Google Analyticsでモバイル流入をカウント「させない」ためのたった一つの方法(やらかしました)

アイキャッチ
man contemplates farewell tacos / cuttlefish

本日もroom9にお越しいただきありがとうございます。

Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

「漢」のブログ運営術、教えます(ネタ)

企業サイトに関わらず、ブログを書かれている方であればほとんどの方が利用しているだろうアクセス解析ツールの「Google Analytics」

もちろんこのブログでも、開設当初(2013年11月)から利用し、ありがたいことに最近はリアルタイムで訪問者を確認出来ようになってきたこともあり、ちょこちょこと覗くようになってきました。
(というか、これまでは定期的に覗くことは「ほぼ」ありませんでした)

今回はそんな「Google Analytics」にまつわる”男気溢れる”小話を一つ紹介させていただきます。

きっと、心がほんわか暖かくなります。笑

では、早速以下よりどうぞ♪

スポンサーリンク

序章:ある朝。事件は突然に。

そう。。事件はある朝、突然目を覚ました。。

いつものようにTwitterのTLを確認していると
最近フォローさせていただいたつじもん(@iTsujimon)さんのこんなツイートを発見

最近「ブログカスタマイズするぞー!」なんてツイートを見かけていたこともあり、「おー熱入ってるな〜♪♪^^」なんて感心してたんですが


なぜか
「Analytics」「スマホ」
という文字が頭に引っ掛かる。


な、なんだ。。この違和感は。。??

次章:思えば事件はあの時から。。

ぼくは何かに取り憑かれたように
「Google Analytics」のキャプチャを探しだす!


ないっ!


ないっ!


どこにもないっ!!(↑散らかっているだけ)




あ、普通にあったわ。うん。
どれどれ。。

2月某日(その①)
とある日のアクセス①

ほうほう、平日の日中だったかな。

2月某日(その②)
とある日のアクセス②

これは夜。やっぱちょっと日中より多め(●´∀`●)フム

2月某日(その③)
とある日のアクセス③

これも日中。なるほどねー。うんうん。


。。


。。(●´∀`●)




モバイルは???

参章:震える手。収まらない胸の鼓動

ま、まさかまさか。。これは。。

ちなみに、このブログはこの記事公開時点で「PC表示」と「スマホ表示」でWordPressのテーマ(プログラム)を分けています。つまり別物

ぼくは恐る恐るPCのコードを覗く。

そう
「Google Analytics」のトラッキングコードを確認するためだ。

PCトラッキングコード

当たり前だがPCには「ある」というかこれが「普通」だ。

次に問題の「モバイル」。。

ゴクリ。。



モバイルのトラッキングコードが。。ない!!


。。


。。


orz

最終章:そして僕は追い打ちをかける

と、と、とゆーことは。。
(もう結果は分かってるのに確かめる)

スマホでアクセスしてみる

これで少なくとも
「1」ユーザーはモバイルでアクセスしている状態。。
(そして月曜AM。。ほとんどアクセスはないはず)

iPhoneを持ち、そっと画面の方に向かう。。



スマホ無視してます

モバイル無視してましたぁーー!!!笑


という訳でモバイルテーマにも設置♪

はい、ココからは普通に書きます。笑

そんな訳で、モバイルにもトラッキングコード設置しました。
こちらその直後の様子。

あー..モバイル入ってるよw

ですよねーwwww



。・゚・(*ノД`*)・゚・。



テーマ分けたら両方設置しましょう!!

はい、という訳でココロ暖まるネタ記事でした。笑

実はこのモバイルにコード配置していなかった理由自体は明確で
ブログを2013年11月に開設した当時はモバイルテーマは絶賛制作中でした。
ガリガリ組むにあたって、ブラウザチェックは実機でも行いたかったので、そのアクセスは外したく、コードは「敢えて」挿入してませんでした。

ただ、その後

入れるの忘れてました。笑

ここ数日の流入を見ていても、このブログはPCからの閲覧していただく方が比較的多いのですが、とはいえ、昨今のサイト流入者の50%近くはモバイル端末からのアクセスというデータもあります。

その50%のPVをカウントから切り捨ててました。(←バカ)

参考記事

モバイルのアクセス率増大でプロブロガーとアフィリエイターはどうなるのか?!(More Access! More Fun!)


そして、まさに。
まさに僕がこんなことをしていたとき目に入ったツイート



す、すいませんでしたぁぁぁぁ!!!



。・゚・(*ノД`*)・゚・。



以上、Qtaroによる「漢」のブログ運営術でした♪笑

今回の記事は以上です!

それでは良き「漢」のブログ運営ライフを〜♪♪ ヾ( ´∀`)*:;,。・★

追記:2014/2/12

記事公開直前の追記です!

前日、以下の記事がSNS上でイイ感じに拡散され、バッチリ「モバイル」のアクセスもとらえましたとさ。
10分で可愛くチェンジだピヨ!STINGER3カスタマイズ用子テーマ「Stinger-minimum」をリリースしました!!

モバイルアクセス見れてます♪

めでたし。めでたし。笑