豆は撒くものではない、食べるものだ – 月刊ぴよたそ通信 #03(2015年2月号)

ぴよたそ運営報告201502

ども、ぴよたそサイト管理担当 Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

昨日2/3は節分でしたね。皆さん豆食べました?(さぁ年の数食べましょう

あ、そうそう豆と言えば。
皆さんのご家庭で節分で使う豆って何ですか?「え!?炒った大豆じゃないの?」って思った方。おめでとうございます、あなたは多数派です。

僕の住んでる秋田県では「落花生(殻付き)」が主流です。

まめとひよこ

というかこれが普通だと思ってましたw(つい昨日まで)

たまたま記事を見つけたんですが
全国的に見ると約70%の県が炒った大豆、約20%が殻付き落花生を使うとのこと。ちなみに東北6県は殻付き落花生がほぼ100%、あとは長野、新潟、北海道なんかも殻付きを使う風習があるそうです。みなさんの地元はどうでしたか?

東北では節分にまく豆、大豆より「落花生」がイイ!?|ザ・世論~日本人の気持ち~|ダイヤモンド・オンライン

いやいや。。当たり前だと思っていたことが、実は地元だけの風習だった!なんてことは意外と多いもんですね。。怖い怖い。

あれ、何の話だっけ。あ、そうかひよこか。ぴよぴよですね、はいはい。
じゃひよこの話でもしましょうか。

ではではお手元にある豆でも摘みながら続きをどうぞー

スポンサーリンク

ひよこ店長がLINEスタンプを申請中

ひよこ店長(またはひよこの人)でお馴染みのシブタクさんが先月LINEスタンプを申請しました。

ちなみにぴよたその無料イラスト素材としてもそのうち公開する予定です。

なお、このスタンプ制作に関してひよこ店長は

ベストコンディションで臨み、持てる力を全て出し切れた。心残りは何も無い

とコメントしております。

まだ申請したばかりで審査通るのか、いつ承認されるのかも未定ですが
販売した際は気に入ったら使ってみてくださいね!

素材提供者が増えました

先月1月はぴよたそに素材を提供してくれる方が新しく「3名」いらっしゃいました。

福岡でイラストレーターをされている「ひよこ」さん。とにかくイラスト可愛過ぎる!ブログで公開されているイラスト(漫画)もめっちゃ可愛いので必見です。

ブログご飯をグイグイいく。

スクリーンショット 2015 02 04 12 38 36

風邪を引いて厚着をしているひよこ

いろいろ謎に包まれている「るいちゃん」さん。Twitterのアカウント名は「チーズ蒸しパン」です。何も掴めません。

スクリーンショット 2015 02 04 12 41 15

うんこをもらしたひよこ

最後は「タマネギ」さん。ブログも拝見させて頂いたのですが、素材提供のご連絡を頂いた際は緊張されていたとのこと。なんか逆にすいません。あ、ちなみにきっと店長は見透かしてはいません、いつもの反応です。

参考PIYOTASOさんで私が描いたイラスト素材「ねこ執事」がリリースされたよ!

スクリーンショット 2015 02 04 12 52 55

どうぞこちらへと奥へ案内するねこ執事

まだ上で挙げた以外にも提供頂いているので是非サイトでチェックしてみてください。

驚愕!うまうまさんはロリコンだった!!

かわいいと同時に少し怖いうまうまさん

周知。

おかっぱの女の子とひよこ

今月のおすすめ素材

バレンタインデーにチョコをもらって満足気なひよこ

バレンタインデーにチョコをもらって満足気なひよこ

これから食べるチョコを目の前に幸せそうなひよこです。
手羽先がチョコまみれ。

おわりに

上記とは全然関係ないのですが、素材の更新頻度が近々変わるかもしれません(少なくなる方に)。

更新ペースを大きく変更する際はTwitterのひよこ店長アカウントでお知らせします。素材の更新情報も配信しているので興味ある方はフォローしてあげてください。

次回のぴよたそ通信は2015年3月初旬頃となります。

ではではこのへんで

サイトゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」

<関連記事>
2015年もよろぴよ!(4コマ漫画はじまったよ) – 月刊ぴよたそ通信 #02(2015年01月号)

そうだ、年末ジャンボを買おう。 – 月刊ぴよたそ通信 #01(2014年12月号)

P.S. うまうまさんいつも素材ありがとうございます〜