まさか期限切れ?!Amazonアソシエイトの紹介料(ギフト券)の支払い状況を確認してみよう!

メール見逃してない?Amメール見逃してない?Amazonアソシエイトの紹介料(ギフト券)の支払い状況を確認しよう

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

早いものでこのブログもそろそろ運営開始から丸9ヶ月程となります。
いつも見て頂いている方々ありがとうございますー。

で、ある程度ブログを続けてくると収益もそれなりになってきまして、まだまだ微々たる物ではありますがこのブログもなんだかんだでお小遣い程度にはなって参りました。

特に、ブログ開設当初は本一冊売れて「や、や、やったー!10円はいったどー!(大泣)」なんてレベルだったAmazonアソシエイトも最近は普通に買い物が出来るレベルになってきたので、すっかり頭から抜けていたんですが支払い状況を先日かなり久々に確認。

で、僕自分ですっかり忘れてたんですがアソシエイトの支払いを

メールでギフト券が届く(有効期限1年)

ようにしてたんです。もう完っ全忘れてました..w
もちろんアドセンスなんかと同様に銀行振込もできるのは皆さん周知の事かと思いますが、確かアカウント取得時に銀行情報の入力をメンドクサがって「ギフト券」での支払いにしちゃってたんですよねー。いやいや忘れてたホント。

Amazonアソシエイトの支払いをギフト券

そんな訳で、同じようにギフト券支払いにしていて支払いのメールを確認できていない(もしくは見逃している)初心者ブロガーの方も少なからずいる気はするので、せっかくなのでこの機会に一緒に確認してみましょうー。

なんてことない内容ですが確認方法は以下よりどうぞー

目次

まずは支払い状況確認

まずは支払い状況の確認です。
アソシエイトの管理画面にログインし、画面右上の「アソシエイトアカウントの管理」をクリック。

ああスクリーンショット_2014-07-24_0_05_54

次に「支払い履歴の確認」を選択。

ちなみに支払い方法を「ギフト券」から「銀行振込」に変える場合は
以下の「支払い方法の変更」からできます。(僕は早速変えました..w)

Amazonアソシエイトアカウントの管理画面 - 支払い履歴の確認

するとこれまでの支払い履歴が表示されます。
僕の場合、全然気付いてなかったんですが2014年2月、5ヶ月前くらいから支払いされてます。あぶねあぶね。。

Amazonアソシエイト支払い状況(ギフト券

「Amazon Associates Program」からのメールを確認する

で支払い履歴が確認出来たら、実際にメールで届いているか確認します。
アソシエイトに登録しているメールアドレスで「Amazon Associates Program」からのメールを探します。

Gmailをお使いの方であれば以下のアドレスを検索すると早いです。

gc-ordersあっとgc.email.amazon.co.jp
(「あっと」は「@」に変更してください)

Amazonアソシエイトの支払いメールを確認

で、届いてました。
中身を確認してみます。

こちらは5ヶ月程前に届いていた一番始めのもの。
2014年2月の支払いなので期限は1年後の2015年2月まで。

Amazonアソシエイト支払い- ギフト券

いやいや期限前に気付けてよかったわー。

まとめ:アソシエイトの収益が出て来たら確認しておこう!

そんなワケでなんてことはないAmazonアソシエイトのギフト券の支払い状況の確認でした。

なんとなくGoogleアドセンスのノリで「銀行振込の設定してなければ保留されるだけでしょー?」なんて思い込みがちですが、僕みたいに銀行振込設定をメンドクサがってとりあえずで設定した「ギフト券」支払いのまま

知らず知らずの内にメールが届いていた

なんて方もいらっしゃるかもしれません。え、いない? まじか
ちなみにもしなんらかの原因でメールを紛失してしまったという方は再送依頼すればまた送ってもらえることもあるようです。
Amazonからのギフト券がGmailのspamフォルダに入って削除されてしまった件 – 結城浩のはてな日記

「そーいえば最近Amazon売れるようになってきたけど支払いどうしてたっけ..?」なんて方は早速確認してみてはいかがでしょうか?

それではこのへんで!

(早速溜まってたギフト券でアドセンス本をポチリました♪w)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Web Developer / 秋田県秋田市出身 / ただのおばけですよ

目次
閉じる