気になる?Twitterのエゴサーチで自分のブログの記事への反応を見てみよう!

8532679175_60311c3d6a_z
The look / adrianserghie

本日もroom9にお越しいただきありがとうございます。

Qtaro(@Daisuke_9taro)です。

さて、ブログやっているみなさん。エゴサーチ、していますか?

自分のブログへの反応を確認する手段として「エゴサーチ」は非常に有効な手段です。
もちろんブログの規模が大きくなるにつれ、批判的な意見も多くなり、なかなか気持ちのいいコメントとは言えないものも目に入ってしまうかもしれませんが、そういった意見も含め、世の反応を知るというのはとても重要なことだと思います。

ちなみに、このブログの場合はブログ開設からまだ日が浅いということもあり、検索エンジンからの流入はまだほとんどありません。
なのでエゴサーチをするのも、今のところ流入のメインとなる「Twitter」のみ、です。

今回はそんな「Twitter」でのエゴサーチについて
自分のブログのURL(ドメイン)を含むツイート全てを確認する方法
を説明をしたいと思います。

気になる方は以下よりどうぞ♪

スポンサーリンク

Twitterでのエゴサーチ方法

早速確認方法です。

まず、Twitterにログインし、検索バーから下記画像のように
「サイトドメイン名 -アカウント名」
と検索条件を指定し「検索」をします。

エゴサーチ

ちなみにこの条件の意味としては
「サイトドメイン名」を含む ツイート
ただし、「アカウント名」のツイートは除く

結果を検索結果として表示します。

画像の例でいくと
「room9.jp」を含む ツイート
ただし、「Daisuke_9taro」のツイートは除く

という内容で結果を表示することになります。

全てのツイートが対象になっていることを確認

検索条件確認

すると、検索結果が表示されますので、
念のため全ツイートが対象になっていることを確認しましょう。

上記の通り、「すべて」となっていれば問題ありません。
逆に検索結果が多すぎる場合はここで条件を絞りましょう。

デフォルトは「トップ」。これを「すべて」に変更

すべてを選択
条件が確認できたら、最後に検索結果上部のリンクで「トップ/すべて」のリンクがありますので
「すべて」を選択してください。

これで、自分のブログのURL含む全てのツイートが確認できます!

簡単ですね!^^

「トップ」の場合の表示結果について

「トップ」の表示される対象の仕様が自分は良くわかっていません。。

ただ、感覚としては「自分がフォローしているユーザー」のツイートを優先的に表示させているような印象です。
全ツイートを対象として検索したい場合は、フォローしていないユーザも含め全て表示させたいので「すべて」を選ぶようにしましょう

成功は「自信」、失敗は「経験」!!

修行やでー!!!!
CBT Kennedy Challenge_67 / west_point

さて、いかがでしたでしょうか?
自分のブログに対するツイート、確認できましたか??^^

冒頭でも述べた通り、
このブログはまだ規模的にはそんなになので、ディスカッションもそこまで活発ではありません。ただ、ブログの成長に合わせ、段々とネガティブなコメントというのは増えてくることと思います。

ただ、そういった場合、理不尽な意見もあるかもしれませんが、中には本当に的を得た意見もあるはずです。
物事全体に言えることですが、成長は心の「自信」に繋がりますが、それによって自分の中で何か技術的なこと等で改善、成長することはありません。逆に失敗はメンタル的にはキツいですがそれが「経験」となりその後の「成長」に繋がります。

そんなことも踏まえまして。。
自分を知るための声に積極的に耳を傾けてはどうでしょうか?
(心が折れない程度に 笑)


今回の記事は以上です。

それでは良きブログ&エゴサーチライフを〜♪♪ヾ( ´∀`)*:;,。・★

参考記事

ブロガーなら知っておきたい!Twitterでエゴサーチする方法とそのメリット・デメリット(love quava!)

参考書籍