モバイルWiFiはもう要らない?!iPhone5Sのテザリングでネットが普通に快適だったので使い方紹介

9862041695_9c00a2d770_z
iPhone 5s / ari

ども、Qtaroです。

最近AndroidからiPhone5sに変え日々ウキウキなんですが、つい昨日、初めて

「テザリング」

ってやつを使用しました。
あ、もちろん周りが使っているのは何度も見てますし、仕組み自体、特別驚くことではないんですが、実際に使ってみると、驚く程簡単。超楽チン。

「え、こんなに何の不満もなく使えちゃうの?」と軽く感動しちゃったので、ザッと使い方含め紹介させてください。(ちなみにキャリアは「au」です)知っている人からしたら、大した事ない話ですが、以外とこーゆうの苦手な方っていますからね。(少なくとも結構僕の周りはいます。。w)

iPhone5S持ってるのに「家で回線契約してないからパソコンでネットできないー」なんて勘違いしているそこのあなた!

ちゃんと使い方押さえてくださいね!w 使わないとホント損ですよ!

(あ、念のためスマホの通信料が「定額のプラン」になっているかは確認してくださいね!(携帯ショップに行けば教えてくれます)定額じゃないとアホみたいな料金かかりますよー!)

スポンサーリンク

インターネット共有を「オン」、それだけ

早速設定方法。まずはホーム画面から「設定」

photo のコピー

すると「インターネット共有」というメニューがあるので、これを選択

photo_1 のコピー

インターネット共有を「オン」にします。(写真のように緑になっていればOK)
あとはPCの設定をするだけ。(”Wi-Fiのパスワード”はこのあと使います)

photo_2 のコピー

最後にPC側の設定

あとはPCの設定だけなので分かるかと思いますが、念のためMacの設定方法。

画面右上からネットワークの設定ボタンを選択
使えるネットワークの一覧にあなたのiPhone名が表示されるので、それを選択。

スクリーンショット 2014-01-08 7.12.51

選択すると、接続用のパスワードを求められますので
先ほどの”Wi-Fiのパスワード”を入力。

最後に「接続」で完了です(簡単)

スクリーンショット 2014-01-08 7.13.54

モバイルWiFiいらないやん!!

3791546864_02c25267b9_z
I know that tomorrow will shine again golden and bring our hearts back home. / ktiqui

はい、今回はiPhoneユーザでまだテザリング使ったことない方向けに書かせていただきました。
知ってる人からしたら「なんだこんな内容。。」かもしれませんが、使ってない人結構いるんですよ!意外と。。

ただ、自分もそうなんですが、「モバイルWiFiルータ(モバルー)」持ってたりする方はもうiPhoneのテザリングでコト足りてしまう方、結構いるんじゃないかなーと思います。

一時期は「モバルーめっちゃ便利やん!」なんて思っていましたが、いつも持ってるiPhone通じてネットができて、しかも設定は超簡単で、特に別料金かかるわけでもないということであれば、もう、「モバルー不要じゃん」っていうユーザも結構いそう。

あ、でもテザリングはバッテリーの消費がかなり早いので、そういう意味で両方持つのはありですね。(あと料金には関係ないんですが7GBの通信容量制限を超えると死にたくなるくらい遅くなります)

あなたの環境に合わせてうまく組み合わせて使いましょう
(僕は割とヘビーユーザなので、モバルー、iPhone、両方使い続けます)

今回の記事は以上です

それでは良きiPhoneライフを!