このブログで土日祝日に良く読まれる記事3パターンと実例9つ

納得?なるほど?うちのブログで土日祝日に割と良く読まれる記事の種類・パターン3つ

どうも、Qtaroです。

僕が今この記事を書いてるのは土曜日の午前中なんですが。土曜日と言えば、このブログって基本平日の方がアクセス多いんですよ。大体休日になると2、3割下がる感じ。でもそんな中でも

土日祝日の方が読まれる記事

ってのがいくつかありまして、それを今回はチラッと一部紹介してみようかなと思います。数自体はそんなにないんですが大きく分けると以下3つの種類(パターン?)に分けられます。

  • 趣味・娯楽・レジャー系
  • 勉強・作業・自己啓発系
  • 仕事系

実際に以下に例を挙げていきますが「あーまぁそりゃそうだね」というのがほとんどかと思います。でも中には「なるほどね」というものもあるかもです。

結構このブログとしては変わり種が多い気もするので、このブログを認知して頂いている方も「こんなのも書いてたんだ!」と興味が湧く物があればどうぞ覗いてみてください。

じゃ気になる方は続きをどぞどぞ

スポンサーリンク

趣味・娯楽・レジャー系

まずは一番納得な趣味・娯楽・レジャー系の記事。このブログではあんまり書いてないので数は少ないですが、やはり週末〜土日にかけて良く見られる傾向にあります。3つ紹介。

スポーツ・お出かけお役たち

はじめての練習場!ゴルフ超初心者が打ちっぱなしデビュー前に知っておきたい5つのコト

金、土、日と良く読まれる記事です。まぁ理由は言うまでもないですね。僕の意図としてもそういう方々、そういうタイミングに読んでもらうために書いた記事です。

何気に僕は学生時代(なんちゃって)ゴルフ部だったりショップ店員だったり、キャディさんだったりしたので。なにか経験が役に立てばと書いてみた記事でした。

おもちゃ・遊び

ミニ四駆ブーム再来!?レッツ&ゴー世代懐かしの改造パーツ厳選15選

土日、あと連休に良く見られます。我ながら見ていて口元が緩む記事です。
小学生時代鬼のようにハマっていたミニ四駆。その当時の懐かしのパーツをひたすらあるあるエピソードを添えて15個紹介した記事。

この記事はミニ四駆ですが、パパママが子供のを探すにしろ、大人が自分で楽しむ為の用途にしろおもちゃ関連の記事は休日は見られ易いでしょうね。

美味いご飯・酒のおすすめ

これであなたも焼酎好きに!?コスパ抜群の美味しくて飲みやすい「本格焼酎」おすすめ7選

週末(木金)〜土日にかけて良く読まれます。
休みの日に読んで欲しいとかは特に意識しなかったんですが、僕自身焼酎好きということもあり、ビールだったり、日本酒だったりワインだったりというのはおすすめの記事を見かけるけど、焼酎はあまりみかけないなーと思い書いた記事です。

余談ですが、これも学生時代のバイト先の飲食店が本格焼酎を豊富に揃えているところだったので、お客様に適切なお酒を薦めるべく店長を丸め込み試飲と称してガブガブ飲みまくることによりいろいろな銘柄の味を確認出来た経験を元に書いた記事でした。

我ながらとても勉強熱心なバイトだったと思います。
どうぞ遠慮なく誉め称えてくださいませ。

勉強・作業・自己啓発系

やりたいことに時間がまとめて取れるというのも休日。調べもの系のまとめ記事なんかはやはり平日よりは読まれ易い傾向がありますね。4つ紹介。

おすすめの本まとめ

2015年を充実させたい人におすすめしたい、2014年に読んで良かった本まとめ13冊+α

割と最近書いた記事で、そもそも物凄く読まれる類いの記事ではないんですが、土日読まれ易くなる傾向があるので挙げてみました。

年始という時期のせいもあるかと思いますが、タイトルに含まれるキーワード通りの流入でちょろちょろ見て頂いていますね。キーワードの実例を挙げると

  • 「2015年 充実させたい 本」
  • 「2015年 本 おすすめ」

とかとか。検索ボリューム自体は大したことないですがまさにそういう方のために書いた記事なので、参考になってくれていれば嬉しいなという感じ。

参考「2015年 本 おすすめ」検索結果一覧

勉強用のまとめ

そろそろ本気でWordPress!Web制作初心者が劇的に成長できるオススメ国内有名ブログ18選

土日祝日はもちろん、連休、正月休み等。まとまった休みがあるとアクセスが増える記事。WordPressの勉強で役に立つブログをまとめて紹介させていただいた記事です。

自分で書いといてなんですが、参考リンクがいい感じにまとまってると確かに勉強系の記事なんかは時間があるときに腰を据えて読みたくなりますよね。

名言・格言集

40歳イチローの名言に学ぶ〜「失敗」と「屈辱」の積み重ねによって今の自分があるとは?

ちょっと想定してなかったのがこの記事。
絶対量としては全然大したことありませんが、これも土日になるとそこそこ読まれます。

「落ち着いて本を読みたい」の感覚に近いのかも分かりませんが、自分が自己啓発な話題をどのタイミングで探すかと考えると、やはり休日とか落ち着いた時間な気がするので、そう考えると納得。

ちなみに余談ですが。この記事文字で起こされている情報は見当たらず、当時の番組を1から見直して番組冒頭の10分程度のイチロー選手の一語一句を再生しては止め、聞き逃しては巻き戻しと地味に根気のいる書き起こしをした記事だったりします。

時間がかかる作業手順まとめ

さくらレンタルからエックスサーバーに移転する方法(WordPress)【①移転はなぜ必要?】

レンタルサーバー移転の記事です。これもやはり作業自体まとまった時間が必要ということで休みの日、特に連休に見られる事が多い傾向にあります。なにげに僕の知ってるブロガーさんでも休日にこれ読んでチャレンジしてくれたりしていて色々ありがたい。

というかこの記事、5話構成でトータル約24,000文字あるのでボリューム的に平日とてもじゃないけど見る気がしないというのもある気がします。(平日見つけて、休日にちゃんと読むみたいな)

初期の頃に書いたので色々書きっぷりは荒いんですが。。初心者が困らないようにと手順は一通り書いてますので、サーバー移転を検討されている方はどうぞご参考に。

仕事系

最後3つめのジャンルは仕事関連です。納得しちゃいけないんですけど、確かに「あぁ。。」と納得。2つ紹介。

自宅作業お役たち

これで充分!Macで無料でOffice使いたいなら「Office Online」が実は超おすすめだった

週明けに使う書類を家のPCでって感じでしょうか。
インストール不要のオンラインで使えるOfficeの紹介記事なんですが、土日にアクセスが増えます。流入キーワードを見るに、自宅のMacでOffice使いたいって方が多いようです。

まぁ役に立つのはもちろん嬉しい限りなんですが。。会社のセキュリティーポリシーに反しない範囲でどうぞよろしくお願いしたいなーと。僕からはそれだけです、はい。

ちなみにこの記事平日の14〜16時くらいの時間帯にも良く見られていたり。出先で隙間時間に営業さんとかが持ち出しPCで作業してるんですかね。なんとなくそれも容易に想像がつきますね。

仕事の不満・グチ・悩みの捌け口・解決

頑張ってる。でももう疲れた。働き過ぎと言われる日本人が心がけたい3つのコト

最後はコレ。
土日、月曜の朝、週中の水曜、金曜の深夜、そして3連休以上になると良く読まれてしまう記事です。明らかに

休日出社

なんだろうなと。もしくは残業続き。
いや、もちろんそういう方を想定して(少しでも気持ちを和らげたらと)書いた記事ではあるんですが、それにしても明らかに色々明らか過ぎて、とても心配。多少なりお役に立てていれば良いのですが。。

まとめ

実際に9つの記事を挙げつつ、休日になると読まれる記事を紹介してみました。

一応補足しておくと「良く読まれる傾向がある」ということで今回紹介させていただきましたが、最後に挙げた例のように場合によってはなかなか深刻な悩みの場合も考えられますよね。

安易にアクセスが増えるからという気持ちだけで試すとかいうのではなく「あ、自分だったらこの話題・こういう切り口で休日読んでもらえるブログが書けそうだな」という一つの気付きというか、参考情報として今回の話は見ていただければ幸いです。

あ、そうそう。以下の記事良かったですよ。ブログ書いてる方はゼヒ。

まごころSEOの全て。私が書いているのはこれだけ。 | ぺんぎんの時間

ではではこのへんで

<関連記事>
ブログが書けない?!ネタも時間もあるのに書けなくなったときに試すべき1つのコト

1年経過。僕が今ブログに思うこと