私にとってブログとは?ブロガー同士でブログ論を交わした第3回ブロガーズハングアウト振り返り

第3回ブロガーズハングアウト無事終了しました!!良かった点3つと今後の展望とか

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

先日4/20(日)、第3回ブロガーズハングアウトを開催&無事終了しました!
引き続き今回も主催、事前準備、当日の進行をやらせていただきました。

「ハングアウト?なにそれ?」という方は一先ずこちらをどうぞ

やっぱ楽しいぞ!Googleビデオハングアウトを使用したブロガー交流の場「ブロガーズハングアウト」を主催して感じた開催のポイント7つ!! | room9(ルームナイン)

今回は、前回までと参加いただいたメンバーが結構ガラッと変わっていたり、人数が多かったり、当日音声トラブルが相次いだりと、なかなか盛り沢山な回でしたが、総じて楽しんでいただけたのでは!?と勝手に自己分析しています

せっかくなのでサッと振り返りつつ、今後の展望なんかも少しお話したいなと思います。

スポンサーリンク

ハングアウト参加メンバー

今回の予定していた参加者はこちら。10名。
だったんですが、ハマコーさんがお仕事の都合のため当日不参加となってしまったので9名での開催となりました。(以下敬称略、順不同)

参加頂いた方に記事書いていただきました

当日参加してくれた方々が早速記事にしてくれました、ありがとうございます!

Googleハングアウトで再びブロガー達と語り合った!でも個人的には反省点が多い回でした | love guava!
ブロガーたちのハングアウトミーティングに参加させて頂きました | 日常ぴよぴよ
ハングアウトを使ってブロガーのみなさんとお話する「ブロガーズハングアウト」に参加しました。
はじめてのブロガーズハングアウトに参加しました! | ガジェとろ

第3回の振り返り

まず総じての感想なんですが。。

メッチャ楽しかったです!!

冒頭にも書いた通り、顔を合わせるのは初なメンバーも多かったですし、なにより自分もまだ主催2回目ということでやっぱり不安はモリモリ。皆楽しんでくれなかったらどうしよう。。なんて思ってたんですが、

開始5分(いやむしろ開始前にヨスさんとした音声ゴタゴタのやりとりくらいからw)

ですっかりそんな不安は無くなりました
これまでやった中で一番音声トラブルが頻発した回でしたが、そんなことさえも一緒に楽しんでいただけた参加メンバーの皆様には本当に感謝です。

当日の話題

今回も一応 1時間 枠(ちょっと押しちゃいましたが。。)で実施。
前半はフリートーク、後半は「お題」に沿ってそれぞれ意見の述べるという形式で進めて行きました。この辺は回を重ねる毎にちょっとずつ進行もイイ感じになってきました。
ちなみにお題は

私にとってブログとは?

ちょっとお題固いかな〜?なんて思ってたんですが、参加者皆さんのブログを始めた経緯の話だったり、運営上の最近の悩みなんかも具体的なアドバイス交えつつ会話できたのがすごく良かったなーと思います。

まぁ。。何と言ってもです。

今回は音声トラブルで後半1mmも声が届かなかったにも関わらず9人でのハングアウトにリアルタイムでタイピングのみで応戦したグアバ(@loveguava)さんの、

シャイニングフィンガー参戦(チャット)

が非常に印象深い回となりました。

皆さん本当にありがとうございました!!

今後の予定、展望とか

というわけで、かなり楽しめたハングアウトだったんですが、もちろん課題もそれなりにありました。

一番の課題は人数が多かったことでどうしても話し手と聞き手1対1のやりとりが多くなりがちで、一人当たりの話す量がかなり限られてしまうということ。

事前に聞きたいこと書き出して頂いたりしていたにも関わらず、タイムアップで消化不良になってしまったり、ちょっと申し訳なかったなーなんてこともありました。

やっぱりせっかく顔合わせて話すからには、得るものが一つでも多い方が良いだろうし、常に全員が参加しているような状態で実施していきたいなーと。

となると、開催のタイミングだったり、参加者の招集&調整だったり、ちょっと仕組みを考えないと上手く回らない気も。うーん。

ハングアウト自体はどんどん広まればいいと思うものの、大きい「窓口」は絞られていた方がいいと思うんですよね。どうしたら話が出来る人と、話を欲している人が上手く繋がれるか。

いやぁーこーゆう頭の体操はいいですね。面白い課題です。楽しい。

まとめ

そんなワケで、どんな活用法が良いかなみたいな部分は考えなきゃなんですが、そう言って動くのが遅くなり過ぎるのもイケてないので、たぶん実際は気が向いたタイミングで開催していきます。

このハングアウト気にしていただいた方にはまたお声がけしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今回の記事は以上です。

それではこのへんで!

<関連記事>
一人でコソッと出来る!Google+ビデオハングアウトの画面の字幕(名前)を表示する設定方法 | room9(ルームナイン)

あれ?映らない?ビデオハングアウトでWebカメラが使えないときの対処法(Google+) | room9(ルームナイン)