今年もそろそろ終わりだけど、諦めたらそこで試合終了ですよって話

しんちょく

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

いやー年の瀬ですね。今年もあと今日入れて10日。

この時期は仕事納めに向けてやら、そんなときにあちこちから呼ばれる忘年会やら。
なにかと色々と慌ただしい時期でもありますし

今年ももう終わり

なんて考えてしまいがちですが。

が。なんです、が。が。がが。

5分くらいちょっと心を落ち着けて「いや、まてよ」と。
それで良いのかと。ちょっと冷静に考えてみませんかと。そんな話です。

スポンサーリンク

事実:まだ10日近くもある

今年はこれやるぞ!

みたいな一年前、年初に掲げてた目標とかって一つくらいありますよね。進捗どうでしょう?
「できた!」という人もいれば「いや、出来てないけど。。」という人もいるかと思うんですが。まぁこの際今日までの話はどうでも良くて。

やりたかったこと、やるべきことによるんですが。

まだ今年って10日くらいあるんですよ

10日ってどのくらいかって、一年の1/35くらい。
まぁまぁあるじゃないですか。結構いろいろ出来ます。

良く書店なんかでも「◎◎日で出来る〜」なんてのもあるじゃないですか。
技術系のやつなんかだと特に豊富ですかね?Webのことだったり、システムのことだったり。

だから

あー今年もおわりだなーー、やりたいことできなかったなーー

とか、ポロっとボヤキがちなこの時期ですが

んなこと言ってる間になんか出来ますって

なんでもない時期に一週間って決めて頑張るってまぁ簡単じゃないかもないですけど
「やべ!今年もう終わりじゃん!!」って時期なら尻に火がついて取り組めるかもじゃないですか。

例えば

10日前は全くできなかったのに、
10日超頑張ってみて、2015年なった瞬間サイト作れるようになってる自分

こーゆうの、達成感ハンパなくないですか?

なんか前にも同じようなこと言った覚えあるなと思ったら、やっぱ書いてましたね。

参考やる気が出ない?!スキルアップのモチベーションが下がった時に見直したいたった一つのこと

僕はこーゆう時間の区切りって今自分がどうするかのキッカケに使うものだと思うんですよ。

で、人が意識する区切りなんてのは自分の「先」に存在することがほとんどで。
だから常に自分の先にあるだろう区切りの先に予定なんか置いたってなんも進まないっすよ。

何か思うことがあるなら、やりたいことがあるなら。

始めるべきタイミングは「」です。

そう、今でs(ry ※自粛

ひとこと

まぁそんなわけで、なんでもない世間話でした。

当たり前ですが、クソ忙しい時期に無理をしろって話ではないです。
疲れも溜まってる時期ですからね。「もうムリポ」って方は無理しちゃダメです。健康大切。

自分は過去エンジニアしてたので少なからず経験があるんですが、世の中にはお正月とか人様が休む時期に忙しくなる仕事もたくさんありますから。そういう方は戦いに備えて体力温存しましょう。もしくは今生きる力を必死に保ちましょう。まじでファイトです。

でもそうじゃない人。時間を作る気になれば作れる人。何かやりたいことがある人。
そういう方はこの年の瀬、尻に火をつけられそうなタイミング。上手く活用してみてはどうですかね?

まぁコレっすね

諦めたらそこで試合終了ですよ

終わりよければ、なんとやら
ぶっちゃけ誰に言うってよりも、自分が残り数日気合いれて過ごす為に書きました(え

今年もあと少し。でもまだもう少し。
みなさんもう一踏ん張り、いきましょい。しょい。

でわでわこのへんで

<関連記事>
2015年を充実させたい人におすすめしたい、2014年に読んで良かった本まとめ13冊+α

そろそろ本気でWordPress!Web制作初心者が劇的に成長できるオススメ国内有名ブログ18選
やる気が出ない?!スキルアップのモチベーションが下がった時に見直したいたった一つのこと
なぜ「見切り発車」で上手くいくのか?〜準備は気にせずまず行動すべき、その理由とは
自分らしく生きたい人へ〜「人生でやりたい100のリスト」のススメ。夢を書き出すことの大切さとその方法