32歳になりました。近況とか。

IMG_1715 (1)

どうも、黙とうが始まったら思い出してほしい僕です。Qtaroです。

タイトルの通り、終戦記念日がアレな日でして。

無事今年も誕生日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。

そんなわけで、アイキャッチにぼんやり写り込んでいるプライムリッチ(6%)もいい感じにまわってきてるところなのですが、お祝いの言葉も頂いたことだし、去年もこの日は近況書いてたのでつらつらダラダラと最近やってることとか、考えてることを書いておこうかなと思います。

※だいぶ適当に書いてるのであとで修正するかもです

2015年の今日の→:ここ最近の取り組みとか出来事とかテンション上がったことをサックリと。(31歳になりました)

スポンサーリンク

2016年はどっぷり「秋田」な事業に集中してます

スクリーンショット 2016 08 15 22 50 04

CLOCKNOTE(クロックノート)|これからの秋田の魅力を旅するウェブ情報誌

サイト自体は今年の4月を本運用開始とさせて頂いているんですが、サイト開設前の準備期間を含めると2015年4月頃から動き出していることになるので、そろそろ取り組みを始めてから1年半近く経つようですが(早いなぁ)。

今自分はこの秋田県の情報に特化したWebメディア関連の仕事にほぼほぼ全力を注いでいます。言い過ぎではなく、仕事している90%以上の時間はここに注いでるかなと思います。

とはいえまだまだ売上が発生するような時期でもなく、事業としてはまだまだまだまだこれからでして。多くの方に「おぉ、このサイト使えるやん」みたいになるまでにはまだ1、2年かかるかなと見込んでいます(もちろん使えるやん、が目指すところではないですが)。

まぁ実際にここ1年実際に動いてみて思うのは、想定外に上手く進むこともありますし、思わぬところで玉砕してることもあるという感じなんですが、一つハッキリ言えるのは、控えめに言ってべらぼーに楽しいってことです。

お金は相変わらず全然ないんですけどねー。
毎日ミニ四駆イジってるくらいの感じで楽しいです。

ちなみに今ブログ書きながら摘んでる枝豆はこちらの記事の最後でチラッと紹介したものなんですが

参考:五城目で「朝ぷら」しよっ!〜活気を失いかけた朝市を生まれ変わらせた“伝統とチャレンジの共生”(浴衣de朝市plus+)

マジでうまいんすよ。冷食買うよりも安い値段でめっちゃうまいん。
こういう地味なものもね、どんどん見える化してきたいななんて考えています。

秋田に限らずですが、もっと地方の存在をね。身近にしていきたいですよねー。

まだしばらく派手さだったり、分かりやすい凄さはない時期が続きますが、この事業については引き続き淡々と進めていきたいなと思っています。

(ちょっと前に)事務所を引っ越しました

R IMG 1027

もう2ヶ月くらい経つんですが(写真もその頃のもの)、ちょっと前に事務所を引っ越しました。ちょうど1年前事務所を構えたので、それから1年後また引っ越した感じです。

以前入らせて頂いていたところは秋田市で管理している創業支援室的なところでして。とにかく値段が安く、極力固定費は抑えたい自分としては凄くありがたい場所だったんですが、唯一市街地からちょっと遠いという、アクセスの悪さがネックだったんですよね。

その他ちょろちょろとした事情もあり、仕事のやりやすさを改善するために引っ越しました。

まぁ以前もそうだし、今回も変わらず秋田市なので、大して変わらずなんですが。結果、仕事に関してはかなり動きやすくなったので引っ越して良かったなと思ってます。

いやー。。本当は、ね。

仕事道具とか引っ越しで買い換えたものとか。あれこれとかブログに書けばね、いいんでしょうけどね。

残念ながらこのブログを更新するのは優先順位15番目くらい(適当)なので、まぁ後回しになってますよね。そのうち書けたら引っ越し絡みか仕事道具絡みの記事を書きたいなーと思います。

おまけ:ココナラでバイトしてます(WordPressカスタマイズ)

【まずは無料見積】PHP・CSS・jQuery等。WordPressテーマのカスタマイズを代行します

今年(2016年)になったあたりから地味に始めてたんですが、ココナラでWordPress絡みのカスタマイズのお手伝い案件をちょろちょろ対応させて頂いてます。

ご相談いただく方のほとんどはブロガーさん、アフィリエイターさん(いずれも兼業多め)ですね。あとはたまにコーポレートサイトの相談を頂くかなーというくらいです。

デザインというよりは、PHPとかCSSとかそんな得意じゃない(もしくは時間かけたくない)ような方のWordPressテーマのカスタマイズ(機能改修・不具合対応)をちょろっとお手伝いさせて頂いている感じです。

なんでココナラなのかとかなんでやってるかについては、やっぱり何かしら制作には関わってたいという感じですかね。

IMG_1140

先にも言った通り、今はどちらかというと「メディア運営」の方に力を注いでいるので、Webの制作案件はかなり限定して対応しています。それはそれで全然良いんですが、やっぱり手を動かすのを止めたり完全に現場から離れてしまうと、一気に浦島太郎的になりそうだなと感じるんですよね。。

あとはユーザの声というか現場の声というか。Webに関して今の世の中の人はどういうことで悩みがちなのかとか、そういうところにアンテナ張ってたいっていう部分も大きいです。

自分で言うのもあれですが、結構ご好評いただいているので、ちょろっとしたカスタマイズお願いしちゃいたいなーって方はどうぞお気軽にご相談くださいませませ。

【まずは無料見積】PHP・CSS・jQuery等。WordPressテーマのカスタマイズを代行します|ココナラ

おわりに

もっと色々書くべきことはあるような気がしますが、とりあえずこのへんで。

32歳も全力で生きます。

ではではー。

2周年!!!:ぴよたそ