【あけおめです】2015年にやると決めていること8つ

おみくじ「吉」

ども、待ち人遅くて急に来るらしい Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

新年あけましておめでとうございます!

2015年もどうぞよろしくお願い致します m(__)m

さて、一年の計は元旦らへんにありってことで。
せっかくなので2015年をどういう風に過ごしていくかの中で、既に決めていることをツラツラと書いておこうかなと思います。

昨年2014年は自分にとって心も体も落ち着かせ、何度も何度も自分と会話し、周りをよーーく見渡してみる年だったと思います。
多少手も動かしましたが、それよりも「この先5年で何をやっていきたいのか?」が2013年に比べてだいぶクリアに出来たのが一番の収穫です。去年はそういう時間の使い方をしたかったので凄く満足してます。本も読みたいのじっくり読めましたし。

参考2015年を充実させたい人におすすめしたい、2014年に読んで良かった本まとめ13冊+α

2015年。今年は頭の中をどんどん「形」にしていく年にします。

「やってみたー」「こう考えてるー」とかではなく「成果物」を出していきます。2014年のアウトプットが10だとするなら、2015年は150くらいの感じでやっていきたいと思ってます。何言ってるか僕も良く分からないですが、雰囲気だけ感じてください。

じゃ前置きはこの辺にしておいて、早速いきますよよよーー。

スポンサーリンク

2015年にやると決めていること8つ

1.SNSの利用頻度・時間を減らす

5173086732 3ebc4f5d95 b
credit: listentothemountains via FindCC

これは去年の夏か秋くらいから決めてたこと。ここ数ヶ月既に実践してきたことですが、2015年もSNSの利用頻度は引き続き減らしていきます

ただやっぱり情報の鮮度だったり、刺激だったりはSNSを通じて得る物は本当に大きいので、Twitterをメインにチェックはしてます。一応メンションは基本目を通してるので、何かありましたらそんな感じでお知らせください。

セルフ。。ブランディング。。?

ちょっと余談ですが。最近SNSやらブログやらで「セルフブランディング」とかいう言葉をやたら見かけるような気がします。で、なんとなくその流れに「自分は飲食店だから食べログに載らなきゃ!」的な風潮を感じるんですが。。伝わりますかね?これ凄く勿体なくないですか?自分の魅せ方なんてのは自分に合ったことやれば良いと思うんですよ。

あとは。。自分の良さを正しく魅せるのは良い事だと思うんですけど、★操作してるヒマがあったら自分の血となり肉となる事身につけることに時間割いたら良いと僕は思うんですけどね。

とりあえず僕自身はお客さんに「食べログには星一つで付けといてね!」ってお願いするような知ってる人は知ってる街角の小汚い居酒屋にでもなってようかなと思います。

余談でした。次いきましょうー

2.ROOM9の毎週更新を止める

13080208 dee098a3d4 o 2
credit: studiocurve via FindCC

実は密かに、2013年12月から2014年12月まで「毎週月曜にブログを更新する」というのを一年間続けてました。これは僕自身一年やり続けると決めていたことだったので達成できた事自体は素直に自分を褒めたいと思います。で、2015年はこれを止めます。

そもそも続けていた目的は僕自身が「ブログを生活の中で当たり前に書けるようにする」ということだったので、その目的が達成できた今やり続ける意味はもうなくなりました。これからは書きたい事を書きたいタイミングで書く好きな場所として大事に使っていきたいと思います。

参考1年経過。僕が今ブログに思うこと

とはいえ。毎週ではなくなるだけなので、年50〜100記事くらいのペースで書いていく予定です。

ん、ちょっと長くなってきた。。残り6つサクッといきます。

3.サイトを新規でいくつか立ち上げる

ぴよたそ

去年はありがたいことにひよこをとても可愛がっていただけた年でした。もちろん今年もひよこ店長が絶賛ぴよぴよする予定なので、引き続きお楽しみ頂ければと思います!

で、サイト自体は単なる結果なんですが、2015年中にやろうとしてること考えたら追加で3〜5サイトくらいは立ち上がってるのかなと思います。ブログとかサイトとかWebサービスだとか、そーゆうのあんま気にせずやりたいこと形にしてジャンルは後付けで決まれば良いかなと。

今のところ個人的なものだけで3つはテーマも運用方法も大体決まってるので、あと2つ3つ、もしくはそれ以上をどうするかは頭の中にふわふわあるイメージ元にこれから考えます。

4.ハングアウトを引き続き定期的にやる

去年は10〜15回くらいやりました。Google+ハングアウトは今年も活用して色んな人とお話していきたいなーと思ってます。

参考何が違う?アフィリエイターとブロガーがハングアウトして見えた「違い」と「共通点」

基本クローズド(非公開)、雑談ベース、ブログやってる人多めですが誰でもOKです。2015年も毎月末の年12回はやること決めてるので気になる方は以下のカレンダー見て、Twitterとかでメンションください。

あと調整にパワーがかかるので基本自分からは誘いません(たまにお話してみたい人とかは声かけます)。そのへんはご了承ください m(__)m

参考ハングアウトカレンダー

5.写真(一眼レフカメラ)を再開する

全くこのブログでそれっぽい感じを出してないんですが、僕カメラが超好きです。

で、去年は好きなカメラが全然出来なかった(時間を取ろうとしなかった)ので、今年はアチコチで撮ってきたいなと思います。

秋田にもいますしね。風景撮りたい。

6.スマホアプリをリリースする

収益化とかの意識は今んところゼロなんですが。
ただ単純に興味がある、やりたいってヤツです。

7.最低週1休む(遊ぶ)

2014年はとにかく仕事のこと考えるのが楽しすぎて正直ほとんど遊んだ記憶がない一年でした。友人と飲みに行ったーとかも数えるくらいですし、ゲームなんてのもせいぜいこんな5分くらいで遊べるやつとか。

参考脳みそを全力でアチコチ分解して挑みたい無料スマフォアプリゲーム「2 Cars」

これはこれで良いかなーとか2014年中は思ってたんですが、ここ数日正月休みを過ごしてて「あ、オレ今休んでる。なんか久し振り。落ち着く」とか結構切実に感じまして、その時初めて知らず知らず疲れは溜まってたんだなーと気付きました。

気分転換は大事だし、効率変に落とさない為にも今年は最低週一は出かけたりとかゲームしたりとか、休みをちゃんと取ろうと思います。

8.筋トレする

3091819428_655b1d0077_o 2
credit: Sherif Salama via FindCC

最後。上と関連するんですが、とにかく仕事のこと考えたりPCの前に座ってたりばっかりで、去年は全然体を動かしませんでした

筋トレはもともと好きなんですが、頭脳労働ばっかりに夢中になってしまい。割れてた腹筋はすっかりFly Awayしてしまったので、今年はガチで取り戻そうと思います。とりあえず背筋200kgくらいあったときの体に戻そう思います。あとリンゴも潰します、Web屋として。潰した事ないけど。

体がしっかりしてれば何だってチャレンジできますからね。

筋肉量を増やすことで得られる人生を改善するメリット5つ | ライフハッカー[日本版]

もう若くないなんてことは言いたくないですが、体は一応30歳になってるのでそこんとこは疎かにしないように一年過ごしたいなーと思います。

あと、ぶっちゃけ「今年は筋トレする」を忘れたくない一心でこの記事書きました。

まとめ

実際動いてると色々とやりたいことは出てくるとは思いますが、今決めてるのはこんなとこです。全然変わるかもしれないですが、まぁそれも良し。予定はなぞるためじゃなく、今の自分を明確にするために立てるものですからね。

2014年は前に進みたがる自分をこれでもかってくらい焦らした年でもあったんですが
そろそろ我慢も飽きてきたので、徐々にギヤ入れていきたいなと思います。

それでは皆様、2015年もどうぞよろしくお願い致します〜

でわでわこのへんで

<関連記事>
2015年を充実させたい人におすすめしたい、2014年に読んで良かった本まとめ13冊+α

1年経過。僕が今ブログに思うこと
ブログが目的になっているブログはつまらない