どもQtaro(@Daisuke_9taro)です。
最近は個人のブログも凄く面白いものが多いですよね。
iPhoneネタにしてもグルメネタにしても「この人めっちゃ好きなんだろうなぁ。笑」なんて思えるブログは見てて楽しいです。
一方で、最近ブログを書かれている方のSNSの言動やら記事の内容やらでどうも違和感を感じることも多かったりします。
今回はそんな違和感についてツラツラと書いてみます。
ブログ自体が目的になってしまっている
僕が見てる範囲の話になりますが、最近ブログ自体が目的になっているブログがすごく多い気がします。
ちょっと分かりづらいですね。言い換えると
ブログで成功するためのブログ
という感じでしょうか。
ブログなんて好き勝手書けばいいはずなのに、なんか収まる所に収まっているというか。
それホントに書きたかったこと??
みたいな。そんな感覚を受けるブログ。
これが本当につまらないです。
ブログに書かされている
典型的なのは露骨なレベルアップ作業化しているブログ。
誤解の内容に補足しておくと、当人がレベルアップ感覚で運営しているブログでも面白いものはいくらでもあります。
分かり易い違いとしては自分が「伝えたいこと」だったり「楽しさ」がひしひしと伝わってくるブログ。こういうのは面白いです。
そうではなく、どう見ても。どーーーー見ても
ブログに書かされている
これが見てて本当につまらない。
そんな自分の意志とは無関係に、数字だけを追っかけて作業しているようなブログ。つまらないだけならまだしもブログを書いてる時間そのものがすごく無意味だなと。
自分の意思なんてどうでもいい。数字に拘りたい。お金を稼ぎたい
それが本音なのであれば、それはまぁ全然良いんですが。
でももしそうだとしても、ブログよりもっと効率の良い方法なんていくらでもあると思いますけどね。
ブログに自分を合わせていないか
書く内容なんてホントに何でも良いんですよ。ブログなんてその名の通りログ。ただの個人の履歴です。
PVを増やすだとか、バズらせるだとか。
そんなのはブログを書いている目的のために上手く使えばいいもの。
にも関わらず、どう見てもそれ自体が目的になってるブログが目に付きます。
全然逆ですよ。
何かしたいこと伝えたいことがあるから、バズらせる工夫もするんです。
バズらせるためには稼ぐには何書いたらいいかなぁ?じゃないんです。
もちろんそういったことを狙うことも重要なことですがそれ自体が目的になってしまっているブログはなんのために書いてるんだかって感じ。
本人の意志がないブログなんて、どんな手段だろうと客が湧いてくれればそれで良い悪質パクリメディアとそこに費やしている時間の無意味さは変わらないと僕は思いますけどね。
自分の意思で書けばいいだけのものにいつの間にか飼わされてしまっているワケですから。
ブログのためにブログを書くなんて本末転倒。
ブログのために誰かと交流するなんてのも同様。
少なくとも自分はそんな書き方も関わり方もしたくないし、読んでいても全然面白くないなという話でした。
ひとこと
マリオの目的はクッパを倒すことではないんですよ。
8面のクッパを倒したからってマリオはハッピーにならないんです。
さらわれたピーチを取り戻すために冒険に出ているのであって、クッパを攻略することだったりそのノウハウを仲間と共有するのが目的なわけじゃない。
まぁピーチにええとこ見せてイチャつきたいが本音かもですが
そんなマリオなら僕はなおさら好きかな。
目的って大事です。あと”らしさ”。
社畜脱したつもりが今度はブログ畜…?何やってんの話ですよ。
とりあえず自分の時間を生きましょう。話はそこからです。