【緩募】ぴよたそでイラスト素材提供デビューしちゃおう! – ぴよたそ2014年10月運営報告

ぴよたそ運営報告2014年10月

ども、ぴよたそサイト管理担当の Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

ちょっと遅くなりましたが、早いもので3回目。
ゆるくててきとうなイラスト素材集「ぴよたそ」の運営報告です。

まぁ正直今回そんなに面白い報告はないかなと思ってたんですが..

タイトルの通り、ぴよたそからの「お知らせ」とか。
ぴよたそで考えてることとか、運営方針的なお話あたりでちょっと見て欲しい話があります。

特に「イラスト描いてます!」「描くのが好き!」みたいな方はゼヒ覗いてほしいです。どぞどぞ。

追記:2014年12月

ぴよたそ内に素材提供を募集するページが出来ました。
イラスト素材のご提供を募集してます|ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」

スポンサーリンク

PVは微増。10月は前月比7.58%アップ

ぴよたそ2014年10月運営報告

そろそろ毎月晒す必要はないと思うんですが。。
一応今月まではご報告させていただくことにしました。

10月のアクセス関連の数字はこんな感じです。

  • PV … 18,609(+7.58%
  • ユーザー … 4,398(+20.03%
  • セッション … 5,488(+12.09%
  • 直帰率 … 62.46%(-5.35%

まぁ何かの間違い(まぐれ)が起きない限りは大きく変わらないだろうなーと思ってますので、こんなものかなーと。PVは運営の方向決めの材料にも正直全然なってないので、報告もここらへんにしときます。

ぱくたそにぴよたその「広告」が掲載されました!

ぱくたそのスポンサーになってみた

ご存知の方も多いかと思いますが
ぱくたそさんが10月に広告枠の料金変更の告知をされていました。

で僕も「おお!ぱくたそで月5000円だったら安いのでは?!!
と思い、ひよこ店長に「これどう?」って相談しようとしたところ。。

気付いたら契約済み(ひよこポケットマネー)っていうね。。

ぱくたそ広告掲載 – 気になる効果は?

ぱくたそ広告からの流入(ぴよたそ).jpg

気になる広告掲載の効果ですが、10月は全体の「9.3%程」がぱくたそ広告からの流入でした。PVに置き換えると大体1800PV/月の流入ぐらいです。

ただし。

広告が10月13日頃からの掲載だったので、1ヶ月フルフルだと3,000〜4,000PVの上乗せくらいにはなりそうかなという感じです。(※あくまでぴよたその場合です。ご参考までに)

ぱくたそ広告掲載の効果に関しては以前ASUE(アスエ)さんが記事にされてましたね。

参考【赤裸々】「ぱくたそ」の広告の効果はどうだ!?【純広告】 | ASUE通信|リスティング広告運用代行 ASUE株式会社

ぴよたそはまだ掲載から日が浅いですし、今回はそこまで深く見れてないのもありますが。ASUEさんの記事にもあるように、広告掲載のメリットはもちろんPV増だけではないことは少なからず実感しています。

今後、良い効果が見つかればまたこの運営報告で報告していきたいと思います。

ぱくたそさんありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します!

【お知らせ】ぴよたそサイトのマイナーアップデートについて

ぴよたそ提供素材

一部の方にはひよこ店長からお話が届いてるかと思いますが
ぴよたそサイトの細かい部分を近々マイナーアップデートする予定です。(しれっと変更します)

変更点はいくつかあるんですが、一番変わるのは「提供素材」関連。
ぴよたそにイラストを提供してくれた方を

よりアピール

する作りに変更します。
上の画像のようにイラストを提供してくれた方には「提供素材」という文言と一緒にアイコンが表示されるようになりますよー!
あとプロフィールも(リンク付き可)で掲載されます。

ぴよたそ素材提供者プロフィール

ちょっとマジメ話:ぴよたそを通じてやりたい「キッカケ作り」

これがキミとの最初のキッカケだったねと都合の良い妄想を作り上げる男性社員と、頭の中で「バカは死んでも直らないんだろうなと」怒りを通り越して呆れながらも笑顔を作る女性

ちょっと真面目な話になってしまうんですが。ぴよたそのミッションの一つに

イラストレーターの露出の場(キッカケ)になりたい

というのものがあります。
(あ、全然文字に起こしてるとかはではないんですけどね。運営者二人ともユルいので。)

SNSや個人のブログ上でイラストを公開する人はかなり多いです。でもなかなかこれだけ情報が多い世の中だと人の目には留まりづらいですよね。そして実際探してみると

こんな凄いクリエイターがいたのかっ!

ということが珍しくありません。

もちろんこの「ぴよたそ」も決して大きなサイトではないので埋もれる例外ではありませんが。それでも素材を探しにくるためのサイトで露出をすることは、一個人の雑多なブログで発信するよりは遥かに目に留まり易くなると考えています。だから、若いクリエイターはもちろん、才能あるイラストレータの「キッカケ」作りにぴよたそは力になりたいと考えています。

これは一見ふざけてそうですが中身はもっとふざけてるシブタク店長が持つ想いです。

今回のマイナーアップデートはその素敵な意思を反映したものになっています。

【緩募】ぴよたそで素材掲載したい人、募集中!

という訳で、ぴよたそでは素材を提供してくれる方を絶賛募集中です。

ぴよたそでは現在10名程の方からイラスト素材を提供いただいています。

プロの方ももちろん、これからイラストで名前を売りたい、もしくは素人だけど「描いてみた!」とかでも全く問題ないです。(ある程度コンセプトがある以上100%とは言えませんが、可能な限り掲載します)

フリー素材という形にはなりますが、色んな人に見てもらうキッカケになると思いますので、興味ある方はゼヒゼヒお声がけください。ぴよたそなら

なんて素晴らしいイラストなんだ!

と海外から注目を浴びたとしても、もう誰が描いたか一目瞭然です。
きっとご本人に問合せが殺到することでしょう。

ヒヨコ・カッツ

お問い合わせ・ご相談は、ぴよたそTwitter公式アカウント、もしくはぴよたそお問い合わせフォームよりよろしくお願い致します。

フォローがまだの方は、新着素材の通知も受け取れますので以下よりどうぞ♩


2014年10月 ダウンロードランキング TOP5

というわけで、今回も10月の人気素材のダウンロードランキングをご紹介して締めたいと思います。今月は壁紙を抜かしたランキングでのご紹介をしてみたいと思います。

5位:あまがっぱを着たひよこ

あまがっぱを着たひよこ

キノコ過ぎるあまがっぱひよこ

4位:たまごから出てきたばかりのひよこ

たまごから出てきたばかりのひよこ

うまれたてほやほや。

3位:比較的ベーシックなひよこ

比較的ベーシックなひよこ

実は人気のひよこ店長アイコン。

2位:ほうきにまたがるハロウィンひよこ

ほうきにまたがるハロウィンひよこ

やはり季節もの。人気でした!

1位:ごめんなさいするひよこ

ごめんなさいするひよこ - ゆるくててきとうなイラスト素材集「ぴよたそ

不動の人気です♩

というわけで、10月は計1128ダウンロードでした。
個人的にはちょめ画伯の「ヒヨコ・カッツ」がTOP5からついに陥落(急落)してしまったので(※44位/309位)次回作に期待したいところです!

ご利用頂いた皆様ありがとうございましたー!

まとめ:2014年10月報告

そんなワケで、早いもので丸3ヶ月が経ちました。
素材の種類も200種類を越え、なんとなく素材屋さんらしくなってきた気がします。

今後も相変わらずマイペースに運営していきますが、割と突拍子もないことを考える中の人たちですので、面白いこと思いついたら何か新しい試みを急に始めるかもしれません。始めないかもしれません。

何しでかすか楽しみにして頂きながら
ひよこイラストをご利用いただければコレ幸いでございます。

ぴよたそを引き続きどうぞよろしくお願い致します。

でわでわ今回はこのへんで

サイトゆるくててきとうなイラスト素材集「ぴよたそ」

<関連記事>
PVは63%増!ついにLINEスタンプ化プロジェクト始動?!- ぴよたそ2014年9月運営報告

【御礼】開設1ヶ月目は予想外の10,000PV超え – 「ぴよたそ」2014年8月運営報告
【お知らせ】ゆるくて、てきとうなイラスト素材屋さん「ひよこ王国」をリリースしました!(ぴよたそになりました)