何だこれ?!Macbook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)の一部機種でモデル表示文言が「Late 2012」になるバグがある模様

アイキャッチ

room9(ルームナイン)にお越し頂きありがとうございます。

Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

最新Makbook Proなのに「Late 2012」????

さてMacbook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)で、一部機種にモデル名が正しく表示されないバグが生じているようです。というか自分はその表示不具合対象機種でしたw
上記機種を利用の方は念のため確認しておきましょう〜

(とは言っても、表示上の問題だけなので気にしすぎないようにw)

スポンサーリンク

一部機種で表示が「Late 2012」になっている

確認方法は以下の通り。まずメニューから「このMacについて」

このMacについて

次に「詳しい情報」

詳しい情報へ

すると以下の箇所にモデル名が表示されます。
この機種も本来であれば「Late 2013」となるはずが「Late 2012」となってます。

文言ミスですねぇ。。

Late2012になってしまっているの図

心配になった方は「機種ID」を一応見ておこう♪

「中身大丈夫なの??」
「マガイもの掴まされた???」

と心配なってしまった方は、さらに以下の「システムレポート」を確認してみましょう。
するとこちらに「機種ID」というモノがあります。これは各モデルと一意に紐づくIDです(※以下表参照のこと)

システムレポート画面

以下Apple HPの対応表と確認してみましょう。
(引用元はこちら→MacBook Pro モデルを識別する方法
モデル名と機種ID対応一覧

今回お話しているモデル名の文言ミスであれば、この機種IDはおそらく正しいものがはいっているかと思います。

まぁ何れにしてもモデル名の「表示の問題」だけなので全然気にすることはないんですが、ちょっと気持ち悪いですね。。ヾ(o;▽;)ノ”

あまり気にせず、修正パッチを待ちましょう〜♪

今のところこの文言修正は対応されていないようですが、自分含め早く修正されるものならしてほしい気はしますね。
同様の現象になっている方、余り気し過ぎないようにしましょう
(結構気になるけどw)

今回の記事は以上です。
それでは良きMBPライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★

参考記事

「MacBook Pro (Retina, Late 2013)」の一部モデルにモデル名が”Late 2012”と表記されるバグ | 気になる、記になる…