ブログ毎日更新を止めます。たった1つの理由とこれからの運営のこと

ブログ毎日更新を止めます。たった1つの理由とこれからの運営のこと

どもー、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

さてさて、何やら我ながら穏やかじゃないタイトルですが。。w

しばらく続けて来たこのブログの毎日更新ですが、今後は少し頻度を落とすことにしました。見込みとしては週2、3記事程度になる予定です。半分くらいになるイメージです(ここは実際やってみて多少増減すると思います)

決してネガティブな決断ではないので、今回こうすることに決めた理由とこれからのこのブログの運営方針について少しお話しておこうかなと思います。

“Keys in the Ignition” by Alex Proimos

スポンサーリンク

「ブログを書く」以外に集中し続ける時間を作りたい

理由はこれ1つです。

僕は今年の1月1日から毎日更新を始め、今日(4月29日)までそれを続けてきました。最初こそ苦労したものの、今は毎日記事を書くということに関しては全く何の問題もなく続けることができます。

おそらくこのまま続けても1年、2年と毎日書き続けることが出来ると思います。それくらい自分の生活のルーチンとして「ブログを書く」ということが当たり前になりました。

そして当たり前にできるようになった今こそ、少しルーチンを見直して変化させてみようかな、というのが今回の決断のきっかけです。

一度集中したら何があっても離れたくない性格

僕は一度なにかに集中すると寝る間も惜しいくらい集中し続けられるタイプです。一方で何かに集中している状態から、別のことにその集中している意識を切り替えることに関してはかなり苦手だったりします。

よく「2時間集中したら気分転換するといいよ」なんて話がありますが、僕はこれがかなり苦手。
2時間だろうが、20時間だろうが、200時間だろうが、自分の意識・体力が続く限りは1秒たりともそこから意識を外したくないという性格です。

僕がこのブログで書く記事は1000記事くらいのライトなものから10000字近いものまでありますが、何れの記事を書くときも共通しているのは

一度書き始めたら休まず最後まで書き続ける

ということ。これは一環しています。別に無理矢理そうしているのではなく、黙ってるとそうなります。さらっとTwitterをみたりメールをチェックするくらいのことはしますが「時間がかかる他のタスクを途中で入れる」ということはまずありません。

正直この間に入ってくるタスクが「睡眠」だったり「食事」だったとしても、本当は1mmたりともそんな脇道に逸れたくない。こーゆうときは寝ることさえ煩わしいと本気で思っています。

ブログを書くにはそれなりにまとまった時間が必要

ブログ毎日更新を止めます。たった1つの理由とこれからの運営のこと

“Studying” by Steven S.

なので僕の場合ブログを書くにはそれなりにまとまった時間が必要。

大体僕はブログを1記事書くのに1〜2時間程かけて書いています。これは文章をダダダダと打ち込んで、見直しして、修正するというところまでの時間です。

それに加え記事を書く前には必要な調べものだったり、特に僕の場合画像やら写真を準備するのに凄く時間をかけるので、こういった作業が記事を書く以外に少なくても1時間、多いときは5、6時間かかることもあります。

そうなると記事の内容によっては「半日がかり」だったりするので、別のタスクをやろうにも十分な時間が確保できなくなってしまいます。

ブログを運営し続ける上でこういった作業が毎日何の抵抗もなくできるというのは重要なのかもしれませんが、僕の場合どうもこれが逆に「やり過ぎ」になってしまう傾向があるようです。

何かに集中しまくるための、ブログを「意識しなくていい」時間を作る

そういった点から「ブログに集中し過ぎる」ことを回避するために、毎日更新のルーチンを変化させてみようと今回決めました。実際、1日1更新を基本としてしばらくやってきましたが「オレは一体今日何記事分の下書きを書くんだろう」と書きまくっている日がしょっちゅうありましたので。。w

最近は自分のブログ記事を発信するということ以外にも時間をかけたいタスクも増えてきましたし、ここらでちょっと自分の日々の習慣をギアチェンジしようかなと思います。

まぁ、こんな理由でストップするとは思ってませんでしたw

ここまで読んでいただいて分かる通り、ブログを更新するのが嫌になったとかでは全くなく

「暴走して体がぶっ壊れまで頑張りすぎるのを防ぐ」

ための「毎日更新ストップ」だということをご理解いただければなと思います。まさかこんな理由で毎日更新をストップするとは僕も思っていませんでしたね。。w

「毎日なんて書けるんだろうか。。」なんて思ってた頃がもはや懐かしいです。。

これからの運営方針について

そんなわけで、更新頻度自体は少し落としますが、引き続きこれまでこのブログで扱ってきたジャンルについては特に限定することなく今後ももちろん書いていきます。特に以下のあたりは何も変わりません。

もちろん「WordPress関連」の話題やら「ネタ記事」なんかもどんどん書いていきたいので、我慢しきれなくなったらそんときは欲求に従って無理せず書きますw
逆に毎日アウトプットするという制約がなくなることで

3日3晩作り込んだネタを発信する

なんて感じで、記事の幅は広がるだろうなーと僕自身ワクワクしているので、そこは是非楽しみにしていただければなと思います。ここまで書いてきた内容を自分で見ると、ブログを書くということにある程度慣れてきた今だからこそ「毎日書いてりゃなんとかなるだろ」という感覚にはなりたくなかったのかなー、というのもある気がしますね。

と、いうワケで。。
このブログの毎日更新は連続119日(120記事)というところで途絶えますが、引き続き更なるパワーアップ目指すroom9に期待していただければなと思います!!


。。あ、あと全然関係ないけど今日弟の誕生日です!

誕生日おめでとうーーー!!w

今回の記事は以上です。
本日もroom9(ルームナイン)にお越し頂きありがとうございました。

それではこのへんで!

関連記事

ブログで世界はもっと繋がる – [週刊room9 vol.2] | room9(ルームナイン)
毎日更新1ヶ月達成!!ブログ初心者の僕が書き続けるために取り組んだ3つのコト | room9(ルームナイン)
【祝100記事達成】いつも遊びに来てくれてありがとう!!2014年2月、3月の人気&オススメ記事まとめ(room9) | room9(ルームナイン)
ブログで大切なのはサービスではなく「ホスピタリティ」でしょ | room9(ルームナイン)