これは美味い!秋田の老舗お菓子屋くらたの「醤油ばうむ」を食す。醤油の香ばしさに軽めの食感がいい感じ!

醤油ばうむを切ったところ

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

さて、今回は地元「秋田」のお菓子を紹介しようかなと思います!

紹介するのは秋田の老舗お菓子の「くらた」さんの

醤油ばうむ

こちらを実際に食べてみた感想と合わせご紹介したいなと思います!
「え?醤油?!バウムクーヘンに醤油って合うの?」ってなりますよね?僕も半信半疑で買いましたw でもいい感じに予想を裏切ってくれました

結構日持ちもするので(2週間程)、お土産にもかなりオススメです。

それでは早速以下よりどうぞ〜

PR【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

スポンサーリンク

お菓子のくらた「醤油ばうむ」

というわけで、今回紹介するのは秋田の老舗お菓子点「くらた」さんの人気商品と風のウワサで僕の耳に入ってきた「醤油ばうむ」(¥1,300/ホール)

箱はこんな感じ。
なんか秋田っぽい。良いっすね。

醤油ばうむの箱

開けてみたとこ。

はい、どーん!はい素朴!(良い意味)

醤油ばうむの箱を開けたところ

切り分けたとこ。うん、いい感じ。

醤油ばうむを切ったところ

食感は軽め。ほんのり香る醤油が良い感じ!

肝心のお味ですが

美味い

これはイケるわ。まじでウマい。

まず「醤油どうなのよ?」てとこなんですが、そんなに醤油感はグイグイ主張してこないです。近くで嗅いでみたら「あー言われてみれば」くらい。

個人的にはバームクーヘンってことで結構ズッシリした感じの食感を想像してたんですが、思ってたよりもかなり「軽め」

なんてゆーかそんなに「ギュッ」とはしてなくて、お腹いっぱいの食後のおやつなんかでもペロッといけそうな感じのやつです。

甘すぎず、飽きがこない

あと外覆っている白いコーティング的なやつ(なんて呼ぶんですかこれ?w)
これも甘過ぎなくて、甘過ぎるの苦手な僕としては好みでした。

後味も変に残らなくて、クドくなくて良いです。

上でも書きましたが、醤油っぽさはそんなにグイグイ主張してこないので、食べ合わせとしては普通に洋菓子食べるようにコーヒーが紅茶が合う感じですね。

日持ちは「2週間」程。通販も可

こちらの「醤油ばうむ」は日持ちは「2週間」程です。

焼き菓子なので当然ですが、移動や滞在の長い旅行なんかでもお土産として使いやすいかなーと思います。もちろん地元の方にもオススメします(別に回し者ではございません)

軽い食感で、飽きずに食べられる美味しいバームクーヘンでした。

うん、満足!

あとがき

くらた通販ホームページ

さて、いかがでしたでしょうか?

実は同じタイミングでくらたさんの「醤油あいす」というものも最近食べてみたんですが。。こちらは正直魅力に欠けました。てかイマイチでした。(くらたさん、すいません)

どうも噂によると「醤油ソフト」というソフトクリームを店頭販売していて、それを家庭用にと固形のアイスにしたようなんですが、そのソフトクリームの方はかなり美味いみたいなんです。

もし食べる機会があれば別途記事にしますーw

こちらのバームクーヘンは予想を超えてホント美味かったです。
お土産なんかにもおすすめですよー。

それでは今回はこのへんで!

PR【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング