TSUTAYAでレンタルの延滞料金取られるくらいなら月525円のdTVがおすすめ

ツタヤで延滞料金取られるくらいなら月500円のdビデオがおすすめ

レンタルDVDの延滞料金ってバカくさいですよね。

友達家に集めてちょっとテンション高くなったノリでなんとなく借りてしまったDVDの返し忘れとかホント昔(学生時代)は良くやってました。借りて、放置して、見ないで延滞料金払うとか。今思えばホントアホかっていう。

まぁそんな昔話はともかく、めっちゃ見る訳じゃないんだけどたまの休みの日とかに「気になっていた旧作を見たい」なんてことは結構あると思うんです。というか僕がそうなんですが。

そんな方には実は「dTV」が結構おすすめ。
今使い始めてから2ヶ月くらい経つんですが、これがナカナカ良いんです。使えます。

実際使ってみたら結構それなりに見たいコンテンツもあったし、同業のサービスの中ではかなりお得な部類(¥500/月、税別)なので、おすすめがてら簡単に紹介です。

スポンサーリンク

「dTV」って?

10004582 h pc l 2

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

ご存知無い方のために軽く説明しておくと、dTVは月額制の動画配信サービスです。お値段は月額500円(税別)。意外と勘違いされますが

ドコモでも、ドコモ以外の人でも

誰でも契約出来ます。

コンテンツは一部最新作や話題作は有料(追加料金)ですが、それ以外は月額料金内で見放題。配信されているのは映画、ドラマ、アニメ、音楽。。などなど。海外・国内問わず、あれこれ揃ってる感じですね。

扱ってるコンテンツ量は23,000タイトル、100,000本とのこと。(※記事公開時点)

ちなみに解約は公式サイトよりいつでも可能ですが、日割りはありません。なので解約の際は月末まで使った方がお得です。

見たいコンテンツ(動画)はあるのか?

で、おそらく気になるのは値段や扱ってるジャンルはともかく「実際見んのあんのかよ?」ってとこだと思いますが、個人的には思った以上にありました

と言ってもこれは人によって好みもあるかなと思うので。。まずはサイトでどんなコンテンツがあるか見てみると良いかなと思います。(というか多過ぎて紹介しきれない)

「レンタル」となってるもの以外は全て月額料金内で閲覧可ですよ

動画はdTV

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

とりあえずスラムダンク

ちなみに僕は先月スラムダンク「全101話分」を見ました。(睡眠時間ゴッソリ削って)追加でかかったお金はナシ、月額500円のみです。

アニメ「スラムダンク」|動画はdTV

PCでもスマホでも、みたいときにその場ですぐ見れるってのが良いんですよね。もちろん返却なんて不要。

DVDのレンタルだとこうはいかないです。全然気軽さが違いますよねー

閲覧時の安定性・アプリの操作性は良好

ツタヤで延滞料金取られるくらいなら月500円のdTVがおすすめ1

動画の閲覧方法はストリーミングかダウンロードかを選べるんですが、僕はストリーミングしか使ったことないです。ちなみに自宅の光回線とかであればストリーミングでも読み込みの待ち時間はほぼないですね。開始時に数秒待つくらい。再生中に止まる事もほとんどなし。

スマホで見るときはたまにキャリア(au)の4G回線でも見たりするんですが、それも特に問題ない。少なくとも僕の環境では電波が安定しているところならこちらも特にストレスを感じる事はないですね。

スマホ用のアプリもなかなか良い感じ

僕は結構スマホ(iPhone5S)でゴロゴロしながら見る事が多いんですが、アプリの操作性もかなり良いです。特に不満なし。

個人的には10秒進める「早送りボタン(スキップ?)」が地味に使い勝手良くて好き。
例えば、連ドラとかアニメなんかだとオープニングが決まって最初1、2分あったりするじゃないですか。

そーゆうとき「トントントン。。」てコイツを進めたい秒数に合わせて数タッチしてやれば

ツタヤで延滞料金取られるくらいなら月500円のdTVがおすすめ2

サクッと本編始まるところまで飛べます。

ツタヤで延滞料金取られるくらいなら月500円のdTVがおすすめ3

スマホだと画面小さくてスライダーで細かい再生箇所指定するのは難しいので、こーゆう細かい部分の使い勝手の良さは普段使ってると何気にアリガタイです。

アプリはもちろん無料で、iOS、Android両方対応してます。
iOS版は僕が使ってる限りでは特に不具合もなく優秀ですよ。

【追記】

dビデオから「dTV」にサービス名が変更になったのに合わせてアプリのUIも変わりましたね(上のレビューは以前のもの)。個人的に操作感は新しい方が好きです。

iPhone用

dTV

無料
(2015.10.18時点)
posted with ポチレバ

Chromecast対応:テレビの大画面でdTVを楽しむ

あと僕自身は不要なので使ってませんが、dTVはスマホやタブレットの画面をテレビに共有出来るChromecast(クロームキャスト)にも対応しているのでテレビで動画を見ることも可能です。PCやスマホの画面だと3人4人同時の視聴は難しいですが、これを使えばレンタルDVDと同じように皆で楽しめますよねー。

友達、家族と一緒に大画面で見たい!

なんて場合はChromecastも合わせて使うと良いかもしれません。

その他おすすめポイント

ツタヤで延滞料金取られるくらいなら月500円のdTVがおすすめ5

もれなく10年前の蒼井そらも見れます
実際はカラーなので存分にお楽しみください。ちなみにこの直前がシャワーシーンです。この直前がシャワーシーンです。大事なことなので2回言いました。

只野仁やっぱおもしろいなぁ。

まとめ

ツタヤで延滞料金取られるくらいなら月500円のdTVがおすすめ4

音楽も聴けるし、いいっすね。

ちょこちょこ無料期間(31日分)のキャンペーンもやってるので、気になる方はまずはどうぞお試しを〜

Qtaro(Dasiuke_9taro)でした。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス