延長30回!3日目突入!!第59回全国高校軟式野球大会の準決勝がどエラいことになってる件(追記あり:延長50回で決着!)

高校軟式野球準決勝で死闘 30回0更新

ども、高校時代軟式野球やってた Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

第59回、全国高校軟式野球選手権大会でどエラいことが起こってますね!

延長30回で決着つかず!高校軟式野球準決勝 3日目に突入へ ― スポニチ Sponichi Annex 野球
 第59回全国高校軟式野球選手権大会は29日、兵庫県の明石トーカロ球場で、前日0―0で延長15回サスペンデッドゲーム(一時停止試合)となった準決勝の中京(東海・岐阜) ―崇徳(西中国・広島) の続きが …

2日がかりの延長30回!すごい!
(高校軟式野球の一試合の延長は最高15回まで ※記事公開時点)

せっかくこんな話題があるので、軟式野球の話をちらりとしてみようかなと思います!

スポンサーリンク

そもそも⇒野球は「硬式」と「軟式」があります

そもそもみなさん「軟式野球」ってご存知しょうか?

野球詳しくない方はそんなの意識されてないかもしれませんが、甲子園とか、プロ野球とか。
あのへんは「硬式野球」と言われるものです。

で、テニスに硬式・軟式があるように、野球にも硬式・軟式があります。

まぁ冒頭で書いた通り僕もこの軟式野球の経験者なんですが正直かなりマイナーで、競技人口も硬式の比ではないくらい少ないですけどね。。

ボールは「軟式」の方が馴染みがあるはず

ただ競技自体がマイナーとはいえ、お父さんとのキャッチボールなんかは大体みなさん軟式野球のボールを使ってたはず。

ちなみに高校、大学、社会人の軟式野球で使用するのは「A球」。
中学生が「B球」、小学生が「C球」って感じで大きさが違います。(A球が一番大きい)

ちなみに以下の画像左の「S球」というのは準硬式

見た目は軟式っぽいんですが、硬式球の中身に軟式のゴムを被せたような作りなっていて、固さが全然違うので軟式用の金属バットで打った日にはバット凹みます

440px Rubber baseball 2006

via:軟式野球 – wikipedia

軟式野球は「目指せ明石球場!」

夏の高校野球といえば甲子園球場が御馴染みですよね?この軟式野球の場合、全国大会は同じ兵庫県の「明石トーカロ球場」というところで行われています。

硬式が「目指せ甲子園!」
軟式が「目指せ明石球場!」

って感じですね。

まぁ軟式はもちろんこういった全国大会に出場されているチームは意識高くやられていると思うんですが、僕が学生時代いたような「なんちゃって野球部」は”明石”なんて言葉本気で呟けるやつそんなにいなかったですけどね。。w

準決勝:岐阜「中京」対 広島「崇徳」

で、話を戻しまして!

今回の準決勝なんですが

28日が延長15回 0-0
29日も延長15回 0-0

で2日がかりの30回で決着付かず(サスペンデッド)
本日8月30日(午前11時)に延長31回から試合が再開されるようです。

ちなみに冒頭の紹介したスポニチさんの記事によると。。

これまで国内での最長延長試合は、第38回天皇賜杯全国軟式野球大会(1983年)で記録された、田中病院(宮崎県)―ライト工業(東京都)の延長45回となっている。

via:延長30回で決着つかず!高校軟式野球準決勝 3日目に突入へ – スポニチ

とのことで、軟式野球の最長は延長45回だそうですね。
延長45回ってどんな気分で試合するんだろう。。すげぇな。。

中京、松井432球。崇徳、石岡391球。気になる両エースの疲労

ここまで30回、中京は11安打、崇徳は19安打を放っているものの未だ得点はなし。両校とも中京は松井投手、崇徳は石岡投手、それぞれここまで30回を投げ抜いています。

20140828 00000085 mai 000 3 view

via:第59回全国高校軟式野球選手権大会 準決勝 延長30回で決着つかず!3日目に突入!

球数は中京、松井投手が432球。崇徳、石岡投手が391球。
これはもう投げてるのがやっとという状態でしょうね。。

また投手に限らず、2日連続30回の試合というのは精神的にも肉体的にも相当キツいはず。
そんな中3日目の今日、どちらが先に均衡を破るのか。注目です。

ぜひ「もう一つの高校野球」に注目を!

いやー高校軟式野球がニュースでこんなに話題になることは珍しいので、ついつい嬉しくなってだーっと記事書いてしまった。文章おかしかったらすみません。後で直します。

重ねてになりますが、試合は本日8月30日、午前11時より開始です。

みなさんもゼヒ、甲子園とは別のもう一つの高校野球
この機会に注目してみてください。

それでは!

追記:延長45回でも勝敗決まらず。試合は4日目へ突入

<追記:2014.8.30 18:00>

3日目延長45回も引き続き0-0。勝敗が決まりませんでした!
4日目に最大延長54回まで試合を実施、それでも決まらない場合、抽選となるようです。

延長45回終えても「0-0」 軟式高校野球、中京と崇徳の準決勝は4日目へ

<追記:2014.8.31 8:00>

緊急でラジオ放送が決定したようです!

高校軟式野球2014準決勝!テレビラジオ中継はある?放送時間を調べた! | トレンド40s&50s

<追記:2014.8.31 10:00>

延長50回で決着しました!
岐阜 中京 が 3-0 で 広島 崇徳 に勝利。