【続】ブログ開設からまもなく2ヶ月!12月分のGoogle Analyticsの結果を晒して振り返りするよ!(ユーザ動向編)

スクリーンショット 2014-01-02 0.05.09

Qtaroです。

[続]ザ・スタート地点分析です!! 笑

前回の記事で、これから本格始動するこのブログの現時点でのPVや流入経路についてザッと振り返りしました。
ブログ開設からまもなく2ヶ月!!12月分のGoogle Analyticsの結果を晒して振り返りするよ!!(PV編)

今回は

「サイトを訪れるユーザの動向」
「配布物のダウンロード状況」

あたりを中心に見てみようかなと思います!!

スポンサーリンク

【ネタ】あなたはどの都道府県??

スクリーンショット 2014-01-01 17.04.38

すんません、いきなり完全にネタです 笑

サイトへ訪れていただいている方の都道府県別ランキング、出してみました。^^;

まぁ当然と言えば当然なのですが、一番多かったのは東京都
上の画像キャプチャにもありますが、結果はこんな感じです。

あなたの県は。。10位以内に入っていましたか? 笑

都道府県別、訪問数ランキング

No. 都道府県 訪問数 訪問別PV
01 東京都 566 3.66
02 神奈川 169 2.27
03 大阪府 149 2.13
04 兵庫県 82 2.44
05 千葉県 71 1.83
06 愛知県 58 1.43
07 埼玉県 57 1.72
08 京都府 56 1.68
09 福岡県 40 1.48
10 北海道 35 2.03


ちなみに最下位は。。

山梨県と大分県。お一人、でした。。orz 笑

ユーザの動向をザッと分析

スクリーンショット 2014-01-02 0.05.09

さて、本題に戻りまして。。

ブログを見に来ていただいた方の、動向をちょっと見てみます。
そもそもの絶対数が色々少ないので現時点であまり深く見るつもりはないんですが。。

気にしたのは訪問別PV

現時点で新規ユーザの訪問別PVが1.64ということで、
初めてブログに訪れてくれた方の半数くらいは「あ、こっちも見てみようかな〜♪」という動きがあるのかな?というとこが読み取れます。

この時点としては思ったよりは見ていただいている感じがして、ちょっと嬉しいですね。

新規の訪問別PV「2」を目指します!!

僕は分析の専門家ではないので、感覚的な意見ですが
一つのサイトで、2記事3記事と読み続けたら、それはかなり気に入っているサイトだと思います。

まぁ、言ってもまだまだ記事の絶対量が少ないので、
まずはガンガン記事を公開していくのみ!!なんですが

目標としては、新規ユーザ「訪問別PV2以上」というところは目指して行きたいですね。(どのくらいのレベル感なんだろ。。勉強しよう)

カスタマイズ用子テーマ、ダウンロード状況

スクリーンショット 2014-01-01 17.07.12
本ブログで配布させていただいています、WordPress無料テーマ「Stinger3」カスタマイズ用の子テーマのダウンロード状況です。

現時点で67ダウンロード!!
ダウンロードいただいた方、ありがとうございます。m(__)m
(正確に言うと上記は「クリック数」なので、キャンセルのことを考慮にいれるともう少し少ないかもです。)

ありがたい事に、ブログ開始2、3週間の時点から「使わせていただきましたー!!」なんてご報告を頂く事ができ、本当に作成者冥利に尽きます。。

現時点で子テーマは「3パターン」用意させていただいてますが、ダウンロードの内訳は以下のような感じです。

カスタマイズ用子テーマ、ダウンロード状況

No. 子テーマ種類 紹介記事 ダウンロード数
01 stinger3child_r9_001 10分でガラッとデザイン変更!!これでもオシャレじゃない??子テーマで作成する自分だけの最強STINGER!! #Stinger-WP 35
02 Gray-Grid
(stinger3child_r9_002)
【第2弾】10分でガラッとデザイン変更!!STINGER用 ”ナチュラル系” 子テーマ「Gray-Grid」を作成しました!! 24
03 Candy Crazy
(stinger3child_r9_003)
【第3弾】10分でSTINGERを自分色に!!カスタマイズ用子テーマ「CANDY CRAZY」を作成しました!! 8


今回に関しては特に反省点なんかはそんなにないのですが
強いて言えば、より利用していただくために配布物時代の品質をあげるのはもちろん

「魅力をより伝わりやすくするためにデモサイトを作る」
「カスタマイズまとめページを作る」

など、やりようはいくらでもあるとかな〜と思います。
ブログの更新と合わせ、その辺のサービスの質も今後向上させていきたいなーなんて思います。

まとめ

さて、12月分のGoogle Analyticsの結果を元に振り返りを2回に渡りさせていただきました。

今回の結果自体は何かものすごくみなさんの参考になるような物だとは思っていませんが
逆に「これからブログをガシガシ更新していくぞー」のスタート地点の状態って
そんなに晒されているとこ見た事ないな〜
と思い、書きました。
(まぁ、あんまり晒したい物だとは思わないのが普通だとは思いますが。。笑)

このブログは2014年1月1日より、毎日更新を始めたばかりです。

この後、数ヶ月後、どうなっていくのか。
今回の結果をスタート地点とし、結果を追っていきたいと思います!!

今回の記事は以上です。

それでは、良きブログライフを〜!!ヾ( ´∀`)*:;,。・★