助けて先輩!STINGER3用子テーマのカスタマイズで参考になるブログ厳選21選

アイキャッチ

room9(ルームナイン)にお越し頂きありがとうございます。

Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

この記事ではWordPressの無料テーマ「STINGER」用に本ブログで配布しているカスタマイズ用子テーマを実際に導入いただき、かつ、紹介&手順に関して記事にしていただいているブログを厳選してご紹介させていただきます!

room9の子テーマ導入しようとしたけど

「10分じゃできないじゃんかー!!!ヽ(●´Д`●)ノウソツキ-!!」

となってしまった方。
以下に挙げる「先人の知恵」を覗いて頂ければ解決できるかもしれません♪^^
また既に利用いただいている方でも、同じ子テーマを利用している他の方のブログがどんな感じか見て頂くときっとすごく参考になると思いますよ!
(※子テーマ利用状況は記事執筆時点(2014年3月)のもの)

それでは早速以下よりどうぞ。

help yourself. / thlorinc

スポンサーリンク

導入&トラブル解決関連記事

まずは子テーマの導入関連。
躓いた点や、導入に至った点を書いていただいている記事です。

SENSe

役立ち情報ブログ「SENSe (センス)」さん。

子テーマ導入で躓いた方は、コチラのブログがとても参考になると思います。
具体的に言うと、管理画面で「親テーマが見つかりません」のエラーが出る方は、解決策含め丁寧に解説いただいていますので、どうぞご参照ください^^

[Stinger3専用子テーマをダウンロード]初心者でも魅力的なデザインに変更することができました。
「親テーマが見つかりません」のエラーが出る方はこちらの記事が参考になります(※修正方法も説明あり)

APOLLON

たぶんどこよりも早く「Yukiguni」をご利用いただいたブログ。
子テーマ導入のメリットや、+αのカスタマイズについても説明いただいてます。
導入をご検討の方は、まずはコチラの記事を見て頂くことをオススメします。

stinger子テーマ、yukiguniを使ってブログをリニューアル。ヘッダーを横幅いっぱいに。
「Yukiguni」導入でお困りの方はこちらがオススメ^^

Tactics 24

カスタマイズの記事ではないのですが、導入にあたって参考になったサイトのリンクも貼っていらっしゃいます。「画面真っ白」を経験された方は参考になるかと思います。

話題になったWordPressテンプレート「STINGER3」を試しに使ってみた

黒色ワナビーの住処

こちらも親テーマのバージョン違いで導入に手こずった部分は上記「SENSe」さんと同様なのですが、キャッシュの影響で上手く反映されなかった話が書かれています。

「バージョンを正しく合わせたのに上手くCSSが反映されない」という方は、ごちらの内容と同様かもしれません。ご参照ください。

半日間の悪戦苦闘の末にStinger3の子テーマの適用に成功した話

【追記】空海BLOG

子テーマ導入後、画面表示がバグってしまったときの奮闘記です。導入後画面表示がおかしくなってしまったとき、原因が「親テーマか?子テーマか?」なんて切り分けが必要だったりします。トラブった方は是非ご参考に♪^^

(追記ここまで:2014/3/28)

【実録】Stingerの子テーマはやはり導入したほうがいいですねって話
「子テーマ入れといて助かったよーっ!!!」なお話♪ 必読★d( ´∀`●)

カスタマイズ関連記事

こちらは導入は無事済んでいる方向けのカスタマイズ関連の記事になります。あとはカスタマイズに関して躓いたポイントなんかも書いて頂いているので参考にどうぞ。

キジシロ

こちらも導入にあたってのポイントを始め「STINGERのバージョンアップ対応」等、かなり細かいところまで書いて頂いています。配色もカラフルで良い感じ♪

STINGER3のCSSを、子テーマでカスタマイズする方法
白ベースですが、差し色がとてもカラフル!!あと記事の語り口が非常に面白いです (あと僕は決してマスターではない。。笑)

NIJI-Life

子テーマ利用者ではないですが。
「Stinger-minimum」の制作者mamiさんの記事。以下で、子テーマのポイントと一部カスタマイズネタを書いてくださっています。

「ひよこ」ご愛用者はゼヒ、覗いてみてください。

子テーマ「Stinger-minimum」の全貌を備忘録+CSS3のtext-shadow

SENSe

上記、導入記事を書いて頂いているSENSeさんですが、カスタマイズに関しても凄く記事にして頂いています。子テーマを良いトコ取りで合わせて使う方法等も書かれていますので、興味のある方は参照ください^^

[Stinger3専用子テーマカスタマイズ]2つのテーマを組み合わせてみた。さらに自分好みなデザインになりました。
こちらは「CANDY CRAZY」と「Yukiguni」を組み合わせて使う方法を書かれています^^
STINGER3専用子テーマCANDY CRAZYカスタマイズ備忘録。カスタマイズするときにやってはいけないこと。
カスタマイズ中躓いたポイントについて書かれています

他にもこんな記事あります!!

上記以外にも子テーマを利用いただいているブログはまだまだあります。こちらも一部ピックアップして紹介させていただきます。

まだまだある!!おすすめ子テーマ利用ブログ

デザインだったり、導入経緯の話が凄く参考になるブログを紹介します。

空海Blog

Twitter上でも良く絡ませて頂いている空海さんの「空海Blog」
こちらもカスタマイズのネタではないんですが、アツい子テーマ導入奮闘記です!!オススメ。個人的にはロゴ含め、スマホのデザインがかなり好き^^

STINGER3用の子テーマ 『CANDY CRAZY』を導入しました!
カスタマイズTipsではないですが、とってもアツい記事!!読むとやる気がでます!(笑)

ダレデキBLOG

おっちゃんのブログ。
こちらのおっちゃんからいろいろと「分からないぞ!」と問合せ頂いたおかげで、このブログは子テーマのリファレンス記事をだいぶ充実させることができました。笑 感謝^^

子テーマを使ってSTINGER3をより魅力的に変身させたよ

Jラン大学生の歩ログ

こちらも丁寧に利用報告いただいたブログ。配色がフラットでイイ感じです♪

【ブログ】フラットデザイン風に外観をいじってみた。 | Jラン大学生の歩ログ
記事はカスタマイズの内容ではないですが、フラットな配色がとても参考になります

【参考】その他、子テーマを利用いただいているブログを一部紹介

上記以外で子テーマを利用いただいてるブログを「一部」紹介します!
デザイン等含めとても参考になりますので、是非ご覧ください♪^^
※主に公に利用報告いただいたブログですが、一部偶然見つけたブログも含みます 笑
※記事執筆時点で子テーマ利用いただいているブログです。(変更の可能性もあります)

Stinger-minimumベース

ラジオねこきっく

CANDY CRAZYベース

G-POP
シャム速
BBmarke
ゴクラキズム
bibalogue
Junk diary
marin no wa
こじゃれたレストラン.com vol.2

Gray-Gridベース

OyajiPressCom
ゆるふわ会計士のあかろぐ!

stinger3child_r9_001ベース

musicar

利用中の方も、これからの方も是非ご参考に!!

さて、いかがでしたでしょうか??

子テーマを配布し出してからこの記事執筆時点で約3ヶ月程。

導入にあたってのフォロー記事がこのブログだけではなく、最近は上記のように実際にご利用いただいている方にもどんどん書いていただけているので凄く助かります。ホントにホントにありがとうございます m(__)m

親とセットだから「子」。そんな認識を与えたい

このブログでずっと書いていることですが、WordPress初心者の方こそ、子テーマは用意するべきと思っています。が、まだまだ認知がそこまで至っているとは思っていません。

個人的な感覚としては親テーマをインストールしたら、合わせて「子テーマどれにしよっかな〜」くらいの状態がいいなと。(考えた結果「使わない」の選択肢は全然あり。)

まぁとにかく。。
今はどんどん使ってみてもらって「子テーマ良いじゃん!!」と思っていただきながら、そんな空気や認知を広めていけたらなーと思ってます。
あ、利用報告・FBお待ちしております〜♪^^ 笑

今回の記事は以上です。

それでは良きSTINGER&子テーマライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★

STINGER公式HPはコチラ

STINGER3公式HP

STINGER用子テーマはコチラ

stinger_child