なぜ僕はSTINGERでブログを書き続けるのか?〜ブロネクでWordPressテーマについて語ってくるネク!

Bnd48 kokuchi eyecatch

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

Google+ハングアウトを利用したブロガー同士の交流の場、ブロガーネクストドア。通称「ブロネク

その第48回、10/30(木)のオンエア「STINGERユーザー交えてブログテーマのお話してみるネク!」に出演することになりました!

【告知】第48回ブロネクオンエアーは「STINGERユーザー交えてブログテーマのお話してみるネク!」 | delaymania
Google+ハングアウトを利用して、ブロガー同士 …

いやいや。。まさか自分がお話する立場になるとは。。w
ちなみにもう1人ゲスト的な感じで、ぴよたそ店長のシブタク(@pochimin02)さんも一緒に出演します。そう、2人とも

STINGER使いとして

公式STINGER5 – WordPressのはじめ方や使い方

そんな訳で。せっかくなので当日何話そうとしてるかーとか、どんな方に見て欲しいかとかーとか。その辺をツラツラ書いてみます。

スポンサーリンク

そもそもブロネクって?

ブロガーが集って生放送で色々おしゃべりする場「ブロネク」。
現在は隔週で木曜日22時から、月2、3回程度開催されてます。

ご存知の方は改めて説明するまでもないですが、「ブロネクー?知らんなぁ」って方はブロネク公式ページからどんなものなのかまず見て頂ければなと思います。生放送も過去の動画もここから見れますよ。

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

あと、前回第47回で出演されたあかめ(@mk_mizuho)さんがブロネク初心者向けにすこぶる分かり易い説明をされていたので、こちらもどうぞご参考に。

[Å] 今夜ブロネク出演決定!モブログやブログについてお話ししてくるネク | あかめ女子のwebメモ

WordPressの国産無料テーマ「STINGER」

さて当日の話題ですが、冒頭にあるようにWordPressブロガーなら一度は耳にしたことのある「STINGER」について、お話しさせていただこうかなと思います。もう今となっては有名過ぎるWordPressテーマと言っても過言ではないですね、それ故

STINGERだ!!

とワクテカする反応もあれば

STINGERかよ

という反応も少なからずあるかなと。

参考「STINGER多すぎ」という声を聞いて新デザインVerを公開しました。

「STINGERってなぁにー?」って方もとりあえず最新のSTINGER5公式を覗いてみましょー。

STINGER5 – WordPressのはじめ方や使い方

ちなみにこのブログ(ROOM9)では記事公開時点で一つ前のSTINGER3をカスタマイズして利用させていただいてます。

SEOに強い?収益アップ?STINGERの「魅力」は本当か?

4517245220 f3514898a3 b

credit: hans s via FindCC

で、せっかくなのでSTINGER事前知識を少し。

このブログでも使わせていただいているSTINGER。制作者のENJIさんや実際にSTINGERを使っているブロガーの方も記事にされているように

  • 元のデザインがシンプル。カスタマイズし易い(記事も豊富)
  • SEOに強い(検索流入が多くなる)
  • ブログアフィリエイトがし易い
  • 必要な機能がプラグイン要らずで揃っている(初心者でも簡単)

などなど。このへんがSTINGERの「ブログテーマとしての」メリットとして良く挙げられます。実際に使ってる立場としても、周りのブロガーの方の運営状況を見ても

これは本当だし、その通りだと思いますね。

STINGERのテーマの効果

具体的に数字で図れるところとなるとPV(ページビュー)とかアフィリエイト収益が指標になるかなと思うんですが。このへんは実際にSTINGERで運営されている(orいた)ブログを見て頂くと分かり易いかなと思います。

【祝!】月間10万PV(直近)達成したのでスゲー嬉しい!

2014年9月のブログアクセス状況。約31万PV、アドセンス収益は30%以上アップで過去最高を更新 | love guava!

とあるwordpressのテーマに変更して一ヶ月でPVが3倍になった件

全くの初心者から、ブログ歴1年足らずの人でもそれなりに数字として効果を感じている人は多いし、途中からSTINGERに切り替えて順調!なんて話もチラホラ見かけますよー。

デザイン一例:STINGERベースのオシャレ過ぎるブログ

あと先に挙げたように「元がシンプル、カスタマイズし易い」ってとこもSTINGERの大きな魅力。以下はオシャレSTINGER上級者ですが、ご存知なかった方は「へーこのブログもSTINGERなんだな〜」と参考して頂ければなと。

特にPiteさん運営するNUMBER333は、確か現在のデザインになる前の頃でしたが、僕がSTINGERを選ぶ大きなキッカケとなったブログでした。感謝。もちろん今も超好きです。

NUMBER333

iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

ツーブロッカ

ツーブロッカ

SMARQ

SMARQ

Niji_Life

Niji_Life

Azapedia - アザペディア

Azapedia – アザペディア

上記のブログデザインは記事公開時(2014.10.30時点)のものです。今後変更の場合もありますので、予めご了承ください。

もっと見てみたいという方は、こちらをどうぞ。

参考もはやStingerには見えない!参考にしたいWordPressカスタマイズブログ集 – 副業ハック

…あ、アレ??

まぁそんなわけで。良く話題になるSTINGERのブログテーマとしての「強さ」だったり「魅力」なんてのは、実際STINGERで運営されている数あるブログが既に十二分に語ってくれてるんですよね。

更に、これからも新しいSTINGERユーザがどんどん増えてくれると思うので、その度にどんどん実績を積んで、記事にしてという形で、その魅力はブログさえ見てくれれば。。て、あれ?

これもしかして

ブロネクで話すことなくね??!

なんかこの記事で「WordPressならSTINGERオススメだよ!」って十分伝わるような。。

。。

うーん、と

。。

。。

あまりの空気の読めなさに瞬殺を余儀なくされたやらかしひよこ

ウソです。冗談です。そんなワケないです。

ぴよたそ瞬殺されるひよこ

僕が思う、STINGERの「本当の魅力」とは

やったね!ここじゃはしゃげないけどやったね!とワチャワチャ騒ぎ狂いたい気持ちを必死に押さえいいねする男性

SEOに強い?カスタマイズし易い?収益が上がる??まぁこのへんは色んなSTINGERブログで語られているのを見て頂くと分かる通り、その通りかなと。

そうじゃなく。僕が言いたいのは、そんなのはSTINGERの魅力の

ほんの一部

だってこと。ブログテーマとして優れているというだけだったら、多分ブロネクでも「STINGER悪くないっすよ〜」くらいでお話すると思いますが、そうではなく僕は

STINGER使わないなんてもったいない!

というくらいのスタンスで話をするつもり。だから

  • これからWordPressでブログを始めようとしている
  • そろそろ心機一転、テーマを新しくしようと思っている
  • 「STINGER多過ぎ」「なんとなく嫌」という理由で避けている

こういった方こそ今回のブロネクは見ていただきたいな〜という感じです。デス。
理由はブロネクで語ります(たぶん)

まとめ

そもそも

とある「ブログテーマ」がブロネクの話題になる

というところが、すでに本当の魅力の一部って感じですね。

もちろん100人が100人、STINGER使って全員幸せになるかって言ったらんなことはないですけど。それでもSTINGER知らなかった方や、食わず嫌いしている人が「なるほどね」「使ってみようかな」と思うキッカケにはなってくれたらなとは思います。(ステマじゃないよ)

。。まぁ、いざ当日になったら全っ然今1mmも頭の片隅にない話するかもですけどw それは本番のお楽しみということで。

STINGERの魅力を感じる記事

ちなみに話の方向性としては、同じくSTINGER使いのハマコー(@hamako9999)さんが先日書かれた以下のエントリーの内容にとても近いです。これメッチャ良い振り返りなのでゼヒ読んでみてください。(ステマじゃないよ)

ブログ始めて1年経過。何故自分は1年ブログ書けたのか、そしてこれからも書き続ける理由

というわけで。ブロネク第48回はこの記事が公開される【10月30日 22:00】より生放送です。(あ、見逃しても後日録画で見れます)

それでは皆さんブロネクでお会いしましょう〜。あっ違う、会おうネク〜〜

でわでわ

サイトブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」