「オレオレ記事」はアツい!男だらけでブログのメリットとか語り合った第4回ブロガーズハングアウト振り返り

「オレオレ記事」はアツい!たまには男だらけで真面目な話を。第4回ブロガーズハングアウトを開催しました。

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

色んなブロガーさんをお招きして顔合わせて自由に喋くりするビデオハングアウトの企画「ブロガーズハングアウト」の第4回を先日5/18(日)に実施しました。

ちなみに今回も私Qtaroが企画させていただきましたー。まずは参加いただいた皆さんお忙しい所ありがとうございますです。
あ、今後も多分自分が企画してるので、興味ある方はお声がけください♪

ありがたいことに思った以上に色んな方に興味いただいているので、直近の予定している分で声がけしきれてない方が結構います。。順次声がけしていきますので、しばしお待ちください。m(__)m

今回も良い話ができましたよー。ザッと当日の話題を振り返ります。

スポンサーリンク

第4回の参加メンバー7名(男祭り)

さて今回はこんなメンバーで実施しました(敬称略、右側は運営ブログ)

いやぁ〜。。それにしても。。うん。

今回は男臭い会だった

まぁそれはさておき。
今回もまた新しい方に参加頂いたり、フィリピンからの中継が実現できたり、みんなが楽しみにしてた某有名ブロガーが当日寝落ちで参加出来なかったり、それはそれは楽しゅうございました。

タムカイさんに関しては僕はもちろん、皆さんホントに楽しみにしてたので、是非リベンジをお待ちする次第でございますw(そふぁねさん呼びかけありがとうございましたw)

2割くらいは「超真面目」に話した

ええ、逆に8割の時間は常にふざけてましたね。もはやネットを介した飲み会。
男7人であまりにも自由気ままな話をし過ぎたので、その場のリアルをここに晒すと僕のブログのAdsense君が一瞬で

Fly Away

しちまうので、残念ながら大部分の話はお見せ出来んのですが。
(ちなみに前回、前々回は女子メンバーも参加してました)

ただ結構マジでタメになる話もできたので、その辺の話をいくつか紹介しますね。

①ブログの「オレオレ記事」って良いよね

ちょうどこの辺については今回参加いただいたそふぁね(@sofa_ne)さんに記事にしていただいているので、まずはこちらをご覧頂ければと思うのですが。

第4回:ブロガーズハングアウトに参加して思ったこと。「オレオレ記事って、いいよね」 | そふぁねブログ

当日盛り上がった話題の一つが「オレオレ記事」って良いよねって話。

ブログってその「中の人」と出会えることが凄く魅力だと思うんですよ。別にそれが直接じゃなくても良くて、ブログを通じて「あ、こんな人もいるんだ」って。

で、一番その人のキャラクターが出る記事が自分の想いを熱く語った「オレオレ記事」かなーと思うんですが、そういう記事ってそれなりに有名な方じゃないと「お役たち記事」なんか比べるとあまり日の目を浴びなかったりしますよね。

「じゃお気に入りのオレオレ記事、それぞれ挙げてみよっか」

そんな話になりました。で皆さんが挙げたのがコチラ。

オレオレしてますね〜(一部エ◎エ◎してますが)

僕はこの話題のとき挙げそびれてたので今挙げましたw(ハマちゃんは音信不通だった気がするけど。。違ったっけな。。)

でもなんていうか威圧的とかどうとかよりも、アツいっすよね。

自分の気持ちだったり、興味がガーッと前面に出てる気がする。こーゆう記事にハマると「あ、この人のブログちょっと追っかけてみようかな」って気になるし、なにより書いてる本人も楽しいと思うんですよね。

なんかこれってブログの原点かなーと個人的には思いました。

②会社以外の繋がりっていいよね

あと、これ結構何気にこのハングアウトの魅力かなーと思ってるんですが、僕自身今はフリーランスですが、会社員のときはどうしても日頃の付き合いは会社絡みの人ばかりになりがちでした。(悪いことではないですけどね)

このハングアウトに参加しているメンバーはほとんどが会社員ブロガーですし、ブログにかけてるパワーも全然違うワケなんですが、ホントに普段の仕事も済んでる場所も年代もバラバラ。正直話しているだけですごく刺激になります。

何も話題のアテがないと気まずくもなるのかもしれませんが

ブログという「共通話題」

があるので、全然その感じはナシ。リアルな話、ヨソヨソしさはせいぜい最初の5分くらいですw
人間って黙ってると目の前の毎日が当たり前って思ってしまいがちなので、こーゆう刺激は単純に視野を広げてくれると思います。正直これだけでもやる価値ありますよ。

③共通のテーマで記事書くのやりたいよね

で最後にもうひとつ、ひよこ先生ことシブタク(@pochimin02)さんが終わり際に

「共通のテーマで一記事書くというのをやりたいでやんす」

とポツリ一言発しました。やんすは今勝手に付けました。

要するにハングアウトで実際にお話して、その中で「じゃこのテーマで今度それぞれ記事書いてみよっか」みたいな、きっとそんな感じ。あーこれも面白そうだなーと思いましたね。
これは次のハングアウトのときちょっと話題であげてみようかな〜と思います。

まとめ

そんなわけで、サクッと第4回分のまとめでしたー!

いやぁやっぱ面白いっすね〜。

実は5月中にあと2回程(5/25、5/31)開催するんですが、それに関してはもうメンバーは決めてます。

冒頭にも書きましたがご興味もって声かけていただいた方(あと今回参加出来なかった方)にも順次お声がけしていきますので、しばしお待ちくだされ〜。

そろそろ定期的に開催していく仕組みを整えたいな〜なんて思いつつ、あんまりその辺には手が付いてない、でも体裁が整いすぎるとイベントとしての盛り上がりにかけそうやん、なんて言い訳をしてみるQtaroでした。(え

今回の記事は以上です。
本日もroom9(ルームナイン)にお越し頂きありがとうございました。

それではこのへんで!

(最後にちょっと面白そうな本見つけたのでご紹介。中古で¥170。※記事公開時)

関連記事

第3回ブロガーズハングアウト無事終了しました!!振り返りと今後の予定、展望とか | room9(ルームナイン)