyaniya thumb 1000xauto 15869

そうです。

「しゅ」っかり本人も忘れてた僕の誕生日ですね。

思い出して頂けましたか?
思い出しましたか、そうですかそうですか。

じゃ

( ^ω^)っ スッ.. 「 Qtaroのすっだけほすぃリスト

そゆことで。ではでは。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる