あまりに酷い!放置っぷりに呆れてブログのFacebookページ、Google+ページの運用を見直したお話

あればいいってもんじゃないべ!!Facebookページ、Google+ページをプチリニューアルしました!

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

数日前なんですが、room9のFacebookページ、Google+ページをちょろっとリニューアルしました。


正直見た目上はそんなに変わってないんですが、運用方法に関しては結構思うところもあり、意識して変化させているところもあるので、自分の覚書がてら書いておきます。

スポンサーリンク

Facebookへの「ツイート垂れ流し」状態を止めた

Facebookページ、Google+ページをプチリニューアルしました!

まずここが一番やりたかったこと。

FacebookのTwitter連携を止めました。元々どういう状態だったかというと、Reply(返信)以外の全てのツイートはFacebookページに流れている状態でした。ちなみにFacebookページの更新はこれのみ。

まぁ特に悪いことではないんですが、何も手間がかかってなかったんですよね、正直。

もちろん意識して対応の優先度は下げてはいたんですが。
Facebookページを運用するメリットは最近は薄くなってきてますしね。。

リーチ率激減に伴い、Facebookページの更新を終了します

ただ正直、内容的には「それ、Twitterで良くね?」な内容でしたし、わざわざFacebookを見に行く理由は我ながら一つも感じなかったんですよ。

まずはこの状態を止めたかったのが一番大きなポイント。

更新通知は「手動」で「一言」沿えてシェア

Facebookページ、Google+ページをプチリニューアルしました!

上記に合わせて、ブログの更新通知を自動で行うのも止めました。現在はブログ記事のURLを手動でURL貼付けてシェアするようにしてます。

手動というとなんか凄そうですが、朝イチ公開した記事を、リンク先のURLをコピってきてFacebookページ、Google+ページにそれぞれ投稿するだけなので、5分もかかりません。

人様に見てもらうための「手間」としては、これでも十分楽過ぎるかなと思ってます。

【キッカケ】あかめさんのFacebookページがステキ過ぎた

あかめさんのFacebookページ素敵過ぎ

なお今回「Facebookページ、Google+ページの運用変えよう!!」と思えたキッカケとしてはこちらのあかめさんのFacebookページの運用がもう。。ホント素敵過ぎたから。

凄いサイト、凄いページ、ってのは世の中にあるかもですが、こんなにユーザーやファンのこと考えられるブロガーは絶対そんなにいないです。きっと滝川クリステルと並んで

「オ・モ・テ・ナ・シ」

が似合う方に違いない。絶対そうだ。
本体のブログはもちろんですが、もうちゃんとあれもこれもと手が行き渡ってる。これぞ個人ブログ運用のお手本。

見習うべきとこがあり過ぎです。。

合わせてアイコンと「カバー」写真の変更(ぶたさん)

あればいいってもんじゃないべ!!Facebookページ、Google+ページをプチリニューアルしました!

というわけで、主に運用面に関しては、必要な手間をかけて、見る価値があるものにしていこうという方針に切り替えました。ブログを初めて4ヶ月程、ようやくその辺に手が回る状態になってきたというが正直なとこか。。w

で、せっかくなので、見栄えも新たにということで「アイコン」「カバー写真」も切り替えました。

まずアイコンは顔写真からroom9のロゴに変更。

そしてカバー写真は、これ用にノートに落書きして写真を用意しましたw なかなかユーモアありつつ、可愛い感じになったと自分で思ってます♪

ちなみにノートはこちらのもの。早速活躍してくれましたw

日本製スゲぇ!!オトナを虜にする文房具「MDノート」「大人の鉛筆」の愛着度がハンパないかもしれない件!! | room9(ルームナイン)

ぶた大好きなんです。マジぶた萌え。ぶた愛してる。


ヽ(●´∀`●)ノ


まとめ:使うからには有効活用しよう!!

上述した通り、最近ではFacebookページの存在価値が下がったり、なかなかブログ本体以外のプロモーションってのは個人としては手がつきにいくい所だと思います。でもだからこそ、そこが他の方との差別化が図れるポイントでもあるのかなーと今回プチリニューアルを施して思いました。

もちろん今のままで十分だと思ってません。今後SNSの活用に何にどのぐらいのパワーをかけていくべきなのか、というのは都度気にしていく必要があります。

そして、使うからにはちゃんとユーザーやファンを獲得できるような、魅力ある運用をしておこうぜと。そう自分にも言い聞かせたところで今回は締めさせて頂きます♪


今回の記事は以上です。
本日もroom9(ルームナイン)にお越し頂きありがとうございました。

それでは良きSNS活用ライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★

Facebookページ、Google+ページはこちら

普段Facebookページ、Google+ページから更新情報チェックする派!!という方は気に入っていただけたら是非「いいね!」「+1」していただければと思います♪ヽ(●´∀`●)ノ


おすすめ関連記事

モバイルユーザーにもブログを楽しんで見てほしいのでroom9の「スマホサイト」をリニューアルしました!! | room9(ルームナイン)
ブログで大切なのはサービスではなく「ホスピタリティ」でしょ | room9(ルームナイン)
ブログの成長は酸いも甘いも知ってこそ!!Twitterのエゴサーチで記事への反応を見てみよう!! | room9(ルームナイン)