プラグインで管理画面のメニューを簡単整理!「Admin Menu Editor」がお手軽でおすすめ(WordPress)

アイキャッチ

ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

WordPressの管理画面のメニュー、整理整頓できてますか?

いざブログを初めてみんなから見える表側は結構気合い入れて弄ったとしても
管理画面とか「裏側」の部分てナカナカ手が尽きにくいところかなーと思います。

そんな訳で、納品用に管理画面をカスタマイズする方法を色々探っていたところ、かなりお手軽にカスタマイズできるプラグインを見つけたので、使い方含め紹介したいなと思います。

個人的には「顧客納品用にはちょっと物足りないかなー。。」ってところですが、
そこまでパワーかけて管理画面整理する必要なかったりだとか、あとは個人ブログなんかは大体の方は「管理者」として管理画面を触りにいくと思うので、このプラグインで用途としては十分ではないかなーとか思ってます。

何より簡単

早速以下よりどうぞ

スポンサーリンク

「Admin Menu Editor」とは

プラグイン_キャプチャ

「Admin Menu Editor」はWordPressの管理画面を画面上から簡単にカスタマイズするためのプラグインです。

通常、管理画面を細かく修正しようとすると「function.php」というテーマのコアとなるファイルを触りに行かなくてはならないのですが、 特に初心者の方には若干敷居が高い。

「が、が、画面が真っ白くなったぁぁぁ。。。!!!ヽ(●´∀`●)ノオワター♪」

なんてアワアワさせるのは大体コイツですね。
ってわけで、function.php恐怖症の方にこのプラグインは特にオススメです。

導入方法

プラグインインストール

導入方法は通常プラグインをインストール方法同様。
管理画面から「プラグインのインストール」で「Admin Menu Editor」を検索し、インストールしてください。

インストールしたら「有効化」を忘れずに

設定方法

修正前メニュー

インストールが終わったら設定していきましょう。
特に使いそうな機能を中心に挙げていきます。

ちなみに修正前は上記のような感じ。何も弄ってない方は大体こんな感じじゃないですかね

設定>「Menu Editor」と進みます。

設定>Menu Editorへ

するとこんな画面になります。
ここでもろもろ設定変更していきます。

Menu Editor画面

メニュー名を変更する

まずは一番使いそうな「メニュー名」の変更。
この後設定方法ツラツラ書いていきますが、大体のことは直感的に触れます。

まず「投稿」のメニュー名を変えてみます。
投稿のメニュー名変更前

ここはブログのメインとなるところなので「ブログ管理」とかにしてみます。

メニュー名を変更

ちなみに右下の「Show advanced options」を押すと、詳細な設定項目が表示されます。
今回は触りませんたが、CSSのクラスの指定なんかも出来るみたいですね。

詳細設定項目

ちなみにメニュー名を選択すると、その下層にあるメニューは右側に表示されます。こちらも修正方法は同様です。

下層メニューはこちら

メニューの順番を入れ替える

メニュー名の変更が出来たら、次は「並べ替え」をしていきます。
ご自分の用途に合わせて、「使用頻度」「ジャンル」などで分けるのが良いかと思います。

以下は、メニュー名変更後「並べ替え前」の状態です。

メニュー名を一通り変更した状態

並べ替えは「ドラッグ&ドロップ」で可能です。
こんな感じにしてみました。

並べ替え後

その他、こんなこともできます

あと細かい点ですが
区切りのスペースを任意の位置に追加することもできますし。。

区切りを増やせる

不要だな、というメニューは「削除」することもできます。
(メニューを追加したり、削除したものを元に戻すのも可です。)

不要なメニューは削除するのも可能

修正が全て終わったら、設定を保存しましょー!

設定終わったら「保存」

管理者画面の変更「のみ」ならかなりオススメ

変更後のメニューはこんな感じ

さて、手をつけやすいところを中心に簡単に説明させていただきました。
上記は設定後の様子です。

見慣れた文言から変わってちょっと印象変わりましたね。
こんな感じで管理画面のメニューを簡単に変更にできます。

注意:「管理者以外」も弄る必要があるならfunction.phpで

1点、注意事項になりますが

プラグインを用いて表示している画面のメニューをカスタマイズするので
「管理者」以外のメニューの変更は思うように出来ません。

例えば「管理者」ではなく権限が「編集者」の場合
以下のように「ユーザー」の部分が「プロフィール」となります。

こういった管理者では表示されないメニューに関してはこのプラグインだけでは手が入れられないです。
(まだプラグインを触りきれてないだけかもですが、「有料版」があるみたいなので、多分それかなと。。)

管理者で表示されないメニューは変更不可

「管理者以外の画面も、細かく手を入れたい!」
「もっとカユいとこまでカスタマイズしたい!」

といった場合はfunction.phpを直接修正した方がいいです。

より「カユい」とこまで手をつけるなら、この辺の記事がオススメ

WordPress管理画面を顧客用にカスタマイズする方法(ht DESIGN)
WordPress管理画面カスタマイズあれこれ10選(LIG)

まとめ:気軽に管理画面を弄ってみたい方にはオススメ!

という訳で「複数ユーザ利用かつ、権限もあちこち振り分けている」という状況だと少し物足りないんですが、

「個人のブログだけどメニューは見やすく整理しておきたい」
「管理者のみの利用なので、サクッとカスタマイズしておきたい」

なんてときには結構オススメのプラグインです。
ぜひお試しください♪

今回の記事は以上です

それでは良き管理画面カスタマイズライフを!

<参考記事>
ワードプレス管理画面メニューを簡単カスタマイズできるAdmin Menu Editor | WordPressプラグイン(madeinthepain)