耳が幸せ過ぎてヤバい・・。スーファミ世代の心を鷲掴みにする海外アカペラアレンジYoutubeチャンネル「Smooth McGroove」

懐かしのスーファミ音楽がアカペラアレンジで聞けるおすすめ動画チャンネル SmoothMcGroove

いやぁーヤバい。ずっと聞いてられるわこれ(笑)。

毎日のようにYoutubeを見ていてもほとんどチャンネル登録することはない自分なんですが、先日発見した瞬間即ポチしたチャンネルがあったので紹介です。31歳の自分ですが、同世代の多くの方はきっと気に入るんじゃないかな〜と。

個人的に気に入った動画をいくつかピックアップしてみたので「我こそはスーファミ世代」という方でこのチャンネルの動画を見たことがない方は是非聞いてみてください。
口元緩むこと必至ですよ(イヤホン推奨)。

スポンサーリンク

懐かしのゲーム音楽が充実。アカペラアレンジYoutubeチャンネル「Smooth McGroove」

僕が余計な説明をするよりも聴いてもらった方が早いです。とにかく聞いてみましょう!気になるタイトルからどうぞ〜。

Zelda A Link to the Past(ゼルダの伝説 神々のトライフォース)

もうこのゲーム自体が超好きだったので、当時を思い出してヤバいですね。思わずググって攻略サイトとか見て回っちゃったんですがペガサスの靴とかフックショットとかアイスロッドとか名前思い出すだけで萌えます。

参考ゼルダの伝説 神々のトライフォース > 武器・道具リスト – nJOY

Megaman X(ロックマンX)

ロックマンX、英語圏ではMegaman(メガマン)なんですよね。懐かしいー。

パワーアップパーツを手に入れるための向こう岸に渡るためのダッシュジャンプの距離が絶妙にギリギリ過ぎてめっちゃイライラした記憶があります。スト2の波動拳とか昇竜拳使える裏技(?)もありましたね(3がゼロのビームサーベルだったけな)。

F-Zero(F-ZERO)

ミュートシティーっていう言葉が既に久々過ぎて個人的にヤバいです。

いやーめっちゃやってましたね、名前は覚えてないけどピンク色のマシンが好きだった。青(ファルコン?)は曲がりずらくて自分は苦手だった気がする。

Street Fighter 2(ストリートファイター2)

ソニックブーム!が今にも聞こえてきそうでヤバい。サマソッ!!!

Super Mario RPG(スーパーマリオRPG)

ヤバい。やっぱり好きすぎる。RPGやったことも本当に楽しめた名作。たぶん今やっても楽しい。

Final Fantasy VI(ファイナルファンタジー6)

ロープレやらない人なので友達がプレーしてるとこしか見たことないんですが、FFは曲いいので好きです。

Chrono Trigger(クロノトリガー)

これも名作中の名作。クロノトリガーも自分はプレーしてなかったけど周りが好きすぎて曲覚えてますね。好きな人は「懐かしい!」ってなりそう。

Super Mario World

言わずと知れたスーファミマリオ。音楽聞くだけで当時の感覚思い出しますね。

ファミコンとかゲームボーイ、その他ブラットフォームの作品も。

スーファミが一番多そうですが、他のプラットフォームのゲームもありました。

Super Mario Bros. 3(スーパーマリオブラザーズ3)

名作ですよねー。

変身のバリエーションが多い上に無駄がなかったし、ステージもギミック豊富で面白かった記憶が。2Dマリオの中だと個人的に一番好きな作品。

Mega Man 2(ロックマン2 Dr.ワイリーの謎)

どちらかというとXがストライクの世代なのでリアルタイムではやってなかったんですが、ファミコンのロックマンも音楽かっこいいですよね。疾走感あって好き。

Kirby(星のカービィ)

ゲームボーイ版の星のカービィ。これもやったなぁ〜。

Phoenix Wright(逆転裁判 蘇る逆転)

このシリーズだったかは覚えてないですが、ゲームボーイ系で久々にハマったゲームだった気がする。久々にやりたい。

Tetris(テトリス)

こんな定番も。テトリスの音楽の心地よさと緊迫感のバランスって絶妙ですよね。どっかの国の曲でしたっけ?ロシア?

ひとこと

ついさっき発見して直後にブログを「うおー!」と書いてるので全然チャンネル主さんのこと調べてないんですが、きっとこのチョイスは国は違えど同世代なんだろうなぁなんて思ったり。キャラ濃すぎて年齢は全然読めませんが

いやぁそれにしてもゲームで世界が繋がるこの感じ、凄く良いっすね。日本のゲーム素晴らしい。

Smooth McGrooveチャンネルは今も定期的に更新されてるようなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

ではではこのへんで。

参考Smooth McGroove – YouTube