ブログの開設日ってハッキリしてますか?ウチにはそんなものありませんって話

ブログの開設日?知りませんな〜そんなもの。と横柄に答えるも実は後悔しているサラリーマンブロガー

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。連休いかがお過ごしでしょうか。

このブログは2013年の11月中旬くらいに始めたので、もう1ヶ月程で開設から1年程になります。このままのペースだと1年間で200記事くらい書いた感じです。なんかあっという間すねー。

まぁブログ始めた当時のことを思い出すと、何も知らない自分としては「ブログ1年以上書いているなんですげーなぁ」とか思ったわけで
なにかこれからブログ始める方とかに参考に話なる話とかないかなーと。

で、1年の節目が近づいて来たこともあり僕が軽く後悔していることをフと思い出したので
参考までにお話してみたいと思います。まぁタイトルの通りなんですけどね。

スポンサーリンク

実は開設日がハッキリしていない

良くブロガーさんたちが「今日がこのブログの1歳の誕生日ですー!ワーイワーイ!」みたいな感じで、◎月◎日に「祝!」みたいな記事を書かれていたりするじゃないですか?あれ良いなーといつも思ってるんです。

というのもこのブログ開設日がハッキリしてないんですよね。

ドメインを取得した日でいくとブログを始める1年以上前だし、1つ目の記事というのも全然違うテーマで書こうとしていた他のブログから引っ張って来たものなので。。微妙なんですよね(あ、元々公開してないサイトのものなので転記とかじゃないですよ)

で、その後も「あー公開日って管理画面から簡単に変えられるんだー。へー。へー」とか好奇心旺盛に触りまくったおかげで開設月の情報は

全然アテにならない

んですよ。今思うと何やってんだって話なんですが。
でまぁ、12月からはそんなことしてないので、いっそのこと「12月1日」でいいんじゃね?とは思ってるんですが、とはいえ11月にもそこそこ記事は書いたので

「ぬふーん、悩ましいぜ」って感じです。

開設日はハッキリしてた方が絶対良い

ブログの誕生日?えーちょっとすぐは出てこないなぁーうーんと答えの出ない考えを続けるブロガー

単純に、自分の誕生日って大事じゃないですか。思い入れありますよね。ブログも絶対同じなんですよ。

このブログもそろそろ1年なので「1年経ちました!」と近々言いたいんですが、結局日付がハッキリしていないのでおそらく11月中旬くらいにボソッと

あ、えと。1年らしいところをおそらく突破しました

くらいの感じ。
なんだこのやりきれない感。誰が祝うんだこんなもん。自分も祝えない。

ずーっとなんとなくモヤモヤしてましたが、
間もなく1年を迎えるというタイミングでいよいよ現実味をおびて来て、「あーやっちまったなー」という感じですわ、ハイ。とほほ。。

まとめ

という訳で僕がこれからブログを始める方に伝えたいこと。

ブログの誕生日は覚えておこう

単純にハッキリしてた方が、自分もスッキリするし、他の人からも祝ってもらいやすいと思います。

ほら、アレです。

学校のある平日なら誕生日の人は絶対ヒーローなのに、夏休み中に誕生日だった人は2学期の始業式の日にまとめて紹介されて「へー誕生日だったんだ、おめでとう」みたいな感じで薄まるヤツ。そんな感じ。違うか。

でわでわこのへんで