そろそろ本気でWordPress!Web制作初心者が劇的に成長できるオススメ国内有名ブログ18選

そろそろ本気でWordPress!Web制作初心者が劇的に成長できるオススメ国内有名ブログ18選(モデル:OZPAさん)

WordPressガッツリ使い倒すぞー! PHP、HTML、CSS超勉強するぞー!

で、まず何したらいいの!?

なんて方はかなり多いかと思います。というか僕がそうでした。そんなワケで今回は

  • Web制作ど素人だけどWordPressのサイト構築をバリバリできるようになりたい!
  • ブログ書くだけじゃなくテーマをゴリッとカスタマイズできるようになりたい!

こんな方々に超オススメの国内有名ブログを18個紹介させていただきます。Web制作のスキルというとデザインだったり、集客だったり色んな要素が考えられますが、今回は

構築、及びコーディング

つまりサイトを”作る”という点で特に参考になるブログのまとめです。
構築・コーディングとは言ってもWeb制作の括りではかなり基礎的なレベルから勉強していくことを想定していますので、ド素人だけどこれからWebデザイナーを目指したい!という方にもオススメします。いくらデザインを勉強しても実際に手を動かせないと意味ないですからね。

なお感覚値ではありますが、前半ほど初心者向けの入門記事が豊富なブログを並べさせて頂きました。ただ後半の方でも初心者向けのエントリーを挙げさせて頂いてはいますので、まずはサーッと一通りご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

本気のWeb制作初心者にオススメのブログ18選

Webデザインレシピ

Webデザインレシピ

まずは大本命、Webデザインレシピさん。もう間違いないです。
正直このブログの情報だけでもかなりのスキルアップが臨めます。

予め断っておくともの凄ーーく優しく書いてありますが、初心者の方が生半可な気持ちで挑んですぐ理解できるようなものでもはありません。でも真剣に取り組む人なら必ずついてこれるよう丁寧に説明してくれています。
WordPressはもちろんですが、CSS(スタイルシート)関連の記事(以下おすすめの上から3つ目)は特に秀逸。ある制作出来るようになった後に見ても、分かった”つもり”が超解消されます。

<おすすめエントリー>
これからWebサイトを制作をしたいけど、何から勉強したらいいの?っていう人のためのガイド

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード)
CSSでレイアウトするなら絶対覚えておきたい配置のルール:フロートや絶対配置、z-index とかいろいろ
WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたいテンプレートファイルの使い方

ちょっとだけ補足

WebデザインレシピさんのWordPress関連の記事はバージョンが3.0系の前後(この記事公開時の最新Verは3.9系)に書かれたものが多いため最新のWPでは多少事情が異なる部分は出てきます。(※この記事公開時点)一応上記のおすすめエントリーに関してはそのへんの影響が少ない記事を選んで紹介させていただいています。

ただそんなことを差し引いてもここまで初心者に優しく、Web制作のスキルを0から学べるこれ以上のブログはないです。間違いなく一押し。

あかめ女子のWebメモ

あかめ女子のWebメモ

オモテナシ精神溢れるWeb系はらぺこモブロガー、あかめさん運営するあかめ女子のWebメモ。
今年フリーランスになられたあかめさんのブログの魅力は何と言っても「分かりやすさ」。正直頭を動かすまでもなく実装できてしまう親切っぷりではあるんですが、解説は懇切丁寧だし、学ぶものも多い。あとブログ内に美味しいご飯の記事が多いので慣れないWebの勉強で疲れてもスグ気分転換できてしまうというかなり危険な魅力も合わせ持っています。ま、本気だからこそ気分転換も大切ですよね。WordPress初心者におすすめ。

<おすすめエントリー>
[Å] 初めてWordPressでブログを開設する人に捧げる「サーバー契約」についてご紹介! | あかめ女子のwebメモ

[Å] WordPressを簡単インストールに頼らないでFTPから自分でインストールする方法 | あかめ女子のwebメモ
[Å] ブログカスタマイズに便利なツール、Chromeの「要素の検証」の使い方をご紹介! | あかめ女子のwebメモ

Weblog

Weblog

Webデザイナー、Endoutakaeさんのブログ。
2012年くらいで更新が止まっているのですが、HTMLやCSSに初めて触れるという方向けの基礎知識がかなーり初心者よりに分かり易く解説されています。特に以下のエントリーは超初心者向けの最初の読み物としてはかなりオススメです。これだけでも見る価値あり。

<おすすめエントリー>
0 から始めるHTMLとCSSの基本・基礎-webデザイン入門- | 秋田県webデザイナー【weblog】

NAIFIX

NAIFIX

初心者ブロガーの先生エローラさん運営するNAIFIX。
WordPressを個人で始められる方の大半は、ブログを立ち上げるためだと思います。NAIFIXではプラグインやWP関数関連はもちろん、ブログ運営に関するノウハウは特に質の高い情報ばかりなので、初心者ならずともWordPressユーザーなら超必見です。

<おすすめエントリー>
【WP初心者向け】is_homeとis_mobileを使ってカスタマイズの幅を広げよう!

初心者はこれだけで充分!WordPress厳選プラグイン18選を一挙公開
素人でもブログをちょっとだけオシャレにできるデザインテクニック
デザインセンスのない僕がブログでさりげなく使っているCSSまとめ

OZPAの表4

OZPAの表4

ふざけた文体が目立ちますが、本人は至ってふざけていますで御馴染みのOZPAさんのOZPAの表4。
OZPAさんは実はそこまでWeb制作歴は長くないようなんですが、だからこそ現在のめちゃめちゃカッコイイブログをご自身で制作されるまでに至った経緯は多くの初心者に参考になるはずです。あとブログ内には篠崎愛ちゃんが頻繁に登場してくるので、知らず知らずの内にファンになります。僕はなりました。

<おすすめエントリー>
「htmlすら知らなかった私が2週間でWordpressの新テーマを作成するまでにやったこと」と参考にした記事まとめ | OZPAの表4

Web初心者だった私がWEBデザイナーになって1年半で勉強したこと・使用しているツールまとめ | OZPAの表4

prasm(旧frasm)

prasm

現在サブブログ化したfrasmのブログ名で運営されていた頃から、かなりお世話になっているフレッシュさんのprasm。
なんというかフレッシュさんはあらゆる表現が独特。Web関連の情報はもちろん、ブログ運営のお手本としてもprasmはとても参考になります。確かな技術はもちろんなんですが、言い回しだったり表現の仕方だったりでグッと惹きつけられてしまい、ついつい意図していない記事も覗いちゃったりするんですよねー。
今ももちろんですが、初心者だった頃は特にWordPress関連全般とCSSの小技あたりで個人的にかなりお世話になったブログです。

<おすすめエントリー>
WordPressブログのデザインや機能を一歩先に進化させるカスタマイズ記事まとめ*prasm

CSS脱初心者への道!疑似クラスと疑似要素を理解すると表現が広がるよ!*prasm

今村だけがよくわかるブログ

今村だけが良く分かるブログ

ある程度WordPressが弄られるようになってきたときから超お世話になっているimamuraさんの今村だけがよくわかるブログ。
WordPressがそこそこ使えるようになり「こんなこと出来るかな?」なんて調べものをすると高確率で検索でお目にかかります。しかも内容も充実。「今村だけが?いやいやメッチャ良く分かるんですけど!」と思わずツッコミを入れたくなるレベル。WordPressサイトを隅々までカスタマイズしたくなったらお世話になること必死です。

<おすすめエントリー>
【WordPressで「前の記事」「次の記事」にサムネイルを付けたり、記事が存在しない時の空欄を有効活用しよう】 | 今村だけがよくわかるブログ

【WordPressで特定のカテゴリの記事「だけ」に特定の要素(バナーやテキストリンクなど)を表示する方法】 | 今村だけがよくわかるブログ

ウェビメモ

ウェビメモ

何も知らないと「なぜ雨?」と思わず考えてしまうかもしれない、可愛いブログデザインが魅力のみぞれさん運営するウェビメモ。
個人的にはCSS3、JQueryの小ネタ系、あとはWordPressプラグインの紹介系で「おおコレいい!」と思えるものが多いです。あとこのまとめと全然関係ないですがパンケーキとか壁ドンとかも取り扱っていてなんか超楽しいブログです。

<おすすめエントリー>
ヌルヌルの秘訣はCSS!Googleスマホ版で採用されている使い心地のよいスライドメニューを再現した『jSlideMenu』|ウェビメモ

[WordPress]稼働中のテーマに手を加えたい時に!囲った部分がログインユーザにしか見えなくなるテンプレートタグ|ウェビメモ
WordPress3.8のアドミンバーの色がサイドメニューと同じなのがどうしても嫌でfunctions.phpで変更したよ|ウェビメモ

ゆめぴょんの知恵

ゆめぴょんの知恵

デザインやブログ名のポップさとは裏腹に、痒い所に手が届きまくるガッツリ系のカスタマイズ記事を分かりやすく書かれているゆめぴょんさんのゆめぴょんの知恵。
なんとゆーか、じっくり拝見させていただくまではこんなにマニアックなネタを扱っているとは思わなかったですw サイトに一工夫欲しい!でもむやみにプラグインには頼りたくない!そんな実装をしたいときメチャメチャ役に立つブログですよ。

<おすすめエントリー>
【WordPressまとめ】プラグインを減らして高速化!私が外した13つとおすすめ設定方法 – ゆめぴょんの知恵

【WordPress】コピペでOK!カテゴリ別サムネイル付の人気記事を新着と重複なしで表示!Popular Posts – ゆめぴょんの知恵

OXY NOTES

OXY NOTES.jpg

WebデザイナーOXYさんのブログOXY NOTES。失礼ながら最近ブログの存在を知ったのですが、WordPress系の話題を扱っていることはもちろん、書かれている記事が丁寧かつクオリティも非常に高いです。利用者が困らないようなまとめ方をされている記事が多いので、ある程度制作に慣れてくるととても参考になる情報満載です。オススメ。

<おすすめエントリー>
もう覚えなくても大丈夫!?WordPressの条件分岐タグの使い方まとめ | OXY NOTES

貼るだけ簡単!アクセスが倍増するWordPress用OGPコード | OXY NOTES

Ateitexe

Ateitexe

製造業の社内プログラマ*youさん運営するAteitexe。
ブログデザインのメモ感とかほんとに優しげな雰囲気がとってもステキ、ただ中身はゴリッゴリの濃ゆいカスタマイズネタが多いです。ここまで実装できるのも尊敬だけど、それを分かりやすい記事にしてしまう能力の高さに脱帽。。特にタイムテーブルの実装の連載がハンパない。是非参考にしていただきたいブログです。

<おすすめエントリー>
WordPressでタイムテーブル型予約システムをつくる 第1回「概要」 *Ateitexe

WordPressのテンプレートタグ、the_*()とget_the_*()の違い *Ateitexe
[WordPress]固定ページで記事一覧を表示するために行き詰まったあれこれ *Ateitexe

LIG

LIG

初心者から上級者まで、Webに関わる人は必ずチェックしておきたいLIGブログ。
とにかく企業ブログならではのボリューム、何と言ってもまとめ記事の質が高い。日々更新されるエントリーはとにかく役に立つものが多いので定期的にチェックしてみましょう。

ちなみに個人的に本腰入れて勉強し始めたタイミングがLIGブログの本格始動し始めた頃だったので「あの頃このブログがあれば。。」と思わず思ってしまうくらい良い情報だらけのブログです。

<おすすめエントリー>
ブックマーク必須のLIGブログ集大成!Web制作に役立つジャンル別記事まとめ

Web屋ならチェックしておきたい!作業効率が激変するChrome DevToolsの便利な使い方まとめ | 株式会社LIG

コムテブログ

コムテブログ

良質な記事が集まり過ぎのまとめブログのコムテブログ。
Web制作全般のお役たち記事をまとめにまとめているブログで、今回この記事で挙げさせて頂いているブログも多く登場します。Web制作全般幅広く話題を取り扱っており、もちろん初心者向けのまとめも多くありますので、RSS登録するなり最新情報は常にチェックしておきたいところです。

<おすすめエントリー>
ひとりでWeb制作できた!「知識0から学ぶ」すごいスライドやサイト27 | コムテブログ

プラグインは使わない!Wordpress カスタマイズまとめ40 | コムテブログ
すごく役立った!サイト制作でさりげなく使われているCSSテクニックまとめ | コムテブログ

Webクリエイターボックス

Webクリエイターボックス

Web系個人ブログでは圧倒的な知名度を誇るWebクリエイターボックス。
もちろんWordPressの情報も豊富で、初心者向けの優しい記事からハイレベル層向けの質の高いまで親しみのある読みやすい文体色んな層に呼んでもらえるブログ作りがとても素敵。海外での活動をメインにされていることもあり業界のトレンドに関する情報も多数。

おすすめ記事も挙げたらキリがないんですが、今回は初心者向けと取り入れやすいCSSの小技記事をピックアップさせていだきました。他にも役に立つ記事だらけなのでまずはブログを覗いてみましょう〜。

<おすすめエントリー>
文書構造を意識しながらHTMLマークアップしよう! | Webクリエイターボックス

CSSでWebサイトのレイアウト組み+装飾の基本プロセス | Webクリエイターボックス
テキスト周りで使えるCSSの小技いろいろ | Webクリエイターボックス

NxWorld

NxWorld

洗礼されたフラットでシンプルなデザインが印象的なNxWorld。
Webサイトを素敵にしてくれるあらゆるTipsをクオリティ高く記事にされています。
初心者には少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、ある程度Web制作に慣れて来たタイミングでこのブログで書かれているような技術を取り入れるとサイトやブログのレベルがきっとグッと上がりますよ。とにかくカッコイイサイト作りたいなら見る事必死です。

<おすすめエントリー>
スマートフォンサイト制作時に覚えておきたいCSS 15 | NxWorld

WordPress:PCとスマートフォンでコンテンツを切り替えたい際に便利なwp_is_mobile関数+α | NxWorld
WordPress:ログイン画面をオリジナルにカスタマイズする方法 | NxWorld

KACHIBITO.net

かちびと.net

WordPressに限らず、Web制作者向けのTipsを数多く紹介されているかちびと.netさん。僕も普段から良くお世話になっています。記事は初心者の方が参考にするにはちょっと難易度が高めの記事が多いかもしれません。が、とても役立つ情報ばかりです。

そんなかちびと.netさんですが、以下のおすすめに挙げさせていただいたような「これからWordPressでWeb制作にガッツリ取り組むんだ!」という方向けの入門記事もありますので、今までそんなにご覧になったことなかった方も是非覗いてみてください。

<おすすめエントリー>
WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル – かちびと.net

WordPressの管理画面をカスタマイズしたい時に覚えておくと重宝しそうなハックやプラグインいろいろ – かちびと.net

coliss

coliss

Web屋必読とも言えるcolissさん。最新技術やトレンドに関する情報が特に充実。
ありとあらゆるWeb系のTipsを扱っているのでWordPressに限ったことではないんですが、個人的には制作お役立ち系のネタ関連の記事(素材とかフォントとか)、あとはWordPressのテーマ紹介記事あたりを良く拝見させていただいています。

<おすすめエントリー>
WordPressの開発・制作・機能拡張に役立つリソースのまとめ | コリス

WordPressのテーマ制作者は必携!記事のさまざまなパターンが簡単にテストできる – WP Test | コリス

バンクーバーのうぇぶ屋

バンクーバーのうぇぶ屋

最後はセナさん運営するバンクーバーのうぇぶ屋。
セナさん自身が制作者というよりは運営だったり、ディレクションをメインに活動されている方なので、業界のトレンド情報だったり、作業効率化のためのツールの紹介なんかが豊富です。あとはこのまとめとは直接関係ないですが、クリエイターの海外進出に関する情報もかなり多いですね。

技術的な話題はもちろん「マインド」的な部分で凄く刺激を受けることが多いブログかなと個人的には思います。海外も視野に入れてWeb業に関わって行きたい人は必見です。以下のおすすめエントリーは最近の記事の中からピックアップ。

<おすすめエントリー>
僕がWEB制作者として必要不可欠だったWEBサービスやツールの厳選まとめ【2013年振り返り版】 | バンクーバーのうぇぶ屋

WEB制作者なら見ておいてほしい!今更聞けないCSS用語のボキャブラリーがひと目で分かる『CSS VOCABULARY』 | バンクーバーのうぇぶ屋

おすすめ書籍紹介

勉強におすすめの書籍もせっかくなのでいくつかご紹介。
ブログと合わせて活用するとより理解が進みますよ!

PHP関連書籍

PHPを0からミッチリなら断然これ。
プログラム初心者でも混乱を起こしにくい良参考書です。

WordPress関連書籍

0からオリジナルテーマを作りたい方で、HTML/CSSの基礎知識がある方はこの本がオススメ。コーディング部分に特化した参考書です。WPのテーマ作成方法をじっくり学びたいならコレ。

実際にサンプルサイトを触りながら学びたいならこちら。実際にサイトを公開し運用する方法まで一通り学べます。ちなみにCSSやPHPを学ぶ本ではないです。
個人的には「2」より以下の一作目が分かり易かったんですが、最新verが欲しいという方はレビューをチェックして購入を検討してみましょう。

CSS関連書籍

CSSは特におすすめ書籍はないんですが。。Sassならコレがおすすめ。
「Sassってなに?」という方は当面気にしなくても全然OK。「CSSを効率的に組めるもの」だということだけ覚えておいておけば大丈夫です。

jQuery関連書籍

サイトに動きをつける「jQuery」に興味を持ったら必読のドーナツ本。買って手元に置いておくべき一冊。意外と前半のCSS3のセレクタ一覧が重宝したり。。

エディタ関連書籍

コーディング環境を整えたいなら断然、恋に落ちるエディタ「Sublime Text」。めっちゃ快適です。ググってもある程度情報は揃いますが、やはり本で見た方が設定は早いです。

まとめ

そんなワケでおすすめ18ブログを紹介させていただきました。

結構この手のまとめエントリーってLIGさんのこちらの記事のようにアチコチでまとめられているので「改めてまとめる必要もないかな〜?」なんて書く前は考えていたんですが、今回は日頃自分が「特に」お世話になっている(&これまでなってきた)ブログを中心に感謝の意味も込めて紹介させていただきました。
中の人皆様、本当に素敵なブログを書いてくださりありがとうございます。死ぬ程助かってます。

さいごに

何でもそうですが、勉強し初めの頃は思ったように進まず苛立つ事も多いかと思います。でも例えなかなか上手くいなくても今必死に取り組んだ時間は無駄にはなりません。自分から選んで頑張った時間は今後何するにも絶対活きてきます。

僕もまだまだ勉強中の身なので偉そうなこと言える立場ではないのですが、少しずつでも自分の手で出来る事が広がっていくことを楽しみながら一緒に頑張っていきましょう!

これから本気でWeb制作の勉強に励む方の参考になれば幸いです。

ではではこのへんで〜

<関連記事>
やる気が出ない?!スキルアップのモチベーションが下がった時に見直したいたった一つのこと

2015年を充実させたい人におすすめしたい、2014年に読んで良かった本まとめ13冊+α