焦った!Firebugでフォントがアホみたいに小さくなったときは「about:config」で解決

アイキャッチ
Lightyear (no job too small) / waltjabsco

本日もroom9にお越しいただきありがとうございます。

Qtaroです。

Firebugのフォント、小さくなってお困りですか??

困っていたのは僕なんですが。。笑
先日、いつものようにサイトのレイアウト調整をFirebugを使って行っていたところ、なぜか急にフォントがアホのように小さくなりました。

文字がぁ。。ちっちゃくなっちゃった!!

「え。。?ち、ちっちゃ!!?
 なんでなんで???ヽ(●´Д`●)ノエーン」

で、原因は未だに不明なんですが
とりあえず解決方法は分かったので、以下備忘録です。

スポンサーリンク

about:configを表示

まずFireFoxブラウザを開き、アドレスバーに下記のように「about:config」と入力します。

アドレスバーに入力

「about:configって何ー??」という方向けにサクっと説明しておくと
この呪文を使うことによって、Firefoxの動作を変更できる「隠し設定」を表示し、更にはその設定を変更することができます。

デフォルトの設定から「こんなこともできたんだ!!」みたいに、かゆいとこにも手が届くような設定変更もできちゃいますよ♪

良く使いそうな設定は以下の記事がとても参考になります^^

参考記事

Firefoxを便利にする魔法の呪文「about:config」を使った裏ワザ10選(lifehacker)

注意!!

気をつけて編集しましょう!!!
about:configを表示するとまずこのポップアップが表示されます。

about:configでは、ブラウザの動作そのものに影響を及ぼすようなものも変更可能できてしまいます。(詳細は記事最後の参考記事参照)
誤った修正をすると、「動作が重たくなった」「不安定になった」など最悪アプリが全く動かなくなってしまう危険もあります。

修正にあたっては細心の注意を払った上で、自己責任でご対応の程よろしくお願い致します。m(__)m

extensions.firebug.textSizeを修正

about:configを入力すると上記のような画面になります。

次に、今回バグってしまった、Firbugの文字サイズ設定プロパティである、「extensions.firebug.textSize」を検索バーに入力し、検索します。

検索バーに入力

すると以下のような表示になります。
なぜかフォントサイズが「−4」になっていますね。。
ここが激ちっちゃ文字の原因なのでコイツを修正します。

「値」の部分をダブルクリックします。

extensions.firebug.textSizeの値の編集

するとこんなポップアップが表示されるので
こいつを「-4」から「0」に修正します。

これを

修正前

こう。
で「OK」をぽちっと。

修正後

これで修正は完了しているはずです!!
画面に戻って確認してみます。

文字がもとにもどったぁーーーやったぁああああ

はい、元に戻りました!!
(ちっちゃいときフォントサイズ半分くらいだな。。笑)

これで作業は完了です。

about:configであなたのFireFoxの「こんなことできるのかな?」を解決!!

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は原因不明で小さくなってしまったFirebugの文字サイズの修正をしましたが、どちら方というとabout:configはFireFoxをより自分仕様にするために弄りにいく目的で使うことが多いと思います。

最近では「Google Chrome」がエクステンション充実して便利な気がしますが、開発者ツールとしてはまだまだこのFireFoxの「ガチャガチャ弄れる感」にも魅力がある気がします。

「こんなんできるの知らなかったー!!」という方もホント結構いろいろできちゃうので、以下の記事あたりも参考に触ってみてはいかがでしょうか?^^


今回は記事は以上です。

それでは良きFirebugライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★

参考記事

Firefoxを便利にする魔法の呪文「about:config」を使った裏ワザ10選(lifehacker)
Firebugの文字サイズが突然小さくなった??その理由はわからないけれど、直し方は簡単だった(kira-ism)